5/5(木・祝)のテレビ番組【追記あり】

木曜日。午後3時〜Eテレ『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』放送(ゲスト:西島秀俊阿佐ヶ谷姉妹藤原紀香斎藤工)。夜7時〜フジ「これが定番!世代別ベストソング」。夜8時「警視庁・捜査一課長 #4」に鷲見玲奈、伊勢大貴、松澤一之、錦鯉(長谷川雅紀・錦鯉)、土屋伸之(ナイツ)。深夜2:05「川島・山内のマンガ沼」は「東独にいた」宮下暁先生・後編。

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「春の女神 ギフチョウにひとめぼれ」』←追加
“春うらら。岐阜県で「ギフチョウ」をさがすカマキリ先生の課外授業。春の訪れとともに姿をあらわすギフチョウは「春の女神」ともよばれる日本の固有種。どうしても会いたいカマキリ先生は現地1泊の出張授業に!春の女神にであって、めでることができるのか?いつものようにガツガツはせず、じっくりギフチョウを観察。アゲハやモンシロチョウとはまったく違う不思議な生態に出会う。さらに、さなぎから羽化する貴重な瞬間も目撃!”


朝9:55-10:40
NHK『本土復帰50年SP うちなーポップスの半世紀~時代を飾った名曲たち~』←追加
フィンガー5からMONGOL800,三浦大知まで!古くから人々の生活に深く根付き、独自の発展を遂げてきた沖縄の音楽。1972年の本土復帰以降、沖縄音楽は次々と全国に広がり、現在に至るまで日本の音楽シーンで大きな存在感を放ってきた。今年5月に、本土復帰50年を迎える沖縄。番組では、誰もが知る沖縄発のポップス、“うちなーポップス”を当時の貴重な収録映像と、時代を刻む沖縄の映像を交えてお届けする。”


R昼0:30-9:15
NHK-FM『○○三昧 今日は一日“ミスチル30周年”三昧』
“5月10日にデビュー30年を迎えるMr.Children。直前のこどもの日に放送する『ミスチル30周年三昧』”
【司会】高橋茂雄新井恵理那,【ゲスト】京本大我杉山勝彦,森田恭子,KAN中島健人藤井フミヤ【講師】音楽ジャーナリスト…鹿野淳
今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK


午後1:05-1:50
NHK『柴犬 深掘り!』
“日本にルーツのある日本犬が、世界のペット愛好家の注目を集めている。なかでも、特に柴犬(しばいぬ)の人気は絶大だ。その魅力は、主人に絶対的な忠誠を誓うこと。しかし、一方で、柴距離という言葉があるほど柴犬は甘え下手。番組では、柴犬の「かわいい!」魅力はもちろん、「気質の科学的な分析」や「心あたたまる話題」など、柴犬の魅力を深掘りする。NHKワールドJAPANで放送し、大評判となった番組の日本語放送。”
【出演】麻布大学教授…菊水健史,【アナウンサー】浅野里香


午後4:15-4:30
Eテレ『たんけんぼくのまち 副音声でチョーさんが38年前を実況[多][字][再]』
“今回の再放送では、なんと副音声でチョーさんが38年前のじぶんを見ながら思い出を語りつくします。思い出のオープニングソング。たんけん地図の失敗談。そして禁断の「ワンちゃん」に関する話題まで・・・。思い出に残る学校放送ランキングで30代、40代の熱烈な支持を集め、見事第5位にランクインした「たんけんぼくのまち」。教室で見た人も、学校休んで家で見た人も、みんなでなつかしい気持ちに。じぶんかくどかわる”


午後4:30-5:00
Eテレ『診療中!こどもネタクリニック(2)』←追加
“お笑い好きのこどもが『医師』となって、芸人のネタを治療します!こどもにウケたければこどもに聞く!そんたくのない素直なアドバイスが芸人の新しい一面を引き出します!”
【出演】濱口優向井慧【患者】おいでやすこが,ロッチ,いつもここから【こども医師】東遥貴,大野美碧,國井夢菜,小島怜珠,出口治,前原幸來,本原夏希,【声】内田真礼


夕方5:00-6:00
MX『[生]5時に夢中! ★ゲスト・白石和彌監督登場!岩井志麻子中瀬ゆかりが激論』
“木曜月1ゲスト・白石和彌監督登場!岩井&中瀬の3人が話題の注目記事で激論「日刊BINKANランキング」▼監督のリスペクトトレーニングに迫る▼子供に聞く映画の疑問”


夜5:45-7:00
BS1『鯉(こい)昇れ、焦土の空へ「カープを愛した初代監督と広島市民の奇跡のドラマ」』
“昭和24年、資金、人材はゼロ、熱意だけで始まった広島カープの創設は、初代監督と市民の奮闘なくしては成し得なかった。イッセー尾形ほか豪華俳優陣で描く感動の物語。(2014年放送)”
【出演】イッセー尾形富田靖子岡田義徳大和田伸也,【語り】出山知樹
※続いて夜7時よりBS1「レジェンドの目撃者「ミスター赤ヘル 山本浩二」」再放送。


夜9:00-10:54
BS朝日『[字]最後のホームルーム 同窓会をプロデュース 第2弾』←追加
“東京の下町「3年B組金八先生」の舞台となった足立区。59年の歴史がある高野小学校は、少子化の影響で2022年3月に閉校。最後の校長先生となる武智勇喜先生は、初の赴任先も高野小学校。熱血で“リアル金八”とも呼ばれる武智先生が、卒業生として送り出した現在40歳の児童たちと28年ぶりに再会。東大に現役で進学したクラスの秀才の今は?ガキ大将だった卒業生は意外にも有名俳優との接点が…。突然引っ越していった女の子のその後を取材班が徹底調査!はじめて明かされる「クラス替え」の真相や「最後のホームルーム」で明かされる先生の“波乱万丈の人生”に卒業生たちが涙…。一生記憶に残る同窓会を番組があの手この手でプロデュース。笑いあり、涙ありの同窓会をカンニング竹山が見届ける。”
【出演】カンニング竹山、東京都足立区高野小学校の先生と卒業生のみなさん


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー「ボニー&クライド その生と死~自由で危険な恋人たち~」』
“名作映画「俺たちに明日はない」の鮮烈な生と死。日本でも今なお人気アーティストたちが歌う実在のギャングのカップル、ボニーとクライド。今この瞬間のために人生を駆け抜け、強盗殺人犯なのに若者に大人気だった2人の、映画とは違う知らざる実像とは?▽ため息…泣ける恋人写真!▽カッコいい女・ボニーが全米女性のあこがれに?▽女を不幸にする?クライドの素顔▽貴重映像!銃撃された車の動画に…▽死を覚悟?ボニー謎の詩。”
【出演】栗山千明,【ゲスト】君塚淳一,大杉朱美,【語り】中田譲治,【司会】伊藤海彦


夜10:00-10:45
NHK『ふたりのディスタンス「千と千尋の神隠しスペシャル 橋本環奈・上白石萌音」』
“この春、帝国劇場で幕を開けた舞台「千と千尋の神隠し」で主人公・千尋を演じる橋本環奈と上白石萌音に密着。よそよそしさ漂う顔合わせから2か月あまりの稽古を通じて、ふたりはどうやって距離を縮めていったのか?その道程には知られざるドラマがあった。稽古場に立ち入ることが許された、ただひとつのカメラが見つめた絆の物語。ナレーションは新垣結衣。主題歌は米津玄師「カナリヤ」。見ればきっと大切な人に会いたくなる。”


夜10:00-10:57
TBS『櫻井・有吉THE夜会[字][デ]【阿部サダヲレトルトカレー愛&究極!伊勢丹の歩き方】』←追加
“30年来の親友!阿部サダヲ皆川猿時が初登場。阿部サダヲが自宅ストックのレトルトカレーを大量持ち込み。高級レトルトカレーなど続々。さらに伊勢丹愛が爆発する!”


夜10:00-11:00
日テレ『ダウンタウンDX★今田東野板尾ほんこんキム兄!近況&過激企画裏側を全暴露』←追加
今田耕司「伝説の一日ダウンタウン31年ぶり漫才で涙…」の真相&過去の大喧嘩ドッキリでも号泣!貴重なVTR大公開!★東野幸治が激白!キム兄との35年も続く微妙な関係!さらにいつも動向をチェックする芸人とは?★板尾創路が主導?ダウンタウンファミリー全員集合の写真がかなり残念?★今やジャーナリスト!ほんこんをコントロールする影の人物の正体とは?★出会ってから35年!歴史を紡いだ7人が奇跡の集結です!!”
【司会】浜田雅功松本人志 【ゲスト】今田耕司東野幸治板尾創路ほんこん木村祐一


夜10:00-10:55
BSテレ東『マネーのまなび【実践!高齢者の住み替え/地震に備える実用防災グッズ】』←追加
“実践!高齢者の住み替え 何から手を付けるべき?▼住み替えで必要なポイントを専門家が解説▼大地震に備える!実用防災グッズを紹介▼身の回りの品も災害時に役立つ具体例”
【出演者】 村尾信尚関西学院大学教授) 池谷亨テレビ東京 チーフコメンテーター) 繁田美貴テレビ東京アナウンサー) / 塚本奈津美(日経ヴェリタス編集長) 大口克人(日本経済新聞 マネー編集チーム副チームリーダー) 【ナレーター】 窪田等
※池谷アナだ。マツコとトールのビューティートーク第2弾はまだ?


夜11:20-0:20
テレビ朝日アメトーーク! 大喜利苦手芸人』
【MC】蛍原徹 【ゲスト】平成ノブシコブシ吉村、ダイアン津田、NON STYLE井上、アルコ&ピース平子、ジャングルポケット斉藤、コロコロチキチキペッパーズナダル、オズワルド伊藤/バカリズム笑い飯・西田


深夜2:42-3:02
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
“棚にある映画のタイトルを考察「レンタルビデオ逆算」▼謎解きゲーム制作プロが出題!答えの出た謎解きから元の問題を逆算せよ!”
【ゲスト】浮所飛貴(美 少年) 辻(ニッポンの社長) 阪本(マユリカ