計画停電始まって終わった―! そのとき私は・・・

第2グループの一部の地域の皆さん、ごくろうさまでございました。
2時間弱で無事初停電終了いたしました。


とりあえず感想。


やっぱね、1回停電しておくもんだね。ルータが電気で動いてるのすっかり忘れてたもん(パソコン使えてもネットつなげねーし)。前に停電の中ネットしてたのってアナログ回線のときだったのか(ADSL使えね―)。


せっかくの停電なので、カーテンもぴったり閉めて、真っ暗闇の中どこまで動けるか試してみた(←暇人)。結論としては、ひとり暮らしならどこに何が置いてあるかだいたい把握してるので、真っ暗闇でも、歯を磨いたり顔洗ったり冷蔵庫から飲み物だして飲んだりミカンむいて喰ったり着替えたり拭き掃除ぐらいはできるってこと(洗濯物たたむのはムリ)。その代わり、記憶力がめっちゃ試されるので、冷蔵庫から出してきた飲み物を置く場所なんかはきっちり覚えておかないと行方不明になる。棚の上から物を落とすと見つけるのにとても苦労する。サイエンス番組のスタッフさん、今度、視覚障害者の人を集めて記憶力テストしてみてよ。絶対ハイスコアだよ。


ネットがつながらないため、パソコンでラジオ聞きながらネットして遊ぶという当初の予定はもろくもくずれさったが、代わりに重宝したのが↓これ。

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ60ルーメン/実用点灯8時間/防滴】 閃 300 SG-300

ジェントス LED 懐中電灯 【明るさ60ルーメン/実用点灯8時間/防滴】 閃 300 SG-300

ではなく、↓これ。
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A

FMラジオも聴けるし、podcast番組たんまり入れておけば暇つぶしにもなるし、懐中電灯がわりにもなる優れもの・・・ということがわかったのでこれも忘れず充電しとこうと思う。停電後半はほんとに眠くて暇になってきたので、棚からDVDひっぱり出して来てパソコンでテレビ番組なんかみたりしたけど、ずっと暗闇にいたせいか目が疲れてきつかった。やっぱ停電時はラジオか寝るかのどっちかに限るかな。パソコンはケータイとi-podの充電用電源として活用するのが無難か。


そういえば、昔、鉄腕ダッシュで「人間は暗闇の中で生活ができるか?」っていう実験やってなかった? 最初のうちはおぼつかない動きだったのが、半日もすると「見えてるでしょ?」と疑わずにはいられないほどの動きを見せるまでに成長したあの番組をもう1回みたいので、日テレ様、もしくはネットの神様、是非お願いします! あと城島リーダーが神がかってた「体内時計のみで1日規則正しい生活を遅れるか」の回も。


というわけで、東電サマ、もううち1回停電したので、「デカワンコ最終回」にまた停電とかいう事態だけは回避してね。