3/28(月)のテレビ番組

4月1日からNHK-BSが2チャンネルに縮小されるのか。再放送が減ったらいやだなあ(そのためのオンデマンドですよ>それって「ネットでドラマ→いつでも見られる→いましか見られないものを優先→結局時間なくてオンデマンド見ない」ってDVDで通ってきた道をたどるだけなんですけど。もしくは「第5話録り逃した→えー!まだ1話も観てないのに。5話だけネットで見るか→時間無くてまだ2話までしか見れてない→第9話も録り逃した→そろそろ次クールはじまるよ→オンデマンド配信そろそろ終わるって→もう空き容量ないから見ずに全部消すわ」てなるのは目に見えてる。夜9時台にやるドラマは見逃してもいいように1話完結にするか深夜に一挙再放送するか、心の安寧を保つため“配役からして面白味のないドラマ”以外放送しないでくれるといいなあ。ちなみにバラエティはネットで見てもいいのでどんどんオンデマンド配信したらいいさ)。


というわけで月曜日。本日の2Dグループは停電回避。心置きなく録画予約できる。BShiで夜7時より四夜連続『TAROの塔』再放送スタート。

昼11:55-1:55
日本テレビヒルナンデス!』←新番組
“ゲームやクイズで楽しくニュース&情報をキャッチ!!▽絶品グルメ争奪戦ほか”
出演:遠藤章造 ユージ 優木まおみ 我が家  司会:南原清隆 水卜麻美


昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 美輪明宏
※この2ショットは久しく見てないなあ。尚、徹子の部屋BS朝日で再放送やってます。


夜7:00-8:54
TBS『関口宏東京フレンドパークII最終回生放送18年間ありがとうSP』←最終回
“’92年に放送がスタートした同番組のこれまでの歴史を紹介。総勢2388人にも及ぶ番組に登場した芸能人や著名人らが、全部で45種類もあるアトラクションに挑んだ名場面や珍場面を振り返る。そのほか、これまでにチャレンジしたアトラクションにリベンジするべく、さまざまなゲストがスタジオに登場”


夜8:00-11:16
BS2『ザ☆スター 岩下志麻←最終回
出演:岩下志麻  司会:別所哲也 永井伸一  
その他:篠田正浩 津川雅彦 渡辺淳一 木村大作 原田芳雄 中村吉右衛門 郷ひろみ
※そうか。震災当日で本放送飛んだのか。


夜9:00-11:00夜9:45-11:45
BS2『俳優・池部良・10人の女優による二枚目スタアと昭和』
“昨年10月に亡くなった池部良。憧れの二枚目スタアはその長い映画人生で、昭和の日本人の夢と希望と現実を演じた。女優達が語る池部の素顔、映画全盛時代への思いを。”
出演:岸恵子司葉子岡田茉莉子篠田正浩杉葉子
ナレーション:戸田菜穂 朗読:光石研


夜10:00-10:50
WOWOW『ノンフィクションW たてものがたり〜フランク・ロイド・ライト・名作のウラに日本美術あり!』
“2009年、彼の没後50年を期に、ライトと日本との深い関わりについて再調査がなされ、いくつかの新事実が発見された。そこで見えてきたのは、“彼が日本美術から受けた影響”に加え、“一度は地に落ちた天才建築家の再生への執念”だった。”