8/26(木)、8/27(金)のテレビ番組

(※木曜に書いてます)いま放送中のTBS『笑激ワンフレーズ』の怪奇特集で流れた噂話再現VTRが何気に気合い入ってて楽しい(最近嵐がいろんなとこでUSO時代の心霊ロケ話をするのは復活の兆し?)。そして今晩夜10:55からの「サラリーマンNEO 100回記念SP」に大泉クンと美輪さんご出演。大事なことなので先に言ってみた。そういや『私の優しくない先輩』観に行ったら、、、「え?前回見納めって言ってなかった?」て声がうっすら聞こえてきたので捕捉しておくと、新宿に限らずどうやらいまこの映画を観に来てるのは小中高生の女の子達がメインらしいんですよ。『紀子の食卓』は同じ新宿での公開だったけど観るべき世代が全然観に来てなくて悲しくなったことや、ティーンに囲まれながらこの映画を観ることはこの先もうないだろうなあなんてことを思ったらまた観に行きたくなってしまったのです(さすがに最終週1日1回上映ということもあり新宿武蔵野館は立ち見大入りだった)。「本当は先輩のことが・・・(ドタッ)」「やまねこー!」からの展開は何度観ても目頭熱くなる。ちなみに現在公開中の『カラフル』で“早乙女クン”の声を当ててるのはイケメン南愛治先輩を演じた入江甚儀クンです。『先輩』は出だしこそ集中砲火浴びて散々だったけど最終的に客層にはすごく恵まれた作品になったと思う。仮にこれが金田・海荷効果なのだとしたら、若い子に人気の旬な子をキャスティングするというのはやっぱり戦略として必要なんじゃないかと思った。ちなみに女子高生がドス黒い感情をストレートに表に出しただけで“ヒロインのくせに性格悪い”とか言われるのはちょっと心外。あんなもんですよ。年頃の女の子なんて。ヤマコはいたって普通の子です。・・・話がそれた。本題に戻すと、整理番号を呼ばれるの待ってたら、いかつい後ろ姿の兄ちゃんがすーっと入っていったのですよ。「ナニ目当てで観に来たんだろう。まさかこんな女子だらけの中で観るなんて想像もしてなかっただろうに。心中アウェー感で一杯だろうなあ」などと勝手に心中想像してたらムラジュンだった...orz。噂には聞いてたが、西島クンより先に出会うとは。。。おそるべしムラジュン。「いまかかった『ゲゲゲの女房』の予告に出てるあの人はこの人ですよ!」ということに周りの女子たちは全然気づいてないだろう。見た目違うしね。最近はシリアス続きなので、そろそろかつてのようなハイテンションでコミカルなムラジュンも観たいです。そういや『憂国のラスプーチン』連載2回目を読むために25日発売のビッグコミック買ったら、今度深川栄洋監督で映画化される『神様のカルテ』(櫻井翔宮崎あおい主演)のコミック版がスタートしてた。あおいちゃんは奥さん役なのか。気の強い看護婦さん役って誰がやるんだろう。しかしビッグコミックって7,8年ぶりに読んでるけど『黄金のラフ』とか『築地魚河岸三代目』とかまだやってたんだね(もちろんゴルゴも)。『ラフ』のあの絵柄を目にしたら、久しぶりに『うっちゃれ五所瓦』が読みたくなってきた。


木曜日。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 実録交通事故ミステリー』
“バイクとダンプ…正面衝突の不可解なナゾ!!鑑定人が暴く衝撃視覚(秘)トリック…車消える魔の交差点”


夜8:00-8:54
テレビ東京空から日本を見てみよう 北海道秘境SP釧路湿原知床半島


夜9:00-9:54
TBS『笑撃!ワンフレーズ
“怪談…恐怖の一言SP(秘)怪奇映像に千原悲鳴戦場カメラマン岩手へカッパ座敷わらし取材”
出演:高田純次 上原美優 島田秀平 山口敏太郎 吉川ひなの 渡部陽一 アンガールズ 小島よしお サバンナ サンドウィッチマン ロバート
※何故、最近、戦場カメラマンの渡部陽一さんはバラエティに出倒してるのか。


夜10:00-11:00
★BShi『妖(あや)しき文豪怪談 後の日』
監督:是枝裕和 出演:加瀬亮 中村ゆり  原作:室生犀星


夜11:00-0:15
★BShi『小林賢太郎テレビ2〜ポツネン旅に出る〜』


夜10:55-11:25
NHKサラリーマンNEO←追加!
出演:大泉洋 伊東四朗 美輪明宏
※100回記念スペシャルです。


金曜日。もう熱闘甲子園による延長はありません。

夕方6:00-6:30
テレビ東京『サキよみ ジャンBANG!』
“「バクマン。」大特集 ”
※そういえばBS2でアニメ化されるって話なかったっけ? ・・・調べた。秋から教育テレビだった。ていうか原作読んだことないけどアニメ化楽しみ。



夜19:56-20:54
日本テレビ太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』←最終回
ラストメッセージ正義の戦争はあるか?安倍元総理&石破茂と対決▽日本を変えた!多くの法案&ボツ法案”
出演:爆笑問題 石破茂


夜20:00-20:54
テレビ朝日ミュージックステーション
ラルクTMルナシー超意外なアノ人まで!?1998年特集”
出演:WEAVER 関ジャニ∞ 東京事変 ゆず Perfume BIGBANG
※TMってさあ、TMRじゃないの? 


夜11:40-2:00
WOWOW清水ミチコのお楽しみ会ツアー2010』
“3年ぶりのライブツアー、新ネタどっさり!”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 どの街でも安心して入りたい! スナック来夢来人サミット』
“スナック「来夢来人」を経営する全国各地のママが集い、それぞれの店の未来について話し合う。なぎらたちは、各店のママにカラオケの得意曲などさまざまな質問を。その後、全店共通のサービスや看板メニューを考える。 ”
ゲスト:なぎら健壱 玉袋筋太郎