10/2(土)のテレビ番組

おにいちゃんのハナビ』観て泣き疲れ。笑えるシーンがてんこもりなのに美月ちゃん演じるハナの前向きで嫌みのない明るさが染みて染みて気づけば涙、涙、涙で顔ボロボロですよ。ジャンルで言えば難病ものなんだろうけど、主軸はあくまでも高良クン演じるおにいちゃんの成長物語(故に白血病の妹・美月ちゃんは中盤で退場)。このおにいちゃんのキャラクター造形がよくある感じから微妙にずれていたのが面白かった。無口で不器用であるが故に周囲から見るとわかりにくい、そんな彼の性格が妹を媒介に徐々に見え始めると、引きこもってお笑い動画ばかり見てるという一見ありきたりなシーンもただの癒しや暇つぶしではなく好きで見てたんだなってことがわかりほほえましくなる。反発しあってる父と息子が実は似たもの親子だということが徐々にわかってくるのもまたいい。高良クンのあのマイペースで一生懸命、そして何物にも染まらない感じは、説得力があるだけにこれからもいろんな映画で重宝されるんだろうなあ。最後の打ち上げ花火には、映画だと言うことを忘れて感嘆の声が客席のあちこちから漏れた(笑)。いい映画なのにお客さんが少なくて残念。シネコンでかかってる地域の人は早めに観に行ってあげて!


というわけで土曜日。

朝6:30-8:00
テレビ朝日『やじうまサタデー』←最終回


昼2:00-3:24
TBS『平成22年度文化庁芸術祭参加作品 スペシャルドラマ 旅する夫婦』
脚本:市川森一  出演:伊藤蘭 岸部一徳 吹石一恵 塩見三省
熊野古道がメインのロケ地なのか。


夕方6:00-6:25
NHK教育『アニメ バクマン。←新番組


夜7:00-8:54
テレビ東京『Japan Open 2010』
出演:浅田真央 安藤美姫 高橋大輔 小塚崇彦 ジョアニー・ロシェット ジェフリー・バトル アダム・リッポン ラウラ・レピスト サラ・マイアー エフゲニー・プルシェンコ ミハル・ブレジナ 伊藤淳史 谷村美月  ゲスト:荒川静香 本田武史  実況:小島秀公  ナビゲーター:佐藤有香  リポーター:大橋未歩 秋元玲奈
※『モリのアサガオ』番宣か。


夜8:00-9:54
BS-TBS関口宏のザベストセレクション あの時だったかもしれない〜テレビにとって私とは何か〜』
“テレビが普及した時代の番組制作”
※これって、前に『報道の魂』でやった是枝監督のやつかなあ。


夜9:30-10:00
★BShi『男前列伝 男35歳“狂”を生きる −曾我蕭白×ARATA−』←新番組
“35歳の俳優ARATAが江戸時代絵画史に異彩を放つ絵師・曾我蕭白が同じ35歳の頃に漂泊し代表作を制作した地・伊勢を旅し、蕭白が描き出そうとした狂気に迫る。”


夜11:30-0:00
NHKディープピープル 宝塚トップスター』
“男役の歴代トップスターが「男に見せる変身術」や舞台上での心情表現、死に際をどのように演じるのかなどの演技論を語り合う。”
ゲスト:真琴つばさ 春野寿美礼 安蘭けい


深夜0:00-1:35
NHK今夜も生でさだまさし


深夜0:50-1:20
日本テレビ『イメ×ドキ』←最終回
司会:内村光良