アニメーション監督、今敏死去

(※木曜日に書いてます)
水曜(8/25)の早朝頃「どうやら亡くなったらしい」という2chのまとめ記事がはてプされてて、友人・知人・関係者らのつぶやきがUPされてた。にわかには信じがたい話でしばらくネットから離れてたら、ようやく公式発表が。出たのは水曜の午後なのかな? 膵臓がんだったらしい。


今敏オフィシャルサイト KON'S NOTE


公式サイトのインフォメーションには奥さんからの「永眠のお知らせ」、KONTACT BOARDには今監督が最後に書かれたメッセージ「R.I.P.」がUPされてるけれど、アクセス過多のせいかいずれもつながりにくくなってるので、監督のメッセージが転載された↓こちらを紹介しておきます。


アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記(@ゴールデンタイム) ※2chまとめサイト

内容を読むと、今年の5月に末期の膵臓がんだと告知され、抗がん治療は行わず自宅での終末ケアで最期の日を迎えたという。非常に穏やかな文章。そして長い。いろいろ兆候はありながら医者にはいかなかったところを見ると、なかなかの医者嫌いだったと見える(そりゃあ残りの人生を病院で過ごすのはイヤだろうなあ)。ようやく始動した新作『夢見る機械』はまだまだ準備段階。ある程度引き継ぎが済むまでもちこたえてほしかったけどそれは叶わなかった模様。でも、それ以外の身辺整理はある程度きちんと済んだようなので良かった。最期のメッセージ、かなりの長文だけど、打つのは体力的にとても大変だったと思う。


メッセージのの最期はこう締めくくられてる。

さて、ここまで長々とこの文章におつき合いしてくれた皆さん、どうもありがとう。
世界中に存する善きものすべてに感謝したい気持ちと共に、筆をおくことにしよう。


じゃ、お先に。


今 敏

じゃ、お先に、、、か。
日曜にWOWOWでやってた『パーフェクトブルー』見たばっかだったのになあああああああああ!



訃報を伝える各記事。GIGAZINE記事では訃報がどのように伝わっていったのかという関係者周囲の状況も伝えています。

(「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去@GIGAZINE)


文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞を受賞した「千年女優」や、第63回ベネチア映画祭コンペティション部門出品作品の「パプリカ」などを手がけたアニメ監督の今敏さんが8月24日、膵臓がんのため亡くなりました。47歳の若さでした。

公式サイトの最新の日記は8月23日更新、同じく8月23日の夜まではツイートもあって、突然のことだったようです。(以下略)

アニメ映画「千年女優」製作、今敏監督が死去(@スポニチ)
06年のベネチア映画祭に出品された「パプリカ」などで知られるアニメーション映画監督の今敏(こん・さとし)さんが24日午前6時20分、すい臓がんのため死去した。46歳。北海道釧路市出身。葬儀・告別式は親族のみで行う。喪主は妻京子(きょうこ)さん。(以下略)

46歳か、、、若い。