7/31(土)のテレビ番組

首が・・・。ぎっくり首以来、はしごして映画見たり運動した翌日は必ず肩こり&寝違え由来の偏頭痛に悩まされる。治るのに日数がかかるのがネック(あ!洒落で言ってるんじゃないからね!)。「よっしゃあ治った!」って映画見に行くとまた同じことの繰り返し。なんとかならんのか。下向くと首に負担がかかるため、家でパソコン見るときは簡易コルセット大活躍。日曜日映画見に行きたいんで、首様、肩様、治ってください。8/21の四畳半神話体系のオールナイトどうしよう。あの作品は絶対大画面で見るべき。行きたいけど当日の首の状態が読めない(チケットは7/31発売)。そういえば8/15に浅草の花やしきケータイ捜査官7のトークイベントやります(詳しくはこちら)。出演はセブン、サード、フォース、ゼロワン、アンダーアンカーの佐藤くん、監督の辻さん、脚本の藤咲さん。こちらもチケットは7/31発売。そんでもって我らがケイタこと窪田君の舞台「薄桜鬼」のチケット一般発売も7/31。数日前までは全部取る気まんまんだったけど、治りかけ偏頭痛と暑さのせいで頭ぼーっとしてるのでテンション下がり気味。特に舞台は見づらい席になったときのストレスがハンパないので選べない席は躊躇してしまう(故に先行発売は見送った)。舞台に関してはそれほど執着がないんで舞台全体が見渡せてかつ肉眼で表情が確認できる席以外なら別に見なくてもいいぐらいの勢い。


というわけで土曜日。よくよく考えたら、私、BS-hiもBS民放も見れるんだよね。テレビ欄が分離してるせいですぐ忘れてしまう。

昼3:05-4:05
NHK『日本のいちばん長い夏〜いま語り継ぐ戦争体験〜』
“本日BS-hiで放送されるドラマ『日本のいちばん長い夏』の入門編。役者として出演した田原総一朗市川森一山本益博、中村伊知哉、江川達也松平定知鳥越俊太郎湯浅卓、立川らく朝、原作者の半藤一利がドラマの見所や自らの役者体験を語る”
※こちらにはトミノ御大は出ないのか。


夜8:00-9:50
BS-hiハイビジョン特集 日本のいちばん長い夏』
ポツダム宣言・原爆・聖断秘話満載の座談会をドラマ化!昭和20年の夏。連合国から無条件降伏を迫られ、日本はまさに崩壊しようとしていた。終戦から65年を経た2010年夏。「日本のいちばん長い夏」の真実が明らかになる。”
監督:倉内均 出演:木場勝己 池内万作 キムラ緑子 / 田原総一朗 鳥越俊太郎 市川森一 島田雅彦 山本益博 林望 青島健太 湯浅卓 中村伊知哉 富野由悠季 江川達也 立川らく朝 松平定知  原作:半藤一利
関連:倉内均エッセイ“【第63回】日本のいちばん長い夏” | <富野由悠季>“ガンダムの父”終戦を語る ドラマ「日本のいちばん長い夏」試写会1,
※この作品、8/7(土)より新宿バルト9、丸の内TOEIほかにて劇場公開されます(公式サイト)。何故NHKの番組が劇場公開されるかというと、倉内さんが設立した制作会社アマゾンはNHKの作品をよく作ってて、「美の壺」「日めくりタイムトラベル」「MAGネット」なんかもそうなんですが(マイマイ新子の時は大変お世話になりました)、実は配給会社のティ・ジョイと提携しハイビジョン番組『ヤノマミ』他NHKドキュメンタリー番組のバルト9特別上映に向け動いたのが本作の倉内監督(映画「佐賀のがばいばあちゃん」監督、ドラマ『ピーマン白書』演出等)なんです(詳しくは倉内さんのエッセイを参照)。今回の作品も劇場公開を見据えて企画スタートしております(詳しくはこちらを参照)。ちなみに現在会社は『春との旅』等を制作したラテルナと合併しアマゾンラテルナに改名。


夜9:00-9:54
BS日テレ『小さな村の物語 イタリア アンコール トスカーナ州ペトロイオ』
“妻を支える老職人”
ナレーション:三上博史


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は...タマフルではすっかりおなじみの映画「SRサイタマノラッパー」の続編。自主制作映画界の星、入江悠監督の最新作「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」を評論!”


夜10:00-10:54
日本テレビ嵐にしやがれ
“解禁マツコ・デラックス!嵐と初共演嵐を品定め…猛毒説教マツコ自宅完全再現…櫻井と衝撃の添い寝!”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち
ゴッホゴーギャンの共同生活事件の真相語る肖像画


夜10:30-11:00
テレビ東京ミューズの晩餐 戸田恵子


夜11:30-0:00
NHKディープピープル 漫才師』
出演:増田英彦×中川家剛×水道橋博士  司会:関根勤


夜11:45-0:15(2週連続)
NHK教育佐野元春のザ・ソングライターズ 鈴木慶一


夜0:00-1:35
NHK今夜も生でさだまさし −北の国から2010旭川−』


夜0:00-0:35(全5話)
WOWOW『豆腐姉妹』←新番組,公式
“ともに暮らす3姉妹の心の成長を描く映像作品。長女をドラマ、次女をアニメーション、三女をフェイクドキュメンタリーの手法で映像化し、吉高由里子がひとり三役を演じる。”
演出:筧昌也 出演:吉高由里子 塚地武雅 田中要次 ムロツヨシ きたろう  
ナレーション:小林幸子 声:宮崎美穂AKB48
※おー!筧監督だったのか。


深夜0:50-1:20
日本テレビ『ハダカっち』←最終回
出演:杉山裕之 もう中学生 原幹恵


深夜1:23-2:23
日本テレビ『夜遊び三姉妹2〜“犯人はヤス”〜』
“家庭用ゲームを紹介しながら、夜食、恋の話などのパジャマトークを繰り広げる。紹介するゲームは「太鼓の達人DSドロロン!ヨーカイ大決戦!!」「桃太郎電鉄タッグマッチ」「戦国BASARA3」「Mod Nation無限のカート王国」「ロード オブ アルカナ」の5本。”
出演:小池里奈 加藤夏希 光浦靖子  ゲスト:高橋名人つぶやきシロー、みっちー