『ちょんまげぷりん』まもなく公開(7/31〜10/29まで)

『ちょんまげぷりん』 7/31(土)〜10/29(金)まで

【監督・脚本】中村義洋【撮影】小林元【音楽】安川午朗
【出演】錦戸亮/ともさかりえ/鈴木福/今野浩喜/佐藤仁美/忽那汐里/堀部圭亮/中村有志/井上順
108min/2010年
□上映館:恵比寿ガーデンシネマ(10/8まで)/新宿武蔵野館(9/24まで)/シネ・リーブル池袋(10/1まで)/ヒューマントラストシネマ有楽町(9/10まで)/


【STORY】ある日、仕事と家事に追われ忙しい毎日をおくる、シングルマザーのひろ子とその息子・友也の前に、ちょんまげ姿の男が現れた。聞くと名前は木村安兵衛、180年前の江戸からきた侍だという。行くあてもなく、ひろ子と友也の家に転がりこんだ安兵衛は、居候のお礼にと、働くひろ子のため家事を手伝う。友也のために作ったプリンをきっかけに、みるみるお菓子作りの手腕を発揮した安兵衛は、あっとうまに超人気パティシエになってしまう。安兵衛を父親のように慕う友也と、誠実な人柄にひかれるひろ子。一緒に暮らすうち、互いにかけがえのない存在になったころ、そんな3人に甘く切ない別れが訪れる……。

荒木源の小説「ふしぎの国の安兵衛」(映画化に伴い小説も「ちょんまげぷりん」に改題)を『ジャージの二人』『アヒルと鴨のコインロッカー』等の中村義洋監督が映画化。音楽は安川さんか。今年大活躍だなあ。「孤高のメス」もそうだったし、今度の瀬々さんのも、多部ちゃんの新作も、ロストパラダイス・イン・トーキョーもあるよね。あと石井隆監督の佐藤寛子版「ヌードの夜」もたぶんそう。


予告編


ふしぎの国の安兵衛ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん的サムライ男子?錦戸亮ビジュアルフォトブック?ちょんまげぷりん シナリオブック

【関連記事】
中村義洋監督インタビュー1,中村義洋&錦戸亮インタビューともさかりえインタビュー納涼イベントレポート