11/12(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」ゲストは小林薫。「グレーテルのかまど」は“ローマの休日ジェラート”。BSを見られる人は夜10時の木皿泉をお忘れ無く。深夜2時からMXテレビで「ケータイ捜査官7」真夏の怪談シリーズ“URL”再放送。

朝10:30-11:00
東京MXテレビ西部邁ゼミナール 〜戦後タブーをけっとばせ〜』
“映画「サウダーヂ」に観る現実と言葉”
ゲスト:荒井晴彦(脚本家)、寺脇研(京都造形芸術大学教授)、富田克也(「サウダーヂ」監督)
※今週もサウダーヂか。


昼11:00-11:55
東京MXテレビ『5時に夢中サタデー!』
※映画「恋の罪」が本日より公開の水野美紀ちゃんがスペシャルゲスト。


昼1:30-2:25
日本テレビサタデーバリューフィーバー 「タイムマシン写真SHOW 同ポジ!」』
“日本全国の今昔を『同ポジ』(同じ場所・同じアングル)で撮影すると、街の変化と人々の人生が見えてくる!▽人面魚の池に今も観光客!?ど根性大根は生きていた!?かつてワイドショーで連日放送されたアノ話題の場所に今、オドロキの変化が!▽国会議事堂の前庭がイモ畑!?六本木ヒルズがウィスキー工場!?浅草に富士山!?オドロキの連続!東京の名所、実は昔は超意外なモノだった!!”


昼1:30-3:25
WOWOWプライム三谷幸喜「short cut」(再)』
“一度もカメラを止めない「完全ワンシーン・ワンカット」で制作される三谷幸喜脚本・監督の長編ドラマ。山道に迷い込んだ夫婦が、口げんかをする中で互いを理解していく。”
監督・脚本:三谷幸喜 出演:中井貴一鈴木京香梶原善


昼3:25-3:45
WOWOWプライム三谷幸喜「short cut」ができるまで』
三谷幸喜らが語る「short cut」のメイキング番組”


夕方5:00-5:30
フジテレビ『さんまのまんま』
明石家さんまの舞台仲間である生瀬勝久温水洋一が出演。舞台の上で温水に起こった笑える奇跡とは?”


夜9:00-10:15
NHK土曜ドラマスペシャル 使命と魂のリミット(後編)』


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉 創作の“世界”〜」』
“「野ブタ。をプロデュース」など、若者の間で大ヒットしたドラマを手がけた脚本家・木皿泉。実は、和泉務と妻鹿年季子という50代の夫婦だ。神戸に住む2人は、常に会話を交わし、時にぼやきながら、人の心の琴線に触れる台詞(せりふ)を紡ぎ出す。夫婦の日常と制作の現場をのぞくとともに、ふたりの姿を投影した書き下ろしドラマを交え、人気脚本家の創作の秘密に迫る。ドラマ出演は、薬師丸ひろ子田中哲司。”


R夜10:00-11:00
NHK-FM『FMシアター「おしゃべりな夏」(再)』

“夏休み、小学5年の「僕」は1人で大阪の叔父さんの家にやってきた。「何食べたい?」「何でも」だけで終わる僕と母とは何かが違う、叔母さんと従兄弟との会話。大阪の家族は「返事」ではなく「会話」をしている。そんな大阪の独特の雰囲気に圧倒される僕。ある時、叔父さんに東京転勤の話が出る。が、それを黙っていた叔父さんに、怒り心頭の叔母さんは口を閉ざしてしまった。今こそ、家族だからこそ、会話をしなきゃ。僕は、仲良し家族がばらばらになってしまわないように、一人奮闘するが……。”
作:わかぎゑふ 声の出演:大八木凱斗、未知やすえ、宮川一朗太


夜11:30-0:00
BSジャパン『デキビジ 勝間和代×山本太郎
“俳優・山本太郎が登場!事務所を辞めるきっかけとなった反原発活動。多難が予想される活動になぜ踏み切ったのか、活動前後で周囲がどう変わったかタブーなしの激白!”


R深夜1:00-2:00
NHK-FM『オーディオドラマ 私本・源氏物語(再)』
原作:田辺聖子 声の出演:京本政樹黒木瞳 音楽:マーティ・フリードマン


深夜4:00-5:00
★BSプレミアム『ハイビジョンウインドー「チベット」』
“ラサ〜カイラス山への道。カイラス山は標高6656メートル。チベット西部に位置する山で、チベット密教ボン教ジャイナ教ヒンズー教に崇拝される聖地である。”

※いいなあ、カイラス山。めっちゃ空が低いんだよ。でも一生行けないだろうなあ(たぶん高山病で死ぬ)。久しぶりに大木裕之監督の「ナム」が見たい。