8/3(土)のテレビ番組 & 今晩夜9時よりNHKで映画『この世界の片隅に』放送

土曜日。夜8時〜WOWOWシネマで映画『アントマン&ワスプ』放送(楽しい気分で観終わりたい人は最後のおまけ映像は見ないで)。夜9時BSテレ東「W県警の悲劇#2」に佐津川愛美山本浩司・ついひじ杏奈(不思議な後味を残す刑事ドラマだよね。ちょっといままでにないタイプ)。深夜0:05〜NHKで「ドラマ10 透明なゆりかご#1〜3」再放送(ATP賞グランプリ受賞記念)。

午後3:05-4:18
NHK『特集ドラマ「夕凪(なぎ)の街 桜の国2018」(再放送)』
【原作】こうの史代,【脚本】森下直【出演】常盤貴子川栄李奈小芝風花平祐奈工藤阿須加浅利陽介谷原章介柏原収史佐川満男キムラ緑子橋爪功


午後4:20-5:03
NHK『“この世界の片隅にコトリンゴの映画音楽-完全版-(再放送)』
“戦時中の広島・呉を舞台にした話題の映画「この世界の片隅に」▽音楽を手がけたコトリンゴが初めて呉を訪れる。映画を彩った曲に込めた思い、主人公すずの人生から感じた旋律とは?▽海上自衛隊呉音楽隊とのスペシャルライブ、片渕監督の貴重インタビューも。”
※2017年8月14日の深夜に放送されたものです。


午後5:00-5:54(全16回)
BSプレミアム『刑事ルーサー』←海外ドラマ
“危険な刑事ルーサーが容赦なく悪を追い詰める衝撃の犯罪サイコ・サスペンス。重大犯罪捜査課SCUのルーサーが、夫婦が殺害された現場へ。通報者はその娘のアリスだが。”
【出演】イドリス・エルバ…坂詰貴之,ルース・ウィルソン…沢城みゆき,スティーヴン・マッキントッシュ清水明
あばれはっちゃくもすっかり吹き替え声優だね。


夜7:30-8:43
NHK『潜れ!さかなクン「~火の島 薩摩硫黄島の海へ~』
“鹿児島の海に浮かぶ火山島・薩摩硫黄島。赤茶に染まる、不思議な海。ガスが湧き出す海底温泉。奇々怪々な海で、生き物はどう生きるのか? さかなクンと、ひと夏の大冒険!”
【出演】東京海洋大学客員准教授…さかなクン石川さゆり藤井隆足立梨花神戸大学教授海洋底探査センター長…巽好幸,【司会】首藤奈知子


夜8:00-8:55(全5回)
MX『チャンネルはそのまま!』←新ドラマ
“原作は佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」(小学館)。テレビ局が舞台の痛快お仕事コメディ。”
【総監督】 本広克行 【監督】 藤村忠寿、山本透、佐々木敦規、木村好克【出演】芳根京子飯島寛騎宮下かな子、長田拓郎、島太星、瀧原光、 TEAM NACS、鈴井貴之ヨーロッパ企画、大鷹明良、酒井敏也東京03泉谷しげる根岸季衣斎藤歩、大内厚雄、実川貴美子、吉本菜穂子オクラホマ東李苑、Rihwa(特別出演)、百田夏菜子(特別出演)
※やったー! でかしたぞ、MX! ミスターも出てるのか。



夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・10人旅 第4弾【小江戸川越~秩父の“隠れ家"宿をめざす旅】』
“仲良し芸能人が自由気ままに旅をする「10人旅」第4弾を放送!今回はこの夏オススメ!都心から車でおよそ1時間の人気観光地、小江戸川越から秩父の“隠れ家"宿を目指す旅。  川越をのんびり散策…。名物グルメ&180年以上続く老舗うなぎ店の味に大満足!長瀞(ながとろ)では、絶景を堪能しながら川下りも。さらに、今年6月にオープンした最新「絶叫アクティビティ」も体験する。”
【出演】長田庄平(チョコレートプラネット)  カンニング竹山  後藤輝基(フットボールアワー)  出川哲朗  蛍原徹(雨上がり決死隊)  松尾駿(チョコレートプラネット)  宮川大輔 -------- THIS IS 岡下(THIS IS パン)  みやぞん(ANZEN漫才)  りんごちゃん 


夜9:00-11:06
NHK『映画 この世界の片隅に★★★
“2016年に劇場公開され、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞や仏・アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門審査員賞など受賞した話題作が地上波初放送!”
【原作】こうの史代【監督】片渕須直【音楽】コトリンゴ【声】のん,細谷佳正尾身美詞稲葉菜月小野大輔潘めぐみ岩井七世【アニメーション制作】MAPPA


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たちかぐや姫の物語』×井浦新高畑勲が変えた“アニメの作り方”』★★★
“革新的な手法を次々と編み出したアニメーションの巨人・高畑勲の遺作『かぐや姫の物語』。通常とは違う、余白を残したラフな描き方。製作期間8年、作画枚数24万枚…かなりの労力と時間がかけられた大作です。「セルアニメをもうちょっと壊したい」という高畑監督の譲れない思い、そしてこの映画で出した答えとは?現在アニメーターを演じる井浦新さんがスタジオジブリを訪問!鈴木敏夫プロデューサーにもお話を伺います。”
高畑勲展、いつ行こう。「なつぞら」で一久さん見てると、高畑さんもこんなだったのかなあって思う(笑)。


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 18歳で交通事故にあって、記憶喪失になり人間の生活習慣全部を忘れてしまったが、奇跡的に社会にカムバックを果たした人 【激レアさん2】 演歌歌手の全力のコブシ”
【客員研究員】生駒里奈間宮祥太朗


夜11:00-0:00
EテレETV特集「あの夏を描く 高校生たちのヒロシマ」』
広島市内の高校生が、被爆者の証言をもとに絵を描く活動を続けている。写真や映像がほとんど残っていない原爆投下直後の惨状を克明に描いた絵。その数12年間で約140枚にのぼる。番組では「原爆の絵」の制作に挑んだ女子高校生たちに密着。戦争を知らない世代が、74年前の想像を絶する惨劇と、原爆がもたらした「心の荒廃」をキャンバスに表現するという難題に挑む。被爆者と何度も対話を重ね、試行錯誤した姿を追った。”
【ナレーション】中川翔子


夜11:00-11:50
WOWOWプライム『BULL/ブル3 法廷を操る男 』←海外ドラマ
※お! 始まった。


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]今若者に人気!原宿ホワイトカラー美容室に潜入!なぜ髪を白くする? 』
“今若者に空前のホワイトカラーブーム!昔に比べてキレイに髪を白くする技術ができたことでホワイトカラーの若者が増加中…髪を白くするとどんな変化が!?”


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【相方の契約解除報道直後の収録。蛍ちゃんの胸中とは…】』
“契約解除報道直後の収録…向上長の第一声とは?収録前の蛍ちゃん秘話に土田、陣内、ケンコバ爆笑!入室禁止さんま&蛍ちゃん楽屋密談に迫る!鬼越砲ホリケン炸裂▽向上ゲストはアインシュタイン。”


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“毎年6月に世界中で行われている「プライド・パレード」。LGBT=性的少数者(レズビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダー)の権利を讃える祭り。特に今年は活動のきっかけとなったLGBTへの迫害に抵抗した事件「ストーンウォールの反乱」から50年という節目の年。世界各地で大きな祭典となった。米国サンフランシスコでは10万人以上が参加。その熱狂ぶりを町山が徹底取材!またLGBTの苦難の歴史も解説。”


深夜3:30-4:00
MX『真夜中のおバカ騒ぎ!「本当にあった!真夏の怖~い話!(前編)」』[怪]
“8月!夏本番!暑さを吹き飛ばす背筋がさむ~くなるガールズたちが経験した世にも恐ろしい怖~いホントの話!”
【出演】 原口あきまさ、みひろ、amore、山邊未夢、マヨバガールズ、高松新一(オジンオズボーン)

夜11:40〜フジ『<オトナの土ドラ>それぞれの断崖』(【原作】 小杉健治【脚本】 洞澤美恵子【演出】 村松弘之【出演】遠藤憲一 / 田中美里 / 清水大登 / 渡邉蒼 / 永瀬莉子 / 仁村紗和 / 内田滋 / 梨本謙次郎 / 目黒祐樹 / 田中美佐子 )放送スタート。