今日ヤノマミ本発売なので会社帰りに本屋に行ったらいろいろ買いすぎて懐が痛い

3冊も買っちゃった。読み終わるのは何年後だろ(え?)。

ヤノマミ

ヤノマミ

始めの数頁読んだけどすごい読みやすい。これなら今日中に読んじゃおうかな。情景がありありと浮かぶわ。冒頭にヤノマミの歴史がちょこっと書かれてるんだけど、J・キャメロンの『アバター』に出てくるナビィってやっぱヤノマミがモデルなの? すごいダブる。「シャボノ(ヤノマミの円形集合住宅)は丸い。天の入り口だから丸い」か。たしかにそんな感じ。チベットのラサだっけ? 天空にある街。あそこにもすごい似てるんだよねえ。
冥談 (幽BOOKS)

冥談 (幽BOOKS)

パラパラッと読んでみたらラストの「先輩の話」って短編に綴られたコトバの数々がすごく引っかかったので持ち金少なかったけど迷わず購入。京極さんの本はもう1冊出てたけど重かったのでこっちだけ。
ミラーニューロン

ミラーニューロン

気にはなりながらまだいいやと思いずっとスルーしてたんだけど、私の中の“マイマイ新子”問題(コトバにならない感覚をコトバを介さずにできるだけ忠実に感覚として再現し見せると認知すらも通り抜けて心(脳みそ)のかなり深い部分にダイレクトに届いてしまうのは何故なのか問題)を解決する鍵がここに隠されてる気がしたのでようやっと購入を決意。・・・こう改めて書くと、こないだ見た「時かけ」も「コトバのない冬」もなにげにつながってるなあ。たぶん今日買った京極さんの本もつながってる。



あっ!


押井さんの本買ってくるの忘れた...orz。

勝つために戦え!〈監督篇〉

勝つために戦え!〈監督篇〉

今日はヤノマミとコレを買うのが目的だったんじゃん! サブカルコーナーに行く前にお金が尽きたのが悪い。