3/22(月)、3/23(火)のテレビ番組

朝から『ボク時』見て大笑い(涙出た)。あのメンツを選んだのは渡部さんだったのか。非常にGJでした。そしてヤノマミ読了。更なる重い話、「私の精霊がいなくなってしまった!」という長老の叫びに泣く。あと数年以内にあの集落も近代文明の波に飲み込まれるんだろうな。それはもう避けられないことのような気がする(だって対外交渉のためにポルトガル語を学びに短期間都会に出た若い子がケータイやパソコンを持ち帰って子ども達にDVDとか見せてるんだよ?)。NHKの撮った映像がヤノマミ古来の姿を映した最後の映像資料になるのはほぼ間違いないと思う。だからこそNHKさんはあれ1本で終わらせるのではなく、膨大な映像素材をいくつかのテーマに分けて再度編集し直し4週連続ヤノマミ特集としていつの日か世に送り出してほしい。それにしても集落によっては住人の半分がキリスト教に改宗したところもあるらしく、出産時のアレとかどうしてるのか気になるわ(改宗した時点で避妊教育が徹底されるから大丈夫ってことなんだろか)。他のヤノマミ本も読んでみたい。


というわけで月曜日。第二アサジャーナルも終わるのか(またリニューアル?それともほんとに終わり?) ちなみにおねマスも来週最終回だそうです。今期は日テレ&TBSが軒並み終わるなあ。

昼2:07-3:15
フジテレビ『第39回広告大賞』
“決定CMNo.1▽さんま変身こども店長▽CM芸人▽踊る力士”

夜6:00-8:30
WOWOW志の輔らくご in PARCO 2010』


夜10:00-11:30
NHK『放送記念日特集 激震マスメディア〜テレビ・新聞の未来〜』
“激動のマスメディアテレビ・新聞の未来を徹底生討論!▽危機に揺れるアメリカ▽日本は大丈夫か?▽ネット時代のジャーナリズムはどこへ行くのか?”
出演:内山斉日本新聞協会会長),広瀬道貞日本民間放送連盟会長),川上量生(株式会社ドワンゴ会長),佐々木俊尚(ITジャーナリスト),遠藤薫学習院大学法学部教授),今井義典(NHK副会長)


夜11:40-0:10(4夜連続。火曜以降は11:30-0:00)
TBS『第2回ドラマ原作大賞 記憶の海』
“記憶の保存が可能になった近未来社会。脳と記憶を研究するメンバーが直面する葛藤を4夜連続で描く。”
演出:吉田秋生 脚本:大浜直樹 原作:松田奈月 
出演:伊藤歩 筒井道隆 金子貴俊 ダンテ・カーヴァー 石井正則 柴俊夫 逢沢りな 岩佐真悠子 中村久美 佐野史郎
記憶の海


夜11:15-0:15
テレビ朝日『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』
“ついに来週から月曜夜7時!!▽ゴールデンでは多分やらない企画を全放出…見納めかもしれない保存版SP”
※最終回マークがついてないんで来週の番組表見たらゴールデンもやりつつ11時台の枠も残ってるんだよね。どういうこと?


深夜0:14-0:44
TBS『月光音楽団←最終回
“卒業5年間ありがとうの涙ベッキーのメッセージ”


深夜0:28-0:59
日本テレビ嵐の宿題くん←最終回
“3年半ありがとう!涙サラバだ!!別れの時…伝説の(秘)うだうだSP見果てぬ夢”


深夜1:49-2:14
TBS『第二アサ(秘)ジャーナル』←最終回
“3年半ありがとう!工場見学シリーズ完結!浅草キッド江口ともみ感謝祭”


火曜日。「重大発表ってどうせ枠移動だろ?」と思ったらついに終わるのか(13年半もやってたとは)。ていうか99プラスも終わるのか! ホリさまぁ〜ずは改名なのかほんとに終わるのかどっちだろう?

夜7:30-8:54
テレビ東京『火曜エンタテイメント! 芸能界!趣味キング〜壮絶&爆笑バトル〜』
“共通の趣味を持つ芸能人が、ナンバーワンを懸けて24時間対決する。釣りが好きなつるの剛士らは、東京湾に300種以上生息する魚を24時間で何種類釣ることができるかを競う。ほか、中川家・礼二らは、日本の電車に24時間で何種類乗れるかに挑戦する。”
出演:つるの剛士 武蔵 川田広樹 ノッチ さかなクン 中川家礼二 岡安章介


夜7:50-10:54
TBS『とくばん』
“緊急!うたばん無期限の活動休止を発表!13年半の傑作トークすべて見せます3時間スペシャル▽一体なぜ?生放送で明らか活動休止の理由▽栄えある歴代視聴率No.1歌手は”
出演者:SMAP 嵐 EXILE  司会:石橋貴明 中居正広


夜10:00-11:00
WOWOW『落語家Xの快楽 柳家三三×藤森慎吾』
オリエンタルラジオ・藤森慎吾が柳家三三に入門!古典落語に挑戦する▽師匠の元で必死の修行”
案内役:春風亭昇太


夜10:00-11:24
フジテレビ『大追跡!あのニュースの続き』
“ウッズの愛人独占取材▽中国パクリ疑惑第2弾▽座敷わらしの宿焼失後▽イモトVS新型高速水着カトリーナの感動秘話▽カルロストシキ熱唱”
出演:世界のナベアツ 椿鬼奴 イモトアヤコ 有吉弘行 浅越ゴエ 大久保佳代子  
ゲスト:加藤夏希  司会:千原ジュニア


夜10:54-11:00
TBS『ヨハネの洗礼』←最終回


夜11:00-11:25
NHK『女たちの、じぶん開国〜EURO24 ヨーロッパで人生プチ・リセット〜』
萬田久子片瀬那奈らがイタリア、スペインなどヨーロッパ4カ国の魅力を紹介していく。”
出演:萬田久子 原沙知絵 片瀬那奈 知花くらら ナレーション:玉木宏


深夜0:04-0:34
TBS『タイノッチ』←最終回
“1年半ありがとう!今や幻の初回放送!あの時裏側では何が?最後の人文字も!”
出演:国分太一 井ノ原快彦 千原ジュニア 平岩紙 


深夜0:28-0:59
日本テレビ『99プラス』←最終回
“2年半ありがとう!最終回FUJIWARAが乱入!岡村の結婚観と老後を完全再現!?驚きの結末”


深夜0:39-1:04
TBS『ざっくりマンデー!!』←最終回
“1年半ありがとう!最終にホンネが…杉山アナに小倉キレる”
司会:小倉優子 杉山真也
 

深夜1:04-1:34
TBS『ホリさまぁ〜ず←最終回
“1年間ありがとう!最終回だからノー涙でノーベルト!ベルトをしていないズボンをはいて引っ越し作業。”


深夜1:34-2:04
TBS『崖っぷち』←最終回
“半年間ありがとう!完全保存ラーメンランキング&有吉&堀越名珍場面集”
出演:桃瀬美咲  司会:有吉弘行 堀越のり


深夜2:04-3:12
TBS『Mライブ』←最終回
“1年間ありがとう!チャゲプレゼンツ音楽番組”