白石晃士監督『グロテスク』のDVDがイギリスで発禁に!

(※8/20(木)に書いてます)
0時半過ぎからものすごい勢いで検索かけられるもんで「いったいなにごとぞ!?」「公開時よりもすごいんですけど」と調べてみたら↓こんなことになってました。

英国で「グロテスク」販売禁止 ホラー映画のDVD(@東京新聞) 2009年8月20日 00時55分配信


【ロンドン共同】英国の映画倫理委員会は19日、日本のホラー映画「グロテスク」(白石晃士監督)のDVD販売と供給を英国内で禁止すると発表した。


 AP通信によると、グロテスクは若いカップルが悲惨な仕打ちを受けるシーンが続くことから、同倫理委は極端な暴力が見た人の心理に危害を与えかねないとして、禁止措置に踏み切った。


 同倫理委は年間約1万の映画を審査するが、禁止措置は異例。昨年は1作のみが禁止された。

なるほど。でも配信時間は0:55なのか。初出しはどこで、イギリスで販売しようとしてたのはどっちのバージョンなんだろ。昨年同様の処置を受けたその1作品が何かっていうのも気になるところ。



関連:『グロテスク〜UNRATED VERSION〜』まもなく公開(1/17〜2/13まで)


-追記-
初出しは↓こっちだった。

日本のホラー映画、上映禁止に=「暴力とサディズムを助長」−英審査当局(@時事ドットコム)


【ロンドン時事】映画やDVDのレーティングを行う英映像等級審査評議会(BBFC)は19日、日本のホラー映画「グロテスク」について、「恥辱と暴力、サディズムを助長する内容」として、「18歳以上鑑賞可」の等級を与えない判断を下した。これにより、同映画の英国内での公開が実質不可能になる。


 白石晃士監督の同映画は、男女2人が拉致・監禁され、激しい拷問や性的暴行などに遭うストーリー。日本では今年初めに公開され、配給元は英国での上映に向けて等級判定を要請した。


 しかし、BBFCのデービッド・クーク会長は「映画の大半は攻撃や拷問に焦点が当てられている」と指摘した。英メディアによると、BBFCが「18歳」等級付与を拒否するのはまれで、同様の判断で上映禁止となった映画は過去4年間で3作のみという。(2009/08/20-00:25)

ということはUNRATED VERSIONの方なのか? その「過去4年間で3作のみ」がなんなのかも気になるところ。グロテスク1作だけじゃイギリスの基準がわからん。


公式サイトは既に閉鎖されちゃってたけどニコ動の予告がまだ残ってた。未見の方はこちらでどうぞ。
予告編(※痛いのが苦手な人はご注意ください)

ちなみに本編は意外にも笑える感動作に仕上がってます(え?)