11/17(月)〜11/21(金)まで

新しいテレビが家に来ました。いやー、画面がおっきいっていいですね! これで「14インチ画面じゃ見る気になれない」と封印してきた数々のDVDをようやく開封することができます。そういや今朝の『ボク時』に木村佳乃伊勢谷友介の元カップルが出てましたけど、すんげえお似合いなので寄りを戻してほしい(←余計なお世話です)。んで、ようやくWOWOWでやってた湯浅政明監督のアニメ『カイバ』を見始めたのですが、すんごい良いです! 「銀河鉄道999」の“記憶”版って感じでしょうか。3話以降からこんなにも毎回切ない展開の話が続いてたとは想像してなかったもんで結構泣かされてます。最終回はどうなるんだろ? 楽しみ。

カイバ Vol.1 [DVD]

カイバ Vol.1 [DVD]


というわけで月曜日以降。『報道発』はつい最近同じ題材のものが別番組で放送されたばかりですけど大丈夫でしょうか。

■月曜日
夜7:00-8:00
テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』
““死んだらアカンよ”命の番人VS自殺志願者東尋坊絶壁で涙の説得壮絶…命の交流全記録”
ナレーション:小林薫
※2ヶ月前に日テレで『NNNドキュメント'08 自死救出 東尋坊 命の番人』がやってました。どこまで差別化できるか。


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 微笑と虐待〜証言 アブグレイブ刑務所事件〜』詳細
イラク・刑務所虐待はなぜ起きた▽“虐待の女王”衝撃の写真発覚後の初証言”
※1ヶ月前にBSドキュメンタリーで放送されたものの地上波再放送。ディレクターは作家・吉岡忍のお兄さんでジャーナリストの吉岡攻(公式ブログ)。


深夜0:10-0:50
NHKトップランナー 宮崎あおい


深夜1:10-2:10
フジテレビ『笑題』
“笑いの正解を探せ!芸人ガチバトル”
出演:ケンドーコバヤシ 世界のナベアツ 柳原可奈子 FUJIWARA 司会:雨上がり決死隊


深夜2:40-3:10
テレビ朝日テレメンタリー2008  それでも、証拠は動かない〜高知白バイ衝突死2』公式
“2006年、高知県で起きた白バイとスクールバスの衝突死亡事故。業務上過失致死の罪に問われ、無実を訴えていた元バス運転手の禁固1年4カ月の実刑が確定した。生徒らの目撃証言や実証実験で浮かび上がった、ブレーキ痕ねつ造疑惑。”


■火曜日
夜11:59-0:29
TBS『タイノッチ』
平岩紙のディープな私的クイズ珍問題に、井ノ原・国分・ジュニアが思わず「知らんわ…」”


深夜0:00-0:40
BS2『マンガノゲンバ 美内すずえスペシャル』


深夜0:12-0:53
テレビ東京ありえへん∞世界
“「パクり!?ポカミス!空聞こえ!映画の裏アホな楽しみ方」。年間400本もの映画を鑑賞しているという有村昆さんを招いて、名作映画の裏鑑賞法を紹介する。”


■木曜日
深夜1:45-2:15
フジテレビ『映画の達人 矢口映画のつくりかた』


■金曜日
深夜0:10-1:10
NHK『お笑い新星誕生−平成20年度NHK新人演芸大賞 演芸部門−』
出演:オリエンタルラジオ ザ・ギース span! スマイル 天竺鼠 5GAP プリンセス金魚 ナイツ 


深夜0:45-2:30
BS2『ミッドナイトステージ館 阿佐ヶ谷スパイダース 舞台“失われた時間を求めて”』
作・演出:長塚圭史 出演:中山祐一朗 伊達暁 長塚圭史 奥菜恵