9/2(土)のテレビ番組

突然、秋になった。そしてしらぬまに台風が15号まで増えてた。武井咲ちゃんとEXILE・TAKAHIROのできちゃった婚発表について、交際してたことも知らなかった割に驚きも何もわき起こらなかったわけだけど、これが剛力彩芽ちゃんだったらまた違ったのかも(いや、武井咲ちゃんも好きだけどね)。むしろ武井咲ちゃんに割り振られるはずだったドラマが今後オスカーの誰にいくのか興味津々。


土曜日。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」に南野陽子。夜7:30「ブラタモリ」は十和田湖奥入瀬。夜8時〜WOWOWシネマで映画『何者』初放送。深夜0:20「居酒屋ふじ #9」に音尾琢真

午後3:00-3:45(深夜1:45〜NHKで再放送)
Eテレ『名棋士が読み解く 藤井聡太 “強さ”の秘密』
“将棋ファンの枠を超え「天才・怪物」と呼ばれ、注目を一身に集める藤井聡太四段。3日(日)のNHK杯対局生放送を前に、その強さの秘密に迫ります。棋界のトップ棋士たちへの一言インタビューをもとに藤井四段のこれまでの対局を分析。棋士ならではの深く鋭い読み解きで見えてくる「一手」の秘密とは・・。スタジオでは、谷川浩司九段が藤井将棋を徹底分析。翌日の森内俊之九段とのNHK杯2回戦の対局の見所も解説します。”
【ゲスト】九段…谷川浩司,【司会】女流三段…香川愛生,【司会】つるの剛士


午後3:00-5:20
WOWOWライブ『TEXAS テキサス 長塚圭史×河原雅彦×星野源
星野源が初めて主演した伝説の舞台。6年ぶりに帰った故郷では整形が大流行!?ヘビーな現実を目の当たりにした男のバイオレンス・エンターテインメント作品。”
【作】長塚圭史 【演出】河原雅彦 【出演】星野源木南晴夏野波麻帆岡田義徳福田転球、政岡泰志、伊達暁吉本菜穂子、山岸門人、ブライアリー・ロング、湯澤幸一郎、河原雅彦高橋和也、松澤一之 【収録日/場所】2012年4月/東京 パルコ劇場


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機II 第1集「都市直下地震」』
超高層ビル免震構造を取り入れた建物に、リスクとなる特殊な揺れが、去年4月の熊本地震で発生していた。脈打つような大揺れが一撃で襲う“長周期パルス”だ。活断層地震では国内で初めて確認され、新たな対策の研究が始まっている。街全体を宙に浮かせて、揺れを遮断しようという計画、従来の対策の弱点を克服しようという最新の装置。都市の高層化が進む中で新たな脅威として出現した“長周期パルス”との闘いに迫る。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柄本佑×山本直樹」』
“14歳で映画デビュー以来、主演・助演を問わずさまざまな役柄に取り組んできた柄本。高校時代から愛読してきたのが『ビリーバーズ』などの作品で知られ「エロスのカリスマ」とも呼ばれる山本の作品だ。番組前半では柄本が山本の自宅を訪ね、デジタルで描く山本のマンガ術や、現在連載中の連合赤軍の若者たちをモデルにした作品について話を聞く。後半は柄本が自身の原点だという下北沢を山本が訪れ、柄本の俳優術に迫る。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「青春は戦争の消耗品ではない 映画作家 大林宣彦の遺言」』
“末期ガンを宣告された映画作家大林宣彦、79歳。43作目に選んだテーマは“戦争”。華麗でポップな映像世界で知られた大林監督が、なぜ今、戦争を描くのか。そこには軍国少年だった頃の記憶、そして青春を戦場で過ごした父の姿があった。新作「花筐(はながたみ)」のシナリオには、太平洋戦争へ向かう青年たちの葛藤が書き込まれた。「青春が戦争の消耗品だなんてまっぴらだ」。映画人生の集大成に挑む大林監督の1年を追う。”
ナレーション:原田知世


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「奥ゆかしい名ギタリスト」』
“バンドの中では目立たない存在ながらも、その実力が高く評価されている名ギタリストを特集する。トップバッターはレディオヘッド。「クリープ」のミュージックビデオを再生し、ギタリスト、ジョニー・グリーンウッドの活躍ぶりを検証する。他に、R.E.M.、ポリスなどが登場。”


深夜0:25-0;40
Eテレ『テクネ 映像の教室「クリエイティブ・プロセス#2」』
“6年目を迎え、番組の“哲学”はそのままにコーナーを刷新。今までとりあげた18の技法に触れながら「クリエイティブ・プロセス」を見せる。新コーナー「コンテテクネ」では、今敏がアニメーション映画「東京ゴッドファーザーズ」を監督した際のコンテを紹介。「テクネ・トライ」には柳沢翔と高橋圭が登場する。”


深夜0:30-1:25
★BSフジ『『YOSUKE ONUMA “Jam Ka Deux"』』
“ジャズギタリスト・小沼ようすけが、カリブ海に浮かぶ未知なる島・グアドループと、民族音楽「グオッカ」の魅力に迫るドキュメンタリー。「グオッカ」はアフリカ各地から連れてこられた、言語も文化背景も多様な奴隷たちがコミュニケーションの為に用いた音楽で、アフリカ各地のリズムが混ざり合いう“グアドループ"という限定的な環境で発展を遂げた音楽である。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:ビートたけし×星野仙一×松尾雄治


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「アートの旅 ヨコハマトリエンナーレ2017」』

夜8:15〜NHK土曜ドラマ 植木等とのぼせもん』(脚本:向井康介 出演:山本耕史植木等),志尊淳(小松政夫),山内圭哉,浜野謙太,武田玲奈,でんでん,高橋和也勝村政信,優香,伊東四朗 ナレーション:小松政夫)放送スタート。あれ?向井さんだ。いつか朝ドラの脚本も書いたりするのかなあ。
翌朝8時〜テレ朝『仮面ライダービルド』(脚本:武藤将吾 監督:田崎竜太 出演:犬飼貴丈、赤楚衛二高田夏帆、越智友己、滝裕可里水上剣星前川泰之)放送スタート。