12/15(土)〜12/21(金)まで

やば! またギリギリになってしまった。今週は連ドラがいろいろと最終回になるので、毎週録画予約にしてる皆さんは放送終了時間の変更にお気を付けて〜(うちもそろそろ自動で時間変更してくれるHDDレコーダが欲しい!)。


まずは今夜放送の単発ドラマも含め、SPドラマいろいろ。

12/15(土)深夜1:00-1:55
テレビ朝日『ドラマスペシャル シャワーGirl!』公式
脚本:小川みづき 演出:大根仁 出演:杏さゆり,濱田岳


12/16(日)夜9:00-11:09
テレビ朝日敵は本能寺にあり信長の棺完結編〜』公式←追加
脚本:金子成人 演出:三村晴彦 
出演:市川染五郎,玉木宏,釈由美子,平田満,田宮五郎,柄本明,竹中直人,岸部一徳,浅野ゆう子,藤田まこと,椎名桔平,中村梅雀 


12/17(月)午後2:55-3:50
日本テレビ名探偵コナンドラマ 帰ってきた工藤新一』※メイキング&番宣
12/17(月)夜9:00-10:48
日本テレビ『“名探偵コナン”ドラマスペシャル 工藤新一の復活!黒の組織との対決』公式
脚本:渡邉睦月 演出:岡本浩一  
出演:小栗旬,黒川智花,香椎由宇,岩佐真悠子,田山涼成,佐々木蔵之介,伊武雅刀,陣内孝則 


12/21(金)夜9:00-10:52
フジテレビ『まだ見ぬ父へ、母へ全盲テノール歌手・新垣勉の軌跡』公式
脚本:布勢博一 演出:平野眞  
出演:小池徹平,いしだあゆみ,麻生祐未,中尾明慶,平山広行,市毛良枝,りょう,清水絋治

そういえば『キネ旬』(だったかな?)で『アヒルと鴨〜』の中村義洋監督が岳ちゃんについていろいろと語ってました。ああいうのは純粋に嬉しい。
追記:『敵は本能寺にあり』って「今更本能寺?」と思って興味なかったんだけど、たまたま番宣見てたら信長暗殺の裏に隠された真実を探る“歴史ミステリー”ってことだったんで、それなら見ますw。


そしてドキュメンタリーに、トーク&バラエティ。

12/16(日)深夜2:54-3:24
TBS『報道の魂 ERが拠点〜最前線で戦う精神科医公式
横浜市立大学病院の救命救急センターで救急医療を担当しながら、心のケアに取り組む精神科医・山田朋樹氏を追う。救命救急センター精神科医が常駐するのは極めて珍しい。搬送される患者の中に、かなりの率で自殺未遂者が含まれているからだ。自殺未遂者は身体面の治療だけ受けて退院しても、再び自殺を試みる率が高い。山田医師らの「自殺予防研究チーム」は自殺未遂者の心のケアを行って、自殺そのものを減らそうと考えた。救急医療の現場と3年間にわたる精神科医療の成果を伝える。”


12/17(月)夜7:00-8:54
フジテレビ『爆笑レッドカーペット
出演:アントキの猪木 イシバシハザマ カナリア 狩野英孝 キャン×キャン くまだまさし クールポコ しずる ジャルジャル ストリーク スマイル チーモンチョーチュウ 超新塾 T・K・O トップリード 永井佑一郎 なかやまきんに君 なだぎ武 にしおかすみこ 2丁拳銃 ハイキングウォーキング バカリズム 髭男爵 ピース 藤崎マーケット FUJIWARA ブラックマヨネーズ マシンガンズ ムーディ勝山 モエヤン ヤポンスキー 我が家


12/18(火)昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 麿赤兒
“ゲストは、麿赤兒。最近は頑固なおじいさん役などで、テレビや映画でおなじみだが、「舞踏」と呼ばれる踊りの集団「大駱駝艦」の代表として、35年間舞台に立ち続けている。全身白塗りの姿で踊る独特な「舞踏」をVTRでも紹介。毎年夏には素人を集めてワークショップをする。集まってくるのはダンサー志望の人から、ニートや引きこもり、教師ら一度も踊ったこともない普通の人も。セリフのない踊りは自らを磨くという。そして最後は、裸に金粉を塗った”衣装”で発表会をする様子をドキュメンタリー映画裸の夏」から紹介する。”


12/20(木)夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 神か!ノストラダムスの再来か!的中率90%からの警告者 ジュセリーノSP』
“夢で未来を予知できる予言者・ジュセリーノを紹介。ジュセリーノは“9.11テロ”などを事件が起きる何年も前に予知していた。彼が送った警告文をもとに、彼が見ていた予知夢の様子を再現VTRにして検証する。ほか、2010年のサッカー・ワールドカップの結果予測など。”


12/20(木)夜9:00-11:03
日本テレビ『未知の世界を撮りたい!驚き(秘)映像ハンター ドリームビジョン年末スペシャル』
“見たこともない奇跡の瞬間を激撮▽小島よしおの声と動き&オッパッピーを科学的に検証!!人気の秘密とは▽スーパーカメラで雷を上空から撮影!?▽アンタッチャブルが錯視を体験!!▽幽体離脱研究家を訪問!魂が抜ける瞬間を撮った!?”

尚、大駱駝艦ドキュメンタリー映画裸の夏』は来年1月より渋谷イメージフォーラムにて公開です。楽しみ。