9/22(土)〜9/28(金)まで

隊長再来日中。しかし日々終了してゆく映画のスケジュール繰りに頭悩ませすぎて「めざましテレビ」ぐらいしか見れてません!(まあ今回のメインはHEY×3だけなんでそれさえ見逃さなければオッケーかなと) というわけで、いやーついに始まっちゃいましたね。番組改編前のスペシャルWEEK! しかも翌週からまた『24』が始まるよ〜〜〜!(やめてくれえええ!) 既にHDDが「♪おれはージャックーバウアー 常に大ピンチー」状態。大丈夫なんでしょうか(汗)。


まずはドラマ&舞台から。

9/22(土)夜9:00-11:10
フジテレビ『出るトコ出ましょ!』
“女子校制服マニアの敏腕イケメン弁護士と、自称「普通の女子高生」コンビによる法律コメディー。”
脚本:末安正子,石原武龍 演出:小林和宏 原作:稲光伸二
出演者:堀北真希,谷原章介,小池栄子,温水洋一,佐藤仁美


9/23(日)夜9:00-11:24
フジテレビ『ドラマレジェンドスペシャル“HERO”』
“検事の久利生公平(木村拓哉)は、山口県の平和な村・虹ヶ浦に赴任する。事件もほとんど起きず、あるのは鶏泥棒くらい。そんな中、虹ヶ浦で11年ぶりに殺人事件が起こる。久利生と事務官の津軽保(堤真一)の奇妙なコンビが事件を担当する。”
脚本:福田靖  演出:澤田鎌作  
出演者:木村拓哉,堤真一,綾瀬はるか,鈴木浩介,石橋蓮司,中井貴一


9/24(月)朝10:20-2:00
WOWOWコクーン歌舞伎 三人吉三
演出:串田和美 音楽:椎名林檎 
出演者:中村勘三郎,中村橋之助,中村勘太郎,中村七之助,片岡亀蔵,笹野高史,中村福助  


9/27(木)深夜1:35-2:35
フジテレビ『トリハダ2〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を“ネック”』
監督・脚本:三木康一郎 脚本:山名宏和 撮影:榎本正使 制作:ホリプロ,フジテレビ
出演:佐津川愛美,金井勇太,音尾琢馬,森川明日花,塩山義高,イズサウンド,土屋良太,洞口依子


9/28(金)夜10:25-1:00
NHK教育『劇場への招待 平成中村座ニューヨーク公演“隅田川続俤法界坊”』
演出:串田和美  出演者:中村勘三郎,中村扇雀,中村橋之助,坂東彌十郎,中村勘太郎,中村七之助


9/28(金)夜11:15-0:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル 未来遊園地・幽霊少女と観覧車』 ※公式
脚本:朝倉寛 演出:常廣丈太  
出演者:田中直樹,片瀬那奈,夏未エレナ,ちすん,山崎樹範,亜希子,尾上寛之


9/28(金)深夜1:35-3:35
フジテレビ『The Spiders From Mars And Glamorous Angel・火星から来た蜘蛛の群れ』
脚本:山崎淳也 演出:永山耕三  
出演者:山崎樹範,内田滋,吉瀬美智子,唐沢美帆,松尾敏伸,田中圭,鈴木蛍
※仮題は『火星から来た蜘蛛の群れとグラマラスエンジェル』。男女7人の青春群像劇。

『火星から来た〜』の演出は永山さんか(『東京ラブストーリー』とか『ロンバケ』『ラブジェネ』の演出家ですよ)。ちゃんとデビッド・ボウイの曲使ってね。『トリハダ2』『未来遊園地』も楽しみです。『出るトコ出ましょ!』は“コメディー”ということで『鉄板少女〜』の二の舞にならないか非常に不安(汗)。『HERO』SPって再放送じゃないの? 内容忘れちゃったからもう1回見るけど、なんでハッキリ表記しないんだろ。


ついでバラエティ。

9/22(土)夜7:00-8:54
テレビ朝日『大胆MAPスペシャル 人気アニメキャラの声やっている人の素顔全てみせます!!ベスト50』
クレヨンしんちゃん・トトロ・悟空・ルフィ・峰不二子・次元・銭形・シャア・目玉おやじ・ドラ・タッチ・大空翼▽ほっしゃん、タカトシ交渉で初登場声優が続出”


9/22(土)深夜2:10-2:40
TBS『エンタメキャッチ+』
岡村靖幸単独インタビュー”


9/24(月)夜7:00-9:54
フジテレビ『HEY!HEY!HEY!見よ!3時間SP』
出演:B'z,マッキー,ヤイコ,アイコ,あゆ,あやや,ビリー隊長


9/24(月)夜6:55-8:54
TBS『関口宏東京フレンドパークII 金八同窓会3年B組卒業生大集合 先生!こんなに立派になりましたスペシャル』
出演:武田鉄矢,杉田かおる,三原じゅん子,風間俊介,本仮屋ユイカ,中尾明慶,濱田岳


9/25(火)夜9:00-10:48
日本テレビFBI超能力捜査官 第12弾』
麒麟田村…14年失そう中父親の居場所を透視!涙の親子再会▽9・11テロ長崎市長殺人を完全予知…最強予言者がリンゼイさん殺害犯潜伏先を特定!?▽八王子スーパー殺人”


9/25(火)深夜0:35-1:35
フジテレビ『人志松本のすべらない話11
出演:松本人志,千原ジュニア,宮川大輔,濱口優,兵動大樹,設楽統,吉田敬,加藤歩,若月徹


9/26(水)深夜1:35-2:25
フジテレビ『女優処女 アクトレス・バージン(再放送)』
「オイシイ生活」
 出演:にしおかすみこ、松尾敏伸 
 監督:古澤健 撮影:岡雅一 脚本・構成:池田裕幾(?)
「34歳のファーストキス」
 出演:シェイラ、前川泰之 
 監督:古澤健 撮影:岡雅一 脚本・構成:八代文寛(?)


9/27(木)夜9:00-11:18
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした 20年目突入記念〜これまでダーッ!とやってきましたので今夜はお祭りにしましたスペシャル』
観月ありさ,工藤静香,ともさかりえをゲストに招いて過去19年間の歴史を彩った数々の作品の中から各賞を決定し授賞式を行う!!▽視聴者が選んだ“あなたがもう1度見たい仮面ノリダー”で1位になったコントをノーカットでお届け”


9/28(金)夜9:00-10:54
TBS『ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア6』

岡村ちゃん噂はsynwさんのとこで聞いておりますので見るのが少し怖い気も…。まあでも「え?飯野賢治?」て思わずつぶやいてしまった『TK MUSIC CLAMP』に比べればねえ。


ついでドキュメンタリー。

9/23(日)午後4:00-5:15
テレビ東京山口智子 手わざの細道2』公式
“第2弾は舞台を北陸に移し、日本の独特の風土から生まれる漆(うるし)の持つ不思議な魅力を伝える。”


9/23(日)深夜1:30-2:00
日本テレビNNNドキュメント'07 ピカがうつる!恋愛・結婚・出産…女性被爆者が負った差別の歴史54歳の花嫁』
“広島の被爆者団体がことし始めた「空白の10年アンケート」に基づく差別や苦しみの歴史をたどる。ある女性被爆者は、被爆後の広島で「ピカがうつる」との言葉を聞いた。同じクラスの被爆者の男の子が、「うつる」と級友に避けられるのを見た。女性は被爆者であることを隠し通す道を選ぶしかなかった。被爆者の組織ができたのは終戦から11年後。原爆の被害がどんなものか分からない状態で、医療や行政の支援は行き届かず、被爆者の病は伝染病のような風評が広がった。とりわけ女性は、結婚や出産などで大きな苦しみを味わった。”


9/24(月)夜11:10-0:00
BS1『BS世界のドキュメンタリー 隠蔽された真実〜捕虜虐待に加担した兵士たち(再放送)』
同時多発テロの後、ブッシュ政権の要請を受け、デンマークは軍の特殊部隊をアフガンに派遣し、アルカイダタリバンの残党を捕らえる任務についた。彼らは、米軍が捕虜の虐待を行っている事実を知りながら、「容疑者」なる地元民を米軍に引き渡していたのではないか。その疑惑についてデンマーク公共放送が調査、究明し、アメリカの進めるテロ撲滅作戦に協力した同盟諸国の反人道的な行為を告発する。”


9/26(水)夜9:00-10:54
TBS『これが世界のスーパードクター7』
“Dr.福島オペ14日で35件▽風船二つが体内で膨らむ!?驚異の検査▽驚き!虫歯はオゾンで治すと痛くない▽女性必見!美しい乳房再生▽55年間鉛筆が頭に”

NNNドキュメント」遅いよ! なんで『夕凪の街 桜の国』公開中に放送しないのか。『手わざの細道』はまた文句言いながら見るんだろうなあ(苦笑)。


そして古代文明ミステリー。いったい何故こんなにもネタが被っちゃったの?

9/24(月)夜7:00-10:48
日本テレビ『今夜!歴史が変わる!古代エジプト三大ミステリー天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見!』
“謎(1)…大ピラミッド…超小型ロボットカメラ未発見空間を写した!その先にクフ王の墓?黄金の財宝?地下神殿全長7km砂まみれ潜入謎(2)…ツタンカーメン接近30cm黄金のマスク少年王の死の真相は?男装した女王のミイラ最新科学分析で判明!新事実に菊川怜が涙!謎(3)…クレオパトラ…美女の金貨TV初公開海中神殿で判明(秘)場所“黄金のミイラ谷”へえなり砂漠爆走900kmオアシスでミイラ発掘”


9/24(月)夜9:00-10:54
TBS『古代文明ミステリー 幻のアンデス金帝国インカに眠る12の謎!!』
ナビゲイター:松田龍平


9/28(金)夜9:00-10:48
テレビ東京『発見!黄金郷エルドラド!?インカ幻の都パイティティ』
ナビゲイター:吉川晃司


最後はアニメ夜話

9/25(火)深夜0:00-0:55
BS2『BSアニメ夜話 ど根性ガエル
出演:村上隆,芝山努,江川達也,岡田斗司夫,氷川竜介
9/26(水)深夜0:00-0:55
BS2『BSアニメ夜話 銀河鉄道の夜
出演:岡田斗司夫,マヤマックス,小林治,江口摩吏介,藤津亮太 
特別出演:杉井ギサブロー
9/27(木)深夜0:00-0:55
BS2『BSアニメ夜話 カウボーイビバップ
出演:岡田斗司夫,キタキマユ,佐藤大,氷川竜介

木曜日どうしようかと思ったら、『モノノ怪』の放送時間が20分繰り下げになってひと安心。