10/27(土)のテレビ番組

ほんとに最近記憶力が怪しくてね、毎日帰る前に明日の自分宛に朝来てやることをメモし机の上に残して帰ってる。なんつーか、記憶がすっぽり抜けるんだよ。だから手がかりを残して置かないと微塵も思い出せなくてほんとにやばい。特にこみいったことやってるときは、あえて机の上を整理せず、途中っぽさを演出して、翌朝席に着いたらすぐ最後の地点まで戻れるように現場保存して帰らないと記憶がつながんない。将来呆けてもそれなりに自活できるよう、いまのうちから痕跡のこしのクセつけとかんと本気でやばいわ。いつまでも、あると思うな、昨日のキオク。


全然関係ないけど、最近、モデルの“マギー”という人がテレビ欄によく登場するようになり、俳優のマギーと紛らわしいので、テレビ局の人はなんかうまい方法をあみ出してください。


土曜日。夜9時からフジで「エクスペンダブルズ」放送(こればっかりはテレ朝かテレ東に頑張ってもらいたかった…)。NHK夜11時「SONGS」に小泉今日子、「ゴッドタン」はキス我慢でアンガ田中×成瀬心美

R夕方6:00-6:50
NHK-FM岡田惠和ロックバー ゲスト・佐津川愛美
“デビュー作が映画だった佐津川さん。今回の岡田さん脚本ドラマ『最後から二番目の恋』で、初めてドラマのお仕事で自分の居場所がみつかり、スペシャルドラマとして『最後から二番目の恋 2012秋』(11月2日(金)放送)が決まって、とても嬉しかったとのこと。岡田さんと撮影現場の様子などを語り合います。また、『劇団、本谷有希子“遭難、”』に出演中の佐津川さんが、今回の舞台にむけて、気持ちを高めるために聴いている曲などもご紹介。”

※「遭難、」面白かったよ。黒沢あすか降板により男優さんが代役にたったことでかなり印象の違う舞台になったと思う。女性役を男女Wキャストでっていうのも結構面白い試みかも。でもあすかちゃんバージョンでも観てみたかったなあ。


夜7:30-8:00
NHKマサカメTV!
“「まさか!の目のつけどころ」を楽しんじゃう新感覚番組・マサカメTV!ペンギン大脱走のニュースや、日本サッカーにまつわる超意外なマサカメで、あなたの常識が大変換!”
司会:オードリー ゲスト:榊原郁恵、カンニング竹山虻川美穂子優木まおみ宮崎香蓮 リポーター:田中卓志、小島よしお、黒田瑞貴藤井千帆山田朱莉 ナレーション:京本政樹


夜8:00-8:45
Eテレ『ここが聞きたい!名医にQ「首の痛み あなたの疑問に答えます!」』
“首の痛みや腕のしびれに悩む、元シブがき隊の布川敏和さん。原因は、けい椎椎間板ヘルニアという首の病気だと判明した。今後の治療や対処方法は? 布川さんの疑問をはじめ、視聴者から寄せられた相談に、3人の名医がズバリ答える。痛みを和らげる姿勢、首にやさしい運動など、今すぐ生活に取り入れられるコツや、薬・手術など最新の治療まで、首のトラブルへのさまざまな対処法を伝える。”
※先生、ストレートネックもお願いします。


夜9:00-10:15
NHKNHKスペシャル メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ1 岐路に立つ日の丸家電[』
“苦境に陥っている日本の電機産業。どうしたら逆襲できるのか、ソニー平井社長の改革に独占密着。シャープやサムスンの戦略なども交え、日の丸家電再生のシナリオを考える。”


夜9:00-0:15
WOWOWライブ『舞台「十三人の刺客」』
原作:池宮彰一郎 脚本:鈴木哲也・マキノノゾミ 演出:マキノノゾミ 出演:高橋克典坂口憲二釈由美子、川村陽介、青柳翔、庄野崎謙、山口馬木也水橋研二春海四方花王おさむ小林勝也袴田吉彦西岡徳馬


R夜9:30-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“22時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は日本映画「ツナグ」を評論。▽23時台「サタデーナイト・ラボ」では「『エクスペンダブルズ2』公開記念! チャック・ノリスのことだけを考える1時間。by三宅隆太監督」チャック・ノリスを知ってる人も知らない人も、この特集を聞けば『エクスペンダブルズ2』が100倍楽しめるはず!”


夜10:00-10:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE選「訴えられた科学者たち〜イタリア・地震予知の波紋〜」』
“イタリアで前代未聞の裁判が行われている。2009年、中部の都市ラクイラを襲った大地震の被災者たちが、科学者と行政の担当者を過失致死罪で訴えたのだ。この地震の6日前、科学者と行政は市民に対し、大地震の可能性は低いと「安全宣言」を出していた。安全宣言を信じたことで被害が拡大したというのが理由である。裁判の過程を追いながら、パニック回避か安全か、地震予知に関わる情報はどうあるべきなのかを考える。”


夜11:15-11:45(全8回)
★BSプレミアム『てふてふ荘へようこそ』←新番組
“家賃1万3千円という破格の条件につられて「てふてふ荘」を選んだ高橋(夕輝壽太)だが、部屋に地縛霊のさやか(黒川智花)が住みついていることを知って仰天する。なんとこのアパート、6つの部屋すべてに幽霊が住みついていた。”
原作:乾ルカ 脚本:山岡真介 出演:中村俊介,夕輝壽太,黒川智花,江口のりこ,鈴木浩介,滝藤賢一


深夜0:05-1:35
NHK今夜も生でさだまさし − いたいた まさしが おーいたいた −』
“今夜は、NHK大分放送局から”


深夜1:41-2:41
日本テレビ手越祐也&城彰二の「サッカーアース」』←新番組
“プレー&日々の観戦と真のサッカーフリーク手越祐也(NEWS)が遂にサッカーMCに!12月6日開幕のクラブW杯へ欧州王者チェルシー&南米王者も大特集!”
司会:手越祐也(NEWS) 解説:城彰二(元日本代表FW) ゲスト:ヒデ(ペナルティ) アシスタント:久野静香(日テレアナウンサー)


早朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:品川祐×成宮寛貴×上地雄輔

BSプレミアム夕方4:30より『プレミアムドラマ そこをなんとか』(本仮屋ユイカ,市川猿之助,大友康平,MEGUMI出演)放送スタート。