なんかだんだん目的がダイエットから別のモノに変わってる気がする。。。

いやー、筋トレは面白いね。そろそろ水野美紀ちゃんみたく「趣味:筋トレ」って書こうかw。ビリー始めて早3週間(だいたい1日置きぐらいでやってる)。ホント筋肉ってすげー!と思うことしきり。いままで出来なかった動きが余裕のよっちゃんでこなせるようになるともうなんちゅうか超人? オレって超人?って感じ。いまなら逆上がりだって出来るんじゃねーの?(実は生まれてこの方1回も補助なしで出来たためしがない) やっぱあれだな。目標は「その場倒立」か「ブリッジからの上体起こし」だろw。



というわけで、これからは「筋肉」のお勉強も開始。


まずはお勉強サイトのご紹介。
驚くほど変わる!筋力アップ&ダイエット〜博士に教わった101の理論〜


上記サイトより、「筋肉&ダイエット」の基礎知識まとめ

  • 大事なのは筋肉をつけて「基礎代謝」を上げ、太りにくいカラダをつくること
  • ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」。どんなに運動しても「消費カロリー<摂取カロリー」ではいつまで経っても痩せない。
  • 体脂肪が燃える手順は「1.脂肪細胞から脂肪が血液中に飛び出す 2.脂肪が「エネルギー生産工場」に運ばれる 3.脂肪がエネルギーとして燃やされる」。
  • 脂肪を燃やすには「有酸素運動」が最適。「無酸素運動」である筋トレは不向き。しかし、筋肉を増やすと消費されるカロリーが増えるため、結果的に、生きてるだけでカロリーが消費される太りにくい体質を手に入れることが出来る。
  • 「ウエイトトレーニングで筋肉を増やし脂肪が燃焼されやすい体質を作り、有酸素運動でついてしまった体脂肪を落とす」のが最も効果的な方法。
  • カフェインには、脂肪細胞から脂肪を飛び出させる働きを強化する効果があるため、運動30分前にコーヒーや濃い緑茶を飲むと良い。
  • 食事制限の際でも必ず摂取しなければならない栄養素は「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」。
  • タンパク質が分解されるとカラダを作る必須要素であるアミノ酸になるのだが、食事からの摂取量が少ないと筋肉が分解されそこからアミノ酸が取り出されることになる。ビタミンやミネラルが不足すると体脂肪が燃えにくくなる。
  • 逆に、食事の時に減らしていいのは「炭水化物」と「脂肪」。
  • 「口から入れたカロリー=カラダに吸収されるカロリー」ではないので、カロリーが高い食事でも吸収されにくくすれば良い。

うー、まとめ途中だけどもう遅くなったので今日はここまで(気になる人はリンク先サイトを熟読してネ)。


-追記-
ここらも併せて読むと足りない部分が補足できるかなと。
有酸素運動と無酸素運動
おもしろダイエット実録
肉体改造〜知識編1〜(@TRAINING-ROAD)
体脂肪の正しい減らし方 ←栄養・細胞の話がとても詳しくわかりやすい
たんぱく質の多い食品と、食品のたんぱく質の含有量一覧表