ビリーで効率よく痩せるためにお勉強中

ここ数年カラダのはたらきを調べるのがMyブームなんでお勉強も苦じゃないというのがイイ(笑)。そもそもなんで勉強し始めたのかという、ちょうどビリーはじめて1ヶ月が経ち、体型も変わってきたし(腹に安室奈美恵ちゃんみたいな縦筋が!)、体力・筋力については劇的にUPしたんだけど、いかんせん体重・体脂肪にほとんど変化がない(背中や肩周りは落ちてきたけど、腹と太ももの皮下脂肪はついたまま。ただしだいぶ柔らかくはなってきたかな)。食事量は腹八分目(といってももともとそんなに喰わないし、食い過ぎると尋常じゃない眠気に襲われることが最近判明したので満腹まで食べるわけにはいかない)、運動量はいままでの5倍いや10倍ぐらいUPしてるのにこれはいったいどういうことなのか、ナニがいけないのか、と思いいろいろ調べ始めたのでした。


ちなみにワタクシ、ダイエットなんてものはいまだかつて成功したことがありません。イチバンの理由は結果がすぐ出ないこと、(運動の場合)気候に左右されやすいこと、そして「知らぬうちに痩せてた」という棚ぼたみたいな成功体験が邪魔していまいちモチベーションが続かないせい。実は人生で2度ほど「気づいたら痩せてた」という経験をしたことがあります(あれがなければ今頃もっと太ってたなあ)。1度目は高校1年のとき。ファミレスのバイトで夏の暑ーいお盆の時期に毎日12時間1週間連続地獄の厨房皿洗い生活を続けたら54キロ→48キロまで落ちてました。新学期の朝、制服来たらあまりに痩せすぎてウエスト部分を折り畳んで安全ピンで止めないとスカートが落ちることに気づきあわてて探したという貴重な体験は後にも先にもこの1回きり。2度目は20代半ば。9月終わりにひとり旅に行って、3日間朝から晩まで歩き通してたら48キロ→46.5キロまで落ちてました。それが人生でイチバン痩せてた頃かなあ(遠い目)。30過ぎてからは毎年のように太り始めジーンズのサイズも買い換えるたびにUPしてゆき「ああ〜、また知らないうちに痩せてくれないかなあ」と集中的に歩いたってピクリとも痩せないカラダに(泣)。そのくせ喰えば喰っただけ体重が増えるという、なにこの中年太り! 気分は20代のつもりでもカラダは正直。体育の授業で培った10代の遺産はもうないってことですか?(半泣き)


現在30代半ば。運命の周期からいって、三度目の正直がくるならいまですよ!・・・ということで頑張ってます。