昼食後に死にそうなほど眠くなるのは・・・

寝不足じゃなくて「食後低血圧」じゃねーか?と言われた。

食後にめまいがして立ち上がるとふらつく症状が続く人は、「食事性低血圧」を疑った方がいい。立ちくらみと同様に血圧が一時的に低下し脳が貧血を起こす。年をとると症状が出やすくなる。患者は高齢者の3人に1人にのぼるといい、失神して転倒、骨折などの大事を招くこともある。


食後は消化のため血液が胃や腸に集まる。健康な人は自律神経の働きで血圧や心拍数が上昇し、体を巡る血液の不足分を補う。この調節がうまくいかないと血圧が下がり続け、食事性低血圧が起きる。普段の血圧の高低とは関係なく起こるので、高血圧で治療中の人でも安心はできない。


食事性低血圧、高齢者ら要注意!

確かに、座った状態で仕事してると何度もオチそうになるんだけど、歩いたり動いたりしゃがんだ状態で仕事してると大丈夫なんだよね。最近はあまりにひどいので眠くなったらしばらくしゃがみながらパソコン仕事してる。端から見るとヘンな人だがなぜかこうすると眠気がおさまるのでいまのところこれが一番効果的。20分ぐらいこうしてると座っても大丈夫になる。あとは食べ過ぎに注意!コーヒー飲め!か。つってもコーヒー党だから今更あんま効かんのよね>コーヒー。食べ過ぎに注意しよう。