6/4(月)のテレビ番組

え!? マジで菊池直子確保されたの? 残るは1人か。
最近よくはてブに「頬のたるみをなくすエクササイズ」系記事が上がってるんだけど、頬の筋肉を鍛えるんだったら、あんな変顔なんて生ぬるいやり方じゃなくて完全なる筋トレ方式にうって出た方が1回にかかる時間も30秒ぐらいで済むし効果もきっちり出るよ。というわけで私が普段やってる頬上げ筋トレ教えるので変顔エクササイズがぬるくて続けられないという人は試してみて。
手順1:中指を口の両端にひっかけておもいっきり横に引っ張る。と同時に、その力に負けないよう必死に口を閉じる。全力で5秒続ける。
手順2:今度は横じゃなくて斜め上に引っ張りながら、またもや必死に口を閉じる。全力で5秒続ける。
手順3:今度は斜め下に引っ張りながら、必死に口を閉じる。全力で5秒続ける。
手順4:1〜3をもう1巡する。
これでおしまい。図にすると↓こんな感じ。

全力でやれば口が痛くてこれ以上は続けられないはず。終わると30分ぐらいほっぺたがじんじんしてるので鍛えてる感が実感できると思う。尚、これやると血行がよくなりすぎて、終わるとしばらく口周りが赤くなるという副作用を伴うため、唇が薄くて悩んでる人以外は出先ではやらないように注意されたし。


月曜日。「スタパ」ゲストは宮本信子伊丹十三を語る)、「鍵のかかった部屋 #08」にMEGUMI志田未来岩佐真悠子、「しゃべくり007」は綾瀬はるか、「ゲストとゲスト」はTAKURO×土田晃之。日テレ深夜2:09より「ドラゴンボール EVOLUTION」。

朝6:30-7:00
★TwellV『カラダ*さらだ #23 低血圧と貧血』
“低血圧と貧血を解説する第一弾!実はこの2つ、とても症状が似ていて紛らわしいんです。今回は低血圧の中でも立ちくらみの原因となる起立性低血圧を取り上げます。”
※起立性低血圧きたーーーー! 


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『英国王室御用達〜ザ・ロイヤルワラント〜「大森南朋 極上の逸品と歴史の旅」』
“世界に冠たる「英国王室御用達」。高級ブランドから日用品まで、本物にこだわる“頑固な国”イギリスのものづくりの精神と、王室との意外な歴史を、大森南朋さんが探る!”


深夜0:00-0:50(全3回)
BS1BS世界のドキュメンタリー ▽ギャレス・マローンと“軍人の妻”合唱団!(1) 』
“イギリスで合唱指導者のカリスマとして大人気のギャレス・マローン。今回、ギャレスが向かったのはイギリス南西部にあるチベナー海軍基地。そこでは兵士たちが、アフガニスタンでの半年間の任務に就こうとしていた。夫を支え、つつましく生きてきた兵士の妻たちは、その危険な任務に不安にかられている。ギャレスは兵士の妻たちに呼びかけて合唱団を作り、心配を和らげようと試みる。果たして妻たちは自信を持って歌えるだろうか?”
※新シリーズきたーーーーー!


いま、『ATARU』に村上弘明が出てるんだけど、救心は電車のドアに貼る広告を村上弘明バージョンに戻してくれないかなあ。私が梅雨時、湿度の高い電車内で立ちくらみと戦ってるとき、新鮮な空気を求めて寄りかかったドアに貼られた新緑をバックに微笑む村上弘明サマの笑顔にどんだけ励まされてきたか知らないでしょ?