実相寺監督、主演三上博史&深津絵里で実写版「どろろ」だと!?

哀しみのベラドンナ』(1/12(金)までポレポレ東中野にて絶賛公開中!)を観て以来プチ虫プロブームが起きてまして、アニメラマ3部作のDVDに続き、アニメ版「どろろ」のDVD-BOXまで注文してしまい(だって演出が杉井ギサブロー出崎統富野由悠季って!)家計がひどく圧迫されてるのですが、どろろDVD-BOXの感想を探していたときに2chでこんな書き込みをハッケンしてしまいました。

384 :名乗る程の者ではござらん :2005/11/17(木) 07:38:48 ID:???
> 昔、「どろろ」を実写で映画化しようとして、手塚プロに行ったら、「これだけは勘弁して欲しい」と言われたそうです。
> 連載か放送当時、虫プロや先生本人に「差別的」という抗議が執拗に来たそうです。
> 最初はかなりキャラクターに入れこんでた先生もノイローゼ気味になり、連載か放映を中断したそうです。
>
> うーん、今だに残念だなあ。監督:実相寺昭雄 百鬼丸三上博史 どろろ深津絵里
> 担当者はかつて男の子を演じた深津だから良いのだと言ってた。
> あと百鬼丸真田広之も候補だったとか。
>
> 実際、監督には話が行っていて後の作品で三上や真田が主演し、さらに小林少年を女の三輪ひとみ
> が演じたのを知って「パクられた」って言ってた。
>
> 当時の想定キャストは
> 醍醐景光清水紘治
> 寿光=寺田農
> 琵琶法師=米倉まさかね 又は嶋田久作
> みお=南果歩
> イタチ=江幡高志(これが肝)
> どろろのおやじ=原田芳雄
> 田の介=豊川悦司(まだブレイク前)
>
> てな感じだったと思う。まさに実相寺組でした。
> 残念・・・。


【どろろ】お前らみんなほげたらだ!【どろろ】@時代劇板より

キャー!なにこの企画!? いったいどこからのコピペ? 真偽のほどは不明だけど(だってその後に実相寺さんが撮った『屋根裏〜』が三上博史、『D坂〜』が真田広之主演って出来すぎてるよ)、もしこれが本当ならなんとか実現させてほしかった! 「豊川悦司(まだブレイク前)」ってことは90年ぐらいの企画だろうか(「1999年の夏休み」が88年、「屋根裏の散歩者」が92年だし)。実相寺さん、演出が虫プロっぽいから絶対合うと思うぅぅぅ。