明日早朝6:05より『森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”』再放送!

今年の3月に放送された森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”』が、明日12/31(日)大晦日の朝6:05-7:00というものすごい時間帯に再放送されることとなりました。前回見逃した方、保存版録画したい方は、この機会に是非お見逃し録り逃し無きようお気を付けくださいませ!


せっかくだから今までのまとめ。

平成18年度民放連特別表彰部門「公共と放送」優秀賞受賞作品
2005年度テレビ東京メディア・リテラシー特別番組
森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”「映像の真実って何?」』
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326.html


【番組を見る前に・・・】
●メイキング担当・村上賢司監督の日記
http://d.hatena.ne.jp/MURAKEN/20060228
●編集担当・松江哲明監督の日記
http://d.hatena.ne.jp/matsue/20060226
(※両氏共にリンク先の日付が初出し。読んだら「次の日>」をクリックして“3月25日の日記”までずずっと読むべし。それ以降はネタバレになるので鑑賞後にどうぞ)
●Kプロデューサーの制作日記
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326_diary.html
(※新しい日付の日記が上にきてるので、一番下まで移動してから読んでってください)


【関連記事・書籍】

ドキュメンタリーは嘘をつく

ドキュメンタリーは嘘をつく

その映像、嘘ついてません?〜情報読み解く力考える テレ東26日メディアリテラシー特番〜
平成18年日本民間放送連盟賞 ”NAB Awards 2006” 入選・事績



【番組を見た後に・・・】
「その後のプロデューサー制作日記」
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326_diary2.html
「番組で試みたメディア・リテラシーに関するメッセージ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326_message.html

せっかく再放送も決まったことだしということで、5月に新宿ロフトプラスワンで行われた『ドキュ嘘』トークイベントの模様をこっそり蔵出ししてみました。ネタバレOKな方は右サイドバーのカレンダーの12/25をクリックしてみてください。


ちなみに、当日『ドキュ嘘』放送直前の番組を紹介しておくと、同じテレ東では早朝4:18-6:05までシガニー・ウィーバーウィノナ・ライダー主演『エイリアン4』が放送されております。エイリアンとの死闘の後に森達也、なんて目覚めの良い組み合わせでしょう。「いやいや、『エイリアン4』なんてもう見たくないよ」というそこのあなた! それなら、早朝5:00-6:00までTBSで放送されてる『TBSレビュー  いじめ自殺報道の検証』なんてのもオススメです。『ドキュ嘘』が始まるまでの暇つぶしにどうぞ。ただし、終わったらすぐにチャンネルを12チャンに回してくださいね。間違っても『時事放談』で野中広務とか見続けちゃダメですよ。彼が出たら忘れずチャンネル変えてください。また『ドキュ嘘』放送直後の朝7:00からは『魔弾戦記リュウケンドー』の最終回が放送されますので、いつもより小1時間早く起きてリュウケンドー見る前にお子さまと一緒、家族揃って森達也、なんてのも乙なものではございませんか。


というわけで、皆様、健闘を祈ります(なんの?)。