5/26(日)のテレビ番組 & いよいよ月曜第7話より“明美ちゃん”登場!

先々週より突如MXテレビで始まった月9屈指のトンデモサイコミステリーオカルトドラマ『あなただけ見えない』の再放送。当時の三上博史本木雅弘が美しいことは改めて見返さずとも記憶に焼きついてたけれども、久しぶりに見る若き高木美保新藤恵美がめちゃめちゃ綺麗でびっくり。キョンキョンも相当可愛いけれど、やっぱ艶のある人はズルいね。霊能者役で小高恵美ちゃんが初々しく出てるのも見るまですっかり忘れてました。先週金曜で第6話が終わり、既に三上博史劇場と化してる本作ですが、明日放送の第7話「あの子は鏡の中にいる…」でついにみんな大好き明美ちゃん”が登場します!(結婚式が終わったあとからだよねとあらすじ探して確認したので第7話からで間違いないです) ま、ついにって言っても実際は3話からちらほら出ているので録画してる方はチェックしてみてください。ここからが本領発揮。まだ間に合います。ソフト化も配信もされてないので朝5時10分MXテレビをお見逃しなく!
ちなみに明日5/27(月)夜7時より新宿ピカデリー寺山修司没後40年記念舞台『三上博史 歌劇』が上映されます。こちらも併せてどうぞ(一夜限りです)。
https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/movie/detail/?cinemaid=A0003669&mo=40729&type=0
INTRODUCTION |『三上博史 歌劇』公式サイト|寺山修司没後40年記念公演
INTERVIEW |『三上博史 歌劇』公式サイト|寺山修司没後40年記念公演


日曜日。夜9:45〜BS1藤子・F・不二雄SF短編ドラマ2」最終回は「いけにえ」(一ノ瀬ワタル・松井愛莉・シュウペイ・街裏ぴんく・賀屋壮也・山西惇・板尾創路斎藤工)。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に生田斗真(VTR:磯村勇斗)。深夜2:50「おかべろ」(TVer無し)に山崎育三郎。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回は車いすテニス界で輝かしい成績を積み上げている2人の男子プレーヤーとテニス女子日本代表の監督を務めるレジェンドが、勝負に挑む強いマインドや世界の頂点を見据える心境、さらにプライベートの話まで、貴重トークを繰り広げる。”
【出演】杉山愛×三木拓也×小田凱人【ナレーション】小林聡美


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]頭痛外来の名医が解明!命の危険も!?頭痛に潜む真犯人』[TVer]
“現在、日本人の4人に1人が「頭痛」に悩んでいると言われています。頭痛は原因によって正しく対処することが大事だそうですが、その原因は分かっているだけで300種類以上もあるのだとか。 そこで今回は、頭痛の原因や命に関わる危険な頭痛の見分け方などを専門医に教えてもらいます。●日本人は頭痛持ちが多い? ●慢性的な「1次性頭痛」と急に激痛「2次性頭痛」 ●緊張型頭痛と片頭痛、さらに混合型頭痛とは!? ●頭痛の名医オススメ!タイプ別頭痛の対処法 ●放置は命の危険も!2次性頭痛の恐怖 ●危険な2次性頭痛を見分けるポイント”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 変容するイラストレーション 宇野亞喜良
イラストレーター・宇野亞喜良。1950年代から活動を始め、和田誠横尾忠則らと共に「イラストレーション」を世に浸透させた。寺山修司の依頼で描いた叙情的な少女像や、アングラ演劇の官能的なポスターなど、唯一無二のスタイルで常に第一線で活躍を続け、この春90歳を迎えた。時代を超えても色あせない宇野のイラストレーション。その魅力の秘密はどこにあるのか?創作の現場や、宇野を知る人々の証言からひも解いていく。”
【司会】坂本美雨守本奈実【出演】イラストレーター…宇野亞喜良、画家…横尾忠則



朝10:00-11:30
フジテレビ『ワイドナショー星野源SNS“臆測”否定▽長谷部誠が引退会見▽中尾彬さん死去】』
星野源SNSの投稿めぐる“臆測”を否定▽長谷部誠が引退会見▽俳優の中尾彬さん死去▽オズワルド伊藤が相方畠中・井上咲楽破局語る▽王者ガクテンソクが登場”
【MC】 東野幸治  佐々木恭子アナ【コメンテーター】 今田耕司、伊藤俊介(オズワルド)、柴田亜美、shoji(s**t kingz)【ワイドナ元サッカー日本代表前園真聖【ワイドナ弁護士】 犬塚浩【ワイドナ専門家】 ガクテンソク(THE SECOND 2代目王者)


午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 総額5600万!全員整形アイドル驚愕の運営実態に迫る』[TVer]
“早くも大反響!全員整形アイドル「私+ism」が何故「ミカワガールズ(仮)のライバル」と言われるのか?衝撃の運営実態にさんまマツコも困惑!?”


午後1:40-2:35
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 子育てシェアハウス始めます~うちの子と暮らしませんか~』
“「1歳児と暮らしませんか?」 2023年9月、そんな呼びかけに応じ、一つ屋根の下に集った“赤の他人”同士の不思議な共同生活が始まった。発起人は、夫と一人息子と暮らす茉里依さん(27)。夫とはマッチングアプリで知り合い意気投合。夫婦別姓のため、2年前に事実婚をした。ほどなく息子を出産。しかし、茉里依さんは子どもが欲しかった一方で、子育てには、大きな不安を抱えていた。10代の頃から、感情的になると周りが見えなくなってしまうのだ。夫が育休を終えて職場復帰することになった時、母一人での子育てに不安を感じた茉里依さんが呼びかけたのが、他人と子育てをシェアする「子育てシェアハウス」だった。ゲストハウスも兼ねるこの家には、SNSを通じて、抱える背景も国籍もバラバラな人間が集まってくる。しかし、何事も思い通りにいかないのが「子育て」。次第に夫や住人からは、不満の声があがる。 自分らしく生きるために茉里依さんが選んだ「新たな家族のカタチ」の行方を見つめた・・・”
【ナレーション】上野樹里


午後3:00-4:55
日テレ『NTTジャパンラグビーリーグワン決勝「埼玉パナソニックWK×東芝BL東京」』
ラグビー日本一が決定!国立競技場で日本代表&世界的スターが競演!埼玉の王座奪還か、BL東京の初制覇か、頂上決戦を制し3代目の王者に輝くのは? ※最大延長30分”
【ゲスト】上田晋也 【ゲスト】櫻井翔 【プレイヤーゲスト】姫野和樹(19・23年W杯日本代表/トヨタ) 【解説】大西将太郎(07年W杯日本代表) 【解説】福岡堅樹(15・19年W杯日本代表) 【実況】安村直樹アナ 【リポーター】中野謙吾アナ



* * * * * * *


夜7:00-7:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「脂質異常症 コレステロール徹底対策」』
“血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールが多すぎる「脂質異常症」。放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞脳梗塞のリスクが高まってしまう。薬による治療も重要だが、「お酒をやめる」「体重を減らす」チョイスで中性脂肪コレステロールの値が大きく改善するケースも。番組では最新の研究でわかってきたより危険な「小型化LDLコレステロール」や、遺伝するタイプの脂質異常症の新しい治療についても丁寧に解説する。”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 魂のピアニスト、逝く ~フジコ・ヘミング その壮絶な人生~』
““魂のピアニスト”と呼ばれ90代になっても世界中で演奏活動を続けてきたフジコ・ヘミングが先月亡くなった。脊髄損傷の大けがに加え、すい臓がんが見つかった後も闘病生活を続けていた。NHKはこの5年、彼女に密着、ピアノへの執念と演奏活動を記録してきた。病室にピアノを持ち込み、死の直前までピアニストであろうとしたフジコ。彼女のピアノはなぜ観衆の心を打つのか?その壮絶な人生を貴重な映像記録とともに見つめる。”
【ナレーション】三宅民生


夜9:00-9:54
フジテレビ『だれかtoなかい◆鈴木保奈美と初対面でムロが大興奮!戸田恵子SMAP共演秘話』[TVer]
鈴木保奈美と中居が同郷話で大盛り上がり◆SMAPマネージャー役を演じた戸田恵子の共演秘話◆鈴木と戸田の初共演ドラマ『総理と呼ばないで』(1997年/フジテレビ)をはじめ、ゲスト2人の出演作品にまつわるエピソードトークで大盛り上がり!◆ムロが学生時代にどハマりした東京ラブストーリーへの愛を熱弁!”
※『総理と呼ばないで』は当時モルダー(風間杜夫)とスカリー(戸田恵子)の共演なるかと盛り上がったなあ。



夜10:00-11:00
TBS『日曜日の初耳学【草彅剛×林修後半戦◆香取慎吾と共演舞台…三谷幸喜に猛クレーム】』[TVer]
“【インタビュアー林修◆草彅剛≪後半戦≫】 俳優としての原点と盟友・香取慎吾との関係に迫る、後半戦。 ◆ダンスは振り付けは見れば完全コピーできる…原点は中学時代、香取との猛特訓!? ◆三谷幸喜演出の舞台…三谷と香取の奇妙な関係とは ◆主演映画『碁盤斬り』撮影スタッフが仰天エピソードを暴露! ◆25歳のときに出演した舞台『蒲田行進曲』…演出家・つかこうへいの教え【林修が熱烈オファー!ローソン社長・竹増貞信】 売上げと利益が過去最高、ローソンのカリスマ社長・竹増貞信が登場!成功の裏にある仕事術を林修が徹底解剖! ◆元々は三菱商事の社長秘書…8年前、ローソン社長抜擢エピソード ◆一世を風靡したローソン人気スイーツ「バスチー」誕生秘話”



夜11:00-11:55
テレビ朝日『EIGHT-JAM【YOASOBI、Creepy Nuts…最新のアニソン事情を大特集!!】』[TVer]
“おなじみのアニソン評論家・冨田明宏と、 今までに1400曲以上のアニソンを手がけるアニメ音楽プロデューサー・山内真治、 声優としてだけでなく、ガールズバンド「MyGO!!!!!」ではドラマーとしてバンド活動もする林鼓子とともに 今回は4つのトピックを軸にアニソン業界の進化を徹底解剖! YOASOBI「アイドル」が世界的にヒットした裏側とは? 中島みゆきがアニソン初参戦!?そして、ガールズバンドアニメの最先端! 国内外で数々の賞を受賞している『ぼっち・ざ・ろっく!』とは? 作品に携わる山内が、プロ注目の“リアルな音楽的描写”について解説! 前回の放送でも取り上げた『BanG Dream!バンドリ!)』の新シリーズは 今までとは一味違うそう…声優を務める林が裏側を語る! 冨田が「オールドスタイルの復活」と語る、話題の最新ロボットアニメオープニングテーマも!”
【出演】SUPER EIGHT 支配人:古田新太 アーティストゲスト:冨田明宏林鼓子、山内真治 トークゲスト:宮田俊哉Kis-My-Ft2)、ファーストサマーウイカ山崎弘也アンタッチャブル


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. ひさしとひさし。』
“生涯で数多くの作品を残した作家・劇作家の井上ひさし。彼と同じ名の井上恒さんが井上作品の研究に没頭している。「作品を読むのは朝ごはんと同じ」という半生に迫る。井上ひさしの出身地、山形県川西町の図書館・遅筆堂文庫には、生前の蔵書約22万冊が収められている。ここで研究員として働くのが、作家と同じ名をもつ井上恒(ひさし)さん。いつ、何を、どれだけ書いたのか? 全貌がわからない井上作品をすべて読もうと研究に励む。なぜ同じ名前の作家を追いかけるのか。「恒」が「ひさし」に出会う不思議な半生を、ご本人の目の前で演劇にして上演。見終わった彼が人生について語る言葉とは。”<