『かもめ食堂』まもなく公開(3/11〜7/7まで)

「すいか」ファンにはお待たせの3ショット、小林聡美片桐はいりもたいまさこの個性派女優3人が北欧フィンランドの街中で日本食食堂を営む映画かもめ食堂が今週末からシネスイッチ銀座で公開される(新宿・渋谷じゃやってませんのでお待ちがいなく)。原作はこの映画のために書き下ろされた群ようこの同名小説。もたいさんとは旧知の仲ということもあり、キャラクターは完全あてがきとのこと(ただしフィンランドには全く行ったことないらしい)。メガホンをとるのは、もたいさん主演『バーバー吉野』(PFFスカラシップ作品)で劇場長編デビューを果たし、CX「やっぱり猫が好き2005」の脚本もつとめた荻上直子監督。え? もたいさんゆかりの人物が多いって? それもそのはず、この映画はもたいさんと聡美ちゃんが所属する芸能プロダクション、シャシャコーポレイションの初プロデュース作品なんです。ちなみにPFFスカラシップ作品担当プロデューサーの天野眞弓氏もプロデューサーとして本作に参加。実はこれには次のような経緯が…。一昨年、『バーバー吉野』の宣伝・舞台挨拶等でもたいさん、荻上監督と各地を巡っていた天野P。移動の車中で、もたいさんに同行してたシャシャの社長さんから映画製作についていろいろと相談を受けていたとか。そうしてるうちに、初めての映画製作、初めての外国人スタッフ・キャストとのオール海外ロケということで心細くなってた荻上監督や社長から「天野さんも一緒に…」とプロデュース参加を切望され、PFFの仕事が比較的暇になる時期だったこともあり、なかなか出来ない体験だと参加するに至ったそうだ*1。企画が立ち上がった経緯はこちらの記事に詳しく書かれているので、併せてどうぞ(実物の荻上監督はこの写真よりもっとずっと若いです。笑)。
本作はスローフード・ムービーも兼ねてるので、腹が空くこと間違いなし。食事はしっかりとってからご鑑賞ください。カモメ食堂

『かもめ食堂』 3/11(土)〜7/7(金)まで


【監督・脚本】荻上直子【撮影】トゥオモ・ビルタネン
【出演】小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/マルック・ベルトラ/ヤルッコ・ニエミ
102min/2006年
□上映館:シネスイッチ銀座(〜6/16まで。4/29以降はモーニングショー)/渋谷シネ・アミューズ(5/27〜6/23まで)/渋谷アミューズCQN(6/24〜7/7まで)ほか


「ここだったらできると思ったんです。
ここだったら、私にもできるかなって」


【STORY】 北欧の町、ヘルシンキ。その町の片隅に日本人女性サチエ(小林聡美)が店主をつとめる“かもめ食堂”があった。看板メニューは「おにぎり」。そこにはサチエのちょっとしたこだわりがあった。しかし、客といえば日本おたくのフィンランド人青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)くらいなもの。それでもめげないサチエのかもめ食堂に、訳ありげな女二人、ミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)がやってきた……。

3/11(土)10:10の回上映後、12:30の回上映前に初日舞台挨拶あり。ゲストは小林聡美片桐はいりもたいまさこ群ようこ(原作者)、荻上直子監督を予定(舞台挨拶のある回のみ入替制)。尚、公開期間中は初回鑑賞のお客さん先着10名にイッタラ社フィンランド)製アートコレクションボウルがプレゼントされるそうです。欲しい方はお早めに!(無くなり次第終了)


ちなみに今夜放送のTX「たけしの誰でもピカソ」に主演の3人がゲスト出演します(詳細はこちら)。


−追記−
4月より恵比寿ガーデンシネマ、シネリーブル池袋、新宿文化シネマでも拡大公開されてます。
詳しくは公式サイトを参照されたし。


かもめ食堂

かもめ食堂

活! (角川文庫)

活! (角川文庫)


【関連記事】
荻上直子監督インタビュー1
小林聡美インタビュー
完成披露試写会の模様1



*1:昨年催された第15回映画祭TAMA CINEMA FORUMの「PFF出身の作家たち」トークショー荻上監督と天野Pが語っていました。