『トイレット』まもなく公開(8/28〜10/29まで)

『トイレット』 8/28(土)〜


【監督・脚本】荻上直子【撮影】
【出演】アレックス・ハウス/タチアナ・マズラニー/デイヴィッド・レンドル/サチ・パーカー/もたいまさこ
109min/2010年
□上映館:渋谷シネクイント(9/17まで)/新宿ピカデリー(10/15まで)/新宿武蔵野館(10/9-10/29まで)/


【STORY】ロボット型プラモデルおたくの青年レイは、誰とも深く関わらないことを信条に生きてきた。ところが母の葬儀の直後、ひとり暮らしのアパートから、やむなく実家に舞い戻るはめに。そこには引きこもりのピアニストの兄モーリーと、ちょっと勝ち気な大学生の妹リサ、そして・・・“ばーちゃん”が暮らしていた。ばーちゃんはママが亡くなる直前に日本から呼び寄せた母親、つまり3人の祖母。英語が全くしゃべれないばーちゃんは自室にこもりきりで、トイレから出てくるたびに深いためいきをつく。日に日にレイの淡々とした日常は破られてしまうが、ばらばらに生きてきた兄弟はしだいにばーちゃんの無言の支えによって外の世界に一歩踏み出て行く……。

バーバー吉野』『かもめ食堂』が好きだった身としては『めがね』で「え?そういう方向に行っちゃうの?」とちょっと気持ち離れてしまった荻上監督の3年ぶりとなる新作。今回は常連のもたいさんひとり残っての作品ということで原点に立ち戻っての出発となるのかどうか気になるところ。あらすじだけ読むと『かもめ食堂』に近そうな雰囲気だけど、もたいさんの立ち位置次第かなあ(『かもめ食堂』で小林聡美が演じた役のようにスタンドアローンな完璧人間に見えて実は…ってぐらいの人物像がちょうどよい。あまり超人的すぎるとまた『めがね』みたいなことになる)。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

8/28(土)10:00の回(渋谷シネクイント)、12:20の回(新宿ピカデリー)、14:05の回(銀座テアトルシネマ) 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):もたいまさこ、タチアナ・マズラニー、荻上直子監督
※全席指定。チケットは既に発売中。

【関連記事】