今期イチオシ、それは・・・

昨年秋クールは『怪奇大家族』に明け『怪奇大家族』に暮れた3ヶ月でしたが、今期イチオシはなんといってもこれ、1/13(木)夜9時からスタートするテレ朝の新ドラマ『富豪刑事』です。“ふごうでか”ですよ、“ふごうでか”。『下妻物語』のロリータ・ファッションで一躍人気を回復したフカキョンが、ついに「刑事(でか)まつり」に進出かー!と思いきや、正しくは“ふごうけいじ”と読むのだそうで、ちょっとがっくり。やはり「宇宙刑事(けいじ)シリーズ」で名を馳せたテレ朝としては、「刑事」を「でか」とは呼べませんか。「NOと言える刑事(でか)」の寺島アニキやBS−i「ケータイ刑事(でか)シリーズ」の山下真司も出演させてるくせに!(あ、こっちは元がスニーカー刑事(けいじ)だっけ…)。


スタッフ・キャストは以下のメンツ。

木曜ドラマ『富豪刑事』 毎週木曜9時放送


■スタッフ
原作:筒井康隆富豪刑事」(新潮文庫
脚本:蒔田光治(「TRICK トリック」「リング〜最終章〜」「らせん 」)、福田卓郎
演出:長江俊和(「Dの遺伝子」「学校の怪談/アサギの呪い」)、常廣丈太
プロデューサー:桑田潔 蒔田光治 阿部健三
音楽:辻陽
制作:テレビ朝日東宝


■キャスト
富豪刑事・神戸美和子・・・・・深田恭子


[焼畑署の刑事たち]
神山署長・・・・・・・・・・・・・・・・西岡徳馬
鎌倉刑事課長・・・・・・・・・・・・山下真司
布引刑事・・・・・・・寺島進
弧塚刑事・・・・・・・相島一之
鶴岡刑事・・・・・・・升毅
猿渡刑事・・・・・・・鈴木一真
西島刑事・・・・・・・載寧龍二


交通課婦警・樋口純子・・・・野波真帆


[その他]
美和子の祖父・・・・・・・・・・・・夏八木勲
関西のフィクサー・瀬崎・・・・・・・筒井康隆



■主題歌:及川光博愛のメモリー


・・・濃い。あまりに濃い。さすが蒔田さん、ツボをよく心得ていらっしゃる。主題歌がミッチーの歌う「愛のメモリー」のカヴァーとは!(笑) ちなみに第1回のゲスト犯人は温水洋一甲本雅裕。これはゲストもそれなりのとこを狙ってきますね。


しかし個人的に一番驚いたのは、なんといってもCX「奇跡体験アンビリーバボー」のディレクターであり、最近はフェイクドキュメンタリー「放送禁止シリーズ」の演出家として知られる長江俊和が演出を担当してるってこと。テレビドラマデータベースで調べたら、蒔田さんとは、『木曜の怪談』や堤さんが演出した『金田一少年の事件簿』でかるーく一緒にやってるようで、私の好きなお二人が、まさかこんな形で本格的にタッグを組むことになろうとは嬉しい限りです(でも、ちょっと心配)。長江さん、これが終わったら「放送禁止4」も頼んますよ。


刑事役で一人だけ知らない子(載寧龍二)がまじってるとおもったら、 「特捜戦隊デカレンジャー 」のデカレッドか! すげー、こんなとこまで刑事(でか)つながり。・・・だったら、「富豪刑事(けいじ)」じゃなく「富豪刑事(でか)」でいいじゃん。


ちなみに、今日の午後3:00よりちょっとした特番が放送されるので、お楽しみに。見たら期待値下がったなんてことのないことを祈る(笑)。