『スターシップ・トゥルーパーズ2』まもなく公開(6/12〜)

ポール・バーホーベンの傑作SF大作『スターシップ・トゥルーパーズ』の続編がまもなく公開される! しかも全世界に先駆けての公開!! 監督は、な、な、なんと、フィル・ティペット!!! ・・・と無理矢理テンションあげてみたけど、とりあえず興味がある人は公式見てください。


http://www.sonypictures.jp/movies/ST2/


Quicktimeの調子が悪かったんで、ついさっきようやく予告を観たんだけど、もう、萎え萎えの出来なのね。本国アメリカじゃ、劇場公開されずにビデオスルーされたそうだが、ああ、気持ちはよくわかる。


フィル・ティペットならドラマ部分がどんなにヘタレでも目をつむろうと思ったけど、肝心のバグズの動きが・・・。普通。普通のCG作品じゃん。ああーん、そんなのお前に求めてないんじゃー!


「是非とも映画館へ足を運びたい!」と思えるだけの要素が現状ではほんとに足りないんだが、公式にある渡辺麻紀のコラムで次の一文を読み、ちと心が揺れた。

ティペットといえばストップモーションアニメの第一人者*1レイ・ハリーハウゼンの『シンドバッド七回目の航海』を幼い頃に観て「頭が複雑な動きをした」せいでモデルアニメに傾倒したその道の達人だ。


頭が複雑な動きをした・・・


ああ、ティペット、やっぱりお前さんはお仲間だよ。いま目の前にいたら、がっちりと固い握手を交わしたいぐらいだ。スタトルファンの皆さん、「特撮部分は良かった!」という感想をお待ちしております。



尚、『スターシップ・トゥルーパーズ2』は銀座シネパトスお台場シネマ・メディアージュにて上映。



−追記−
おお、ST2の好意的な批評を見っけた。サスペンス・ホラー調なのか。
http://kuzuvideo.cocolog-nifty.com/movievideo/2004/04/_.html


−追記−
観てきました。感想はid:eichi44:20040620#p1参照。


*1:第一人者ではないと思う