4/15(火)のテレビ番組

新じゃがが売ってたから買ってきてレンジでチンしてマヨネーズつけて食べたら旨かった。試しにイカの塩辛からめてみたら超〜〜〜〜旨かった! こんなにじゃがと塩辛が合うとは! また明日も食べよう。


火曜日。「徹子の部屋」に小澤征悦。夜7時「火曜サプライズ」に松たか子&神田沙也加。夜10時「サイレントプア#2」に渡辺大知。夜11:53よりTBSでスティーブン・セガール主演『沈黙の奪還』放送(こんな時間にセガールやるのか。久しぶりに見るかなあ)。深夜2:59フジでフィル・ティペットが監督した『スターシップ・トゥルーパーズ2』放送(今日はどうした!?)。深夜1:46「スジナシ」に吉田洋。

午後2:30-2:40
Eテレ『ロンリのちから』←新番組
“毎回、簡単な例文を題材に、論理的に考えるとはどういうことかを学び論理的思考力を養う番組です。第1回目のテーマは「三段論法」。”
出演:緒川たまき山崎紘菜大場はるか,植田慎一郎


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味Do楽 籔内佐斗司流ほとけの履歴書〜仏像のなぞを解きほぐす第3回▽阿修羅』
“仏像のなぞを解くシリーズ「ほとけの履歴書」。第3回は大人気の阿修羅像のなぞに迫る。有名な興福寺国宝館の阿修羅像はやさしい顔なのに、なぜ三十三間堂の阿修羅は怒った顔なのか。背景に過去の歴史の痕跡があった。古代インドのバラモン教、古代イランのゾロアスター教と仏教との関係を詳しくひも解きながら、籔内さんが阿修羅像成立のなぞを推理する。”
出演:篠原ともえ 講師:籔内佐斗司(彫刻家・東京藝術大学教授)


夜11:00-11:45
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)制約を最大効果に変えろ▽円谷英二(前編)』
“特撮の神様・円谷英二。十分な予算や撮影環境が与えられなかった不遇時代、制約を乗り越えようと注目したのが特撮の世界だった。制約を糧に傑作を残した円谷の知恵に迫る。”
出演:塚地武雅大平貴之,清水節 司会:井上二郎

フジの火9『ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜』(雫井脩介原作、佐藤健渡部篤郎忽那汐里及川光博高橋克実吹越満田中哲司皆川猿時・KEIJI(EXILE) 出演)放送スタート。