12/11(日)、12/12(月)のテレビ番組

今年最後となる立川シネマシティの12/15(木)『<ゲキ×シネ タイム>朧(オボロ)の森に棲む鬼』【極爆上映】の座席予約はこちらです(会員先行開始中。一般は日曜深夜から)。また12/16(金)より公開となる『スターウォーズ/ローグ・ワン』は【極爆】ではなく【極音上映】です。お間違えなきよう(うん、SWに爆は要らない)。あと、新宿・渋谷まで行かねば観れんのかと思ってた『ドント・ブリーズ』も立川でやります(なんでだろう? こないだの『死霊館』うんたら事件はやってくれなかったのに。追記:ちがった。エンフィールド事件はやったんだ。やってくれなかったのは「ライト/オフ」だわ)。



日曜日。朝7時「ボクらの時代」に清水ミチコ×光浦靖子×椿鬼奴東京ドラマアウォード・ローカルドラマ賞受賞記念で夕方4時よりNHK『インディゴの恋人〜岡山発地域ドラマ〜』(主演:美波・新井浩文)再放送。

夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル自閉症の君が教えてくれたこと」』
“2014年に放送し、芸術祭大賞など国内外で多くの賞を受賞した番組の続編。ひとりの自閉症の若者が、アイルランド在住の作家と出会うことで生まれた希望と成長の物語。前回の番組後、ガンを患い、自らもハンディを抱えることになったディレクターの視線で描く感動のドキュメンタリー。”
朗読:三浦春馬,ナレーション:滝藤賢一,ayako_HaLo


夜11:50-1:35
★BSプレミアム『BOB DYLAN Master Of Change〜ディランは変わる〜』
“今年のノーベル文学賞に選ばれた米国のシンガー・ソングライターボブ・ディラン。音楽キャリア約50年の軌跡を貴重な映像で紹介し、彼の音楽と詩の世界へと誘う。”
ゲスト:松重豊,菅野ヘッケル

月曜日。夜10時「グレーテルのかまど」は「ブリジット・ジョーンズのミンスパイ」、「スマスマ」のビストロ&LIVEにレディガガ。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「難病の自宅警備アイドル・くれあ▽ネットが舞台」』
“いじめ、難病に負けず、希望を発信し続ける自称“自宅警備アイドル”くれあさん(22)。発声困難になっても歌うことを諦めない、不屈のシンガーのブレイクスルーに迫る。”
司会:風間俊介、AI


夜10:25-11:25(月〜木 4夜連続)
NHKNHKスペシャル ドラマ 東京裁判「第1話」』 
“70年前、世界から集まった11人の判事が「戦争は犯罪なのか」という根源的な問いに取り組んだ「東京裁判」(極東国際軍事裁判)。NHKは世界各地で取材を行い、判事たちの公的・私的両面にわたる文書や手記、証言を入手した。そこから浮かび上がったのは、多様な背景をもつ判事たちが、激しい議論の末にようやく判決へ達したという、舞台裏の姿だった。11人が繰り広げる、緊迫感あふれるヒューマン・ドラマを全4話で描く。”
出演:ジョナサン・ハイドポール・フリーマン,マルセル・ヘンセマ,イルファン・カーン,マイケル・アイアンサイド,司会:三宅民夫,ナレーション:草笛光子伊東敏恵
※え? イルファン・カーンってあのイルファン・カーン? まさかパール判事をイルファン・カーンがやるの? こないだトム・ハンクスの『インフェルノ』観てきたばかりなんですけど(めっちゃスタイリッシュでかっこいい役です。スピンオフ作ってほしいぐらい)。ていうことはマイケル・アイアンサイドって『スキャナーズ』のマイケル・アイアンサイド

追記:より詳細な配役。マイケル・アイアンサイドマッカーサーか。※予告はこちら

出演:ジョナサン・ハイド(豪・ウエッブ裁判長役)、ポール・フリーマン(英・パトリック判事)、マルセル・ヘンセマ(蘭・レーリンク判事)、イルファン・カーン(印・パル判事)、マイケル・アイアンサイド(加・マッカーサー)、塚本晋也(日・竹山道雄) ほか
*NHKの企画原案による、カナダ、オランダとの国際共同制作。判事役を演じる俳優たちは、それぞれの判事の母国出身

ツイッター見たらボリウッドでは去年の8月時点でパール判事やるって報じられてた模様。
http://www.bollywoodhungama.com/news/bollywood/irrfan-khan-leaves-for-japan-to-film-tokyo-trials/
稲川素子事務所で揃えてくるのかと思ってたら思いのほか豪華でビックリ。NHKはもっと宣伝しろ!

やばい。各局の放送コードが試される『スターシップ・トゥルーパーズ』観たくなってきた・・・。


深夜1:00-1:30
テレビ東京おそ松さん おうまでこばなし』
“6つ子がお馬で大暴れ!”
声の出演:おそ松:櫻井孝宏 カラ松:中村悠一 チョロ松:神谷浩史 一松:福山潤 十四松:小野大輔 トド松:入野自由 トト子:遠藤綾 ほか