3/16(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークは仲代達也、「アナザースカイ」はジミー大西、「A-Studio」は陣内孝則、『金ロー』はエビちゃんかわいい!板野サーカス!でおなじみ「第9地区」地上波初放送。その後夜10:45からWOWOWシネマで『スターシップ・トゥルーパーズ』三作一挙放送。

朝11:00-1:00
WOWOWプライム『遠い日のゆくえ』
“第3回シナリオ大賞受賞作。孤独死や自殺現場の清掃員・孝志が生と死を見つめるヒューマンドラマ。孝志は、孤独死した女性の日記を読み、彼女が背負っていた驚くべき秘密を知る。”
監督:朝原雄三 脚本:福島敏朗 出演:永山絢斗富田靖子、菊池亜希子、山崎樹範、吉田羊、高橋和也三田村邦彦寺脇康文風吹ジュン


夜7:25-8:25
Eテレ中学生日記 「最終回スペシャル“命”」』←最終回
“東桜中の閉校が決まり、最後の卒業生を送りだす神沢先生(風間俊介)のクラスで事件が…。卒業式の合唱をめぐって起きるいじめ。そして復しゅうのために死を選ぼうとする生徒。なぜ中学生が死を思うまでに追い詰められてしまうのか。気付けなかった自分、そして、壊れていくクラスに困惑する神沢。一向に収まらないいじめ。卒業式前日、ついに神沢は生徒に訴えかける…。”
出演:風間俊介森田彩華竹下景子戸田恵子近藤芳正加藤晴彦
※風間くんが先生役で中学生のいじめ問題に立ち向かうとは…。子役時代に中学生日記に出演した経験をもつ戸田恵子近藤芳正も参加しての最終回SPです。


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 北の鉄人・釜石ラグビー 〜あきらめの悪い男たち〜』
岩手県釜石市にあるラグビーチーム「釜石シーウェイブス」の2011シーズンに密着する。 かつて、日本ラグビー史に一時代を築いた名門「新日鉄釜石」を前身にもつシーウェイブストップリーグ(全国リーグ)への昇格を目指し、開幕への準備を進めていた2011年3月11日、震災で本拠地の釜石市は甚大な被害を受ける。選手たちは、世話になった地元のためにと、自衛隊と共に救援活動や支援物資の運搬に奮闘した。”


夜10:00-10:45
NHK『3月11日 東京にて』
“3月11日に発生した東日本大震災。あの未曽有の悲劇は、まさに東京の軒先で起こり、東京の人々は、一部始終を隣人の視点で目撃した。間断ない余震、計画停電、外国人たちの大量移住…。震災は人ごとではないと、東京に住む大部分の人々が思った。世界有数のメトロポリス・東京であの日何が起き、どう変わったか? 個人個人の体験を通して、立場も職業も国籍も違う東京人の3月11日を紡ぎ上げる異色のドキュメンタリー。”
ナレーション:萩原聖人


夜10:55-11:25
NHK『驚き!地球!グレートネイチャー「突入!世界最大の洞窟〜ベトナム・ソンドン洞窟」』
“大迫力のハイビジョンで“驚きの大自然”に迫る!今回の舞台は、ベトナム。2010年に、世界最大の洞窟だと認定された「ソンドン洞窟」に日本のTVカメラが初めて潜る。”
※そういや現在公開中の『世界最古の洞窟壁画3D』は来週金曜までの上映です。案の定、3Dの評判がすこぶるいいので未体験の方は是非!(いやまだ私も観に行けてないんだけど…汗)


深夜0:00-0:45
WOWOWプライム松本零士「オズマ」』←新番組
“巨匠・松本零士の幻の未公開シナリオを基に、豪華スタッフが映像化を実現。砂漠化した未来の地球を舞台に繰り広げられる、空前の時空ロマンス!”


深夜0:55-1:25
TBS『マツコの知らない世界
ゲスト: 東大レゴ部 三井淳平
※うわ、ついにきたか。東大レゴ部! 世界で13人目の認定プロビルダーがついに登場。


深夜2:10-3:10
フジテレビ『「ライアーゲーム-再生-」スピンオフ「フクナガvsヨコヤ」』
“シリーズ屈指の人気キャラ、キノコことフクナガとヨコヤの対決を描く映画冒頭につながる物語!”


たぶん間に合わない可能性が高いのであらかじめお伝えしておくと、土曜朝7時半のTBS『サワコの朝』ゲストは三谷幸喜です。