3/25(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トーク光石研筒井真理子影山優佳。午後1時「徹子の部屋」に松島トモ子。夜7時〜TBS「サッカーU-23 国際強化試合 日本×ウクライナ」。夜7時「世界まる見え!ミステリークイズSP」に明石家さんま。夜7:57「家族に乾杯」は石川佳純福島県古殿町へ。

朝11:55-1:55
日テレ『ヒルナンデス!フワちゃんありがとう卒業SP!香港爆走旅&香港ディズニー楽しみ方』
LCCで往復2万円から!人気の香港・最新スポットをフワちゃんが爆速で巡る旅!夜市の甘いネギケーキ?絶景2階建て電車&海からの夜景!香港ディズニーアナ雪新エリアへ”
【MC】南原清隆 【アシスタント】浦野モモ(日本テレビアナウンサー) 【出演者】藤田ニコル小峠英二、フワちゃん、コットン、小島奈津子 【スタジオゲスト】渡辺翔太(Snow Man


夜6:25-10:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼書道&きんぴらごぼう愛す外国人』[TVer]
““きんぴらごぼう”作り続けるフランス人が超巨大ごぼう&日本一のにんじん&最高級ごま油を学ぶ▼“書道”志すチリ人が新元号発表時「令和」の文字書いた方と緊張の対面!! そして、生産量日本一の奈良県で伝統の“固形墨”を作る「錦光園」で墨作り&現在ニッポンで唯一の墨専門、御年91歳の木型職人から「千字文」の奥義と伝統技法を学ぶ!”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】松村沙友理細田佳央太 【ナレーション】増田明美大塚芳忠


夜7:30-7:57
NHK『Dearにっぽん「いま わたしの舞台(ステージ)で~77歳の”若手芸人”~」』
“「おばあちゃん」こと沖原タツヨさん、77歳。得意ネタは、病院通いや老老介護など高齢者の日常を風刺した漫談だ。高齢者だからといって、特別扱いは受けない。若手芸人たちとともに大部屋の楽屋を使い、廊下で着替える。なぜ、70歳を過ぎてお笑いの世界に?実は、幼い頃から封印していた思いと命の危機と直面した経験が深く関わっていた。悪戦苦闘しながらも、舞台に立って笑いを生み出すおばあちゃん。その青春の物語。”
【ナレーション】牧野莉佳


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 私のリカバリー 幸せの軸は自分にある 滝沢ななえ
“現役引退後、同性愛者であることを公表した元プロバレーボール選手の滝沢ななえさん。カミングアウトに託した思いとは?多様性を掲げた東京五輪を経て、今伝えたい事とは?”
【ゲスト】滝沢ななえ,【きき手】萩野公介【司会】瀬田宙大


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康選 動脈硬化対策のポイントは?見当はずれの対策をしていませんか?』
コレステロール中性脂肪の値が高いと心配になるのが動脈硬化。しかし、その対策として本当に頑張るべきポイントは、人によって違う。間違った努力をしている人も少なくない。悪玉のLDLコレステロールだけが高い場合、運動ではLDLはほとんど下がらない。重要なのは食事。動物性脂肪とコレステロールをとり過ないことが重要。一方、中性脂肪が高い人は運動とカロリー制限が重要。タイプ別の動脈硬化対策を詳しく紹介する。”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 襲大鳳 羽州ぼろ鳶組(全15回)』
“大火と再生の江戸で、「火喰鳥」と呼ばれ、江戸火消し番付大関の松永源吾が、資金もなにもない中、悪戦苦闘の末人を集め、育成してつくりあげた羽州ぼろ鳶組。近頃の源吾には、火消しとして父重内(じゅうない)が火事場で殉職した過去の思い出がチラつく。その現場でともに殉職したと思っていた伝説の火消し伊神甚兵衛の影がみえるからだ。伊神はいきているのか、火を使う陰謀をどうやって防ぎとめるのか。「ぼろ鳶組」ほか火消し達の奮闘活躍を描く時代エンターティンメント第7弾。”
【原作】今村翔吾【脚色】丸尾聡【出演】筧利夫 山田キヌヲ 石橋蓮司 山口馬木也 大沢健 朝倉伸二 津田英佑 小山貴司 前田一世 シライケイタ 大谷亮介 陰山泰 鈴木一功 中西良太 宇梶剛士 石田圭祐 坂西良太 新納だい 柴田義之 草薙仁 金児憲史 山岸門人 若林久弥 櫻井優輝 小林麻子 木村新汰 小林拓生 永嶋柊吾 おかやまはじめ 青山勝(語り)
『襲大鳳 羽州ぼろ鳶組』(全15回)(3月25日~) - 青春アドベンチャー - NHK


夜9:54-10:00
日テレ『The Gift[終]』←最終回
“旬の有名人がお世話になった人へ…ギフト選びに密着するバラエティ。俳優の泉澤祐希さんは何でも話せる友人、俳優の磯村勇斗さんへ日ごろの感謝を込めてギフトを贈る。”
【出演者】泉澤祐希【ナレーション】徳島えりかアナ


夜9:54-10:00
フジテレビ『[終]美の職人(アルチザン)』←最終回
“美を照らす、職人たちの熱きバックヤードストーリー。 子供達が背中に背負って使うランドセル。今回は子供達に愛されるランドセルを製作する職人(アルチザン)を紹介。美を支える、技と心。そして美は、今日も輝く。最終回はランドセル「土屋鞄製造所」”
【ナレーション】石川タカオ


夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆最恐危険地帯ジャーナリストSP!丸山ゴンザレス&須賀川拓』[TVer]
“番組初!世界の最危険地帯を取材する2大ジャーナリスト集結▽TBS中東特派員・須賀川拓がイスラム武装勢力タリバンが支配するアフガニスタンへ▽麻薬中毒者の摘発で唖然!検査もせず問答無用で老人をムチ打つ理不尽▽「本人に内緒で長男の腎臓を売った」2500万人以上が飢餓に苦しむ貧困で臓器売買が蔓延▽殺人件数が5年で7倍!ゴンザレスが南米一危険なエクアドルの街グアヤキルへ▽ギャングが蔓延るスラムで銃声の危機?”



夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 100分de名著forユース[終](4)「石垣りん詩集」』←シリーズ最終回
“14歳で銀行に就職し、定年まで家族の生活を一人で支えつづけた詩人、石垣りん。若い世代の心をも揺さぶる彼女の詩の魅力とは? さまざまな困難にぶつかったとき、何かを感じる力がさびついてしまったとき「詩の言葉」は自分の人生を支えてくれる…そんなことを感じさせてくれるのが石垣りんの詩だ。家と職場、生活と仕事の描写のうちに根源的な力強さを潜ませた彼女の詩から、私たちにとって「詩とは何か」「言葉の力」とは何かを学び直す。”
【講師】詩人…文月悠光,【司会】加藤シゲアキ安部みちこ,【朗読】藤間爽子,【語り】小口貴子



夜10:30-11:00
BS日テレ極楽とんぼの週末極楽旅[終]▽昭和旅in小田原・箱根④俳優・寺島進←最終回
“旅のテーマは、「昭和旅」。旅の出発前に、昭和の時代には存在しなかった携帯電話をスタッフに没収され、カーナビも使用不可...。紙の地図だけが頼り。不便で何も決まっていない旅だからこそ、人とつながり新たなドラマが生まれる。▽加藤と寺島が大モメ!?寺島船長のまさかの交渉に加藤もツッコミ。絶品!!わかさぎフライに舌鼓。ボートで行く神秘の神社。毎回祈願が長い山本。おじさん達が水族館に大興奮。”



夜10:45-11:28
NHK『アニメが問う戦争と未来 ~ガンダムSEEDの20年~』
“世界的な人気を誇る「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ。監督・制作スタッフが明かす誕生秘話▽放送直前に勃発!アメリ同時多発テロの衝撃。「子どもたちに戦争のリアリティを伝えよう」報道出身プロデューサーの決意▽ガンダムシリーズ史上初めて女性脚本家をシリーズ構成に抜擢。二児の母として「報復の連鎖」の先にどんな未来を伝えようとしたのか?▽主題歌担当・西川貴教、声優・田中理恵がそれぞれの熱き思いを語る。”
【出演】福田己津央,宮河恭夫,竹田青滋(青の下は、月ではなく円),重田智,吉野弘幸両沢和幸,志田香織,田中理恵西川貴教,【語り】小林千恵



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“9歳からフォーミュラカーを乗り回していたら17歳でヨーロッパF3規格のレースに出場し史上初の女性チャンピオンになっちゃった人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】桝田沙也香(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】小籔一豊、でか美ちゃん


夜11:30-0:00
MX『内さまワールド』←最終回
“16回目の人間ドックで体の不安を解消しようとしたらとうとう死にそうな人が2人出てきちゃったワールド 後編”
【出演】内村光良、さまぁ~ず
※ほんとに最終回なのか、タイトルが変わるだけなのか。


夜11:50-0:15
NHK『音恵~オンケイ~日常の音だけで極上の音楽を作ってみた!』
“日常の何気ない音を拾い集め、それを極上の音楽にしてみたら!?サウンドデザイナー清川進也が集めた音を楽曲化しさらにMVに仕上げる!アガル音の恵みをあなたに。今回の舞台は「町中華」と「ボクシング」。まずは住宅街にある中華料理店。そこは店主が繰り出す胃袋を満たす音であふれていた!揚げる、炒める、焼く、切る…厨房を舞台に奏でられるサウンドを清川がキャッチし楽曲化する!また、43歳のプロボクサーに密着。過酷なトレーニングが放つ様々な音。現役最多試合を更新するボクサーが試合に臨むまでを追った。魂の音を清川が楽曲化する。最後は、極上の映像作品としてお届けする。”
【出演】清川進也


夜11:59-0:54
日テレ『午前0時の森 生放送 月曜日』←最終回
“”午前0時を回ると深夜のテンションでやりたくなるアレコレ”を村上信五劇団ひとりが生放送でやってみます。視聴者の皆様からのご意見もツイッターで大募集!”
MC:村上信五劇団ひとり 天気予報:小髙茉緒(日本テレビアナウンサー)



* * * * * * *



深夜0:55-1:25
フジテレビ『SUPER EIGHTのあとはご自由に 最終回15分拡大SP』[TVer]←レギュラー最終回
“2015年以来、フジテレビのレギュラー放送は今回が最後。今後のメディア露出は・・・?メンバー自身の想いは・・・?真剣に語る未来への野望とは・・・?”
【出演】SUPER EIGHT(横山裕 村上信五 丸山隆平 安田章大 大倉忠義


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★ゲスト ラバーガール 意外と知らない2人のプロフィール!?』[TVer]
“今回は東京都渋谷区のおしゃれなワインバーで収録。今回のゲストは、白黒アンジャッシュ準レギュラーだった後輩の「ラバーガール」。今回は、意外と知らないラバーガールの歴史をアンジャッシュが紐解く!まずは飛永から。静岡出身ということや吹奏楽でチューバを吹いていたというアンジャッシュの2人が知らない話を披露する。一方大水も青森出身ということやクロスカントリーをやっていたなど意外な経歴が明らかに!”
【MC】 アンジャッシュ児嶋一哉渡部建) 【ゲスト】 ラバーガール(飛永翼大水洋介


深夜2:40-2:45(月〜金)
テレビ東京『引越し探偵サクラ』←新ドラマ
乃木坂46遠藤さくら主演!超高速!謎解きドラマ。ミステリー好きの天道サクラが引っ越してきたメゾン。そこで次々と不思議なことが…!?全10話完結。”
【出演】遠藤さくら(乃木坂46) 【ゲスト】 あぁ~しらき 大鶴肥満(ママタルト) トム・ブラウン ひょうろく 牧野ステテコ



深夜2:30-2:47
テレビ朝日『[終]週刊ダウ通信 最終回 東京03飯塚がメンバーの考えたコント設定をガチ批評』←最終回
“憧れの先輩・東京03飯塚が「直すところがない」と絶賛するコント設定「2階のおにいちゃん」を考えてきたのは蓮見ではなく… 果たして、誰の案がNo.1に輝くのか? これにて「週刊ダウ通信」は放送終了! 一年間見ていただき誠にありがとうございました! これからもダウ90000と4月1日から始まる「ダウ★ツーマン」をよろしくお願いします。”
【出演】ダウ90000 (蓮見翔、園田祥太、飯原僚也、道上珠妃、上原佑太、忽那文香、中島百依子、吉原怜那) 飯塚悟志東京03


深夜2:47-3:04
テレビ朝日『[終]スーパー山添大作戦』←最終回
相席スタート山添寛による悪巧みバラエティ!”
【出演】山添寛(相席スタート