6/5(月)のテレビ番組

昨夜の「だが、情熱はある#9」。山ちゃん日本アカデミー賞エピで↓これの再現があるのかと期待しちゃった。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に坂本冬美。午後1時「徹子の部屋」にジュディ・オング。夜9時「風間公親-教場0-#9」は染谷将太。夜9時「しゃべくり007」[TVer]にGACKT

夜7:00-8:40
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊!! 天海祐希がサンド秘境バス旅に初参戦SP!!』
“今夜の帰れマンデーはサンドウィッチマンの秘境バス旅・バスサンド。 女優・天海祐希が初参戦!!静岡裾野・富士山麓の絶景ルートで日本№1という150mの神秘的な噴水ショーを目指す爆笑旅へ。 Perfumeかしゆかも3年半ぶりに参戦!ドラマ「緊急取調室」で天海と共演している鈴木浩介も初参戦! 謎の庭園鉄道や日本一犬など、旅ならではの出会いにも注目!! 絶品秘境グルメも続々登場!”
※ほんとは映画『緊急取調室THE FINAL』番宣のはずだったのに、フジ月10「合理的にあり得ない」の番宣になっちゃった…。6/16より公開する予定だった映画は猿之助さんの処遇が定まらないので公開延期になりました。


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 藤井聡太・最年少名人NHK秘蔵映像から見えてきた強さの源泉』
“史上最年少の14歳2か月でプロ棋士になって以来、17歳11か月で初タイトルを獲得、18歳で二冠、19歳で五冠、20歳で六冠といずれも史上最年少で達成してきた藤井聡太前人未到の「八冠」が視野に入るなか、藤井の強さはどこまで進化していき、将棋の世界に何をもたらすのか。デビュー前から密着取材を続けてきたNHKの秘蔵映像とともに読み解く。藤井聡太論の考察で知られる十七世名人の谷川浩司棋士が生出演。”


夜7:57-8:42
NHK『クイズ!丸をつけるだけ 第2回』
“クイズは3ジャンル。「ハッケン丸つけ」は身の周りの写真などよく見て正解見つける観察力のクイズ。「ひらめき丸つけ」は解けると快感!頭の柔らかさ問う面白クイズ。「なるほど丸つけ」はさまざまな知識が身につくクイズ”
【司会】平子祐希足立梨花,【出演】アンミカ,尾上松也,松丸亮吾,向井慧,IMALU,池田レイラ,【語り】酒井健太クリステル・チアリ,【リポーター】阿佐ヶ谷姉妹なすなかにし
※第3回は7/10放送。



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆神回!松本人志が盟友キックボクサーと25年ぶりの再会!』[TVer]
松本人志の盟友!クレイジーな格闘家・立嶋篤史登場!同じ時代を生きた2人のカリスマが25年ぶりの再会!100戦目の対戦相手はまさかの○○で松本鳥肌▽日本キックボクシング界初の1000万円プレイヤーにして51歳未だ現役▽超ストイック練習!トレーナー無しで160kmの走り込み&目玉焼き1個の減量▽どんなに殴られても前に出る!魂のファイトに小池栄子驚愕「なんで倒れないの?」設楽統「1シーン1シーンが映画」”


夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン ラグビー日本代表 李承信』
“フランスW杯で日本の攻撃の要として期待される在日コリアン3世の李承信(22)。パス、ラン、キック、闘志あふれる攻撃的プレーが持ち味だ。朝鮮学校出身者として初の代表入りを果たした李、在日の仲間たちから大きな期待がかかる。だが代表のレギュラーの座をつかむには、リーグ戦の中で圧倒的な存在感を示さなければならない。激闘の中で待っていたものとは…。新たな歴史を切り開こうと奮闘する姿に密着。”
【ナレーション】高橋克典
※あれ?こないだ見たよね…と思ったが、あれは「情熱大陸」だった。


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 玉麒麟 羽州ぼろ鳶組(全10回)』
“大火と再生の江戸で、「火喰鳥」と呼ばれ、江戸火消し番付大関の松永源吾が、悪戦苦闘の末人を集め、育成してつくりあげた羽州ぼろ鳶組。源吾に叱られながらようやく力をつけてきた頭取並の鳥越新之助だったが、疑いをかけられ逃亡。一方、源吾たちは幕府の命で謹慎状態、動きを封じられていた。一部の味方火消しの助けをかりて、源吾は仲間のため己のため事件解決に立ち上がる。「ぼろ鳶組」と呼ばれた火消し達の奮闘活躍を描く時代エンターティンメント第6弾。”
【原作】今村翔吾【脚色】丸尾聡【出演】筧利夫 山田キヌヲ 山口馬木也 大沢健 朝倉伸二 津田英佑 小山貴司 井頭愛海ほか
『玉麒麟 羽州ぼろ鳶組』(全10回)6月5日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 “ショック・ドクトリン”(1)ショック・ドクトリンの誕生』←新シリーズ
“クラインによれば「ショック・ドクトリン」とは、社会に壊滅的な惨事が発生した直後、人々が茫然自失している時をチャンスととらえ巧妙に利用する政策手法だという。最初にショック・ドクトリンが大々的に行われたのは70年代に起こったチリ軍事クーデター。徹底した民衆弾圧で社会全体がショック状態にある中、ミルトン・フリードマン率いるシカゴ学派が乗り込み市場原理主義的な改革を断行。国営企業の民営化、規制の撤廃、貿易自由化でチリの産業経済は外資の餌食に。空前の格差社会が生まれていく。第一回は、世界を席巻している新自由主義がいかにして生まれたかを検証する。”
【講師】ジャーナリスト…堤未果,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】板谷由夏,【語り】藤井千夏



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“子役時代に得た特殊能力で芸能界引退後 大成功している細山くん”
【客員研究員】伊藤沙莉、吉村崇(平成ノブシコブシ



* * * * * * *


深夜0:30-1:00
テレビ東京『終電に乗って終点へ』
“【終電で寝過ごして終点まで行ってしまった…】誰でも経験があるこの【絶望体験】をあえて行い、朝までぶらぶら楽しく過ごす真夜中の新感覚街ブラ番組の第二弾!0時56分 京浜東北根岸線終点  「大船駅」到着(終電) ▼異国情緒あふれる謎バー ▼テレビ的悶絶非常食 ▼元ホスト料理人の牛すじ煮込み ▼金ちゃんカラオケと虫と元キャパ嬢 ▼伝説の男トキに会いたい ▼そのほかにもいろいろ… ▽4時43分 始発で帰宅”
【出演】中岡創一(ロッチ)、鬼越トマホーク


深夜1:25-1:55
フジテレビ『ENDRECHERI MIX AND YOU』
“第3回放送はゲストに「ハマ・オカモト」を迎えここでしか観られない貴重なENDRECHERI楽曲のセッションとトークを展開!またクリエイティブ・ディレクター青野賢一がENDRECHERIのファッションに関して解説する。”


深夜2:13-2:30
テレビ朝日チョコプランナー 【大好評企画!!『通ったことないサミット~“鬼滅の刃”編~』】』[TVer]
“大人気漫画『鬼滅の刃』を通った事がない「チョコプラ松尾・日向坂46河田陽菜・しずるKAZMAネルソンズ和田まんじゅう・ニューヨーク屋敷」がサミット開催!! 「なんで読んでこなかった?」「読んでなくて困ったことは?」「うっすら知ってる鬼滅の刃の知識は?」などを議題に、通ってきたチョコプラ長田らも困惑&大爆笑トークを展開!”