9/30(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]は山崎育三郎と琵琶湖ぐるり前編。夜7時半「ブラタモリ」は利尻島。夜7時〜フジ「W杯バレー2023 男子」放送スタート(初日は日本vsフィンランド)。夜9:54〜日テレ「ラグビーW杯2023 アルゼンチン×チリ」。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に岡崎体育

朝7:59-9:30
TBS『サタデープラス【MC丸ちゃん卒業!8年半ありがとう◆体張って感謝を伝えます】』
“8年半MCを務めてきた丸山隆平が、今回で卒業! ●ひたすら試してランキング「サバ缶」 ①身の柔らかさ②コストパフォーマンス③そのままの味④煮た時の味⑤焼いた時の味 を、今回は清水アナウンサーと丸山隆平が調査しオススメベスト5を紹介”
【MC】 丸山隆平関ジャニ∞) 【サブMC】 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【ゲスト】 久本雅美 鈴木紗理奈 小杉竜一ブラックマヨネーズ


朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“「名前を覚えてもらえない作曲家の音楽会」…「超有名曲を作ったのに名前を覚えてもらえない」そんなちょっとお気の毒な作曲家にスポットを当てます。M1 M.P.ムソルグスキー作曲 M.ラヴェル編曲 組曲展覧会の絵』より「プロムナード」 M2 G.ヴェルディ作曲 歌劇『アイーダ』より「凱旋行進曲」 M3 J.オッフェンバック作曲 オペレッタ『天国と地獄』より「ギャロップ」 M4 R.シュトラウス作曲 交響詩ツァラトゥストラはかく語りき』より M5 T.バダジェフスカ作曲「乙女の祈り」より”


午前10:30-11:45
日テレ『ゼロイチ[字]【最終回SP!ゼロイチファミリー総出演!山梨・恵比寿の豪邸2本立て!】』←最終回
“最終回SP!ゼロイチファミリー総出演! 「プレゼント指名手配」・・・とある芸能人とゼロイチメンバーを合成した写真を見てどの芸能人か当てるコーナー 「豪邸家主捜査」・・・豪邸に潜入し家主の職業を当てる! ▼山梨・甲府の7000万円豪邸  ・部屋によって雰囲気を変えた趣味の豪邸 ▼恵比寿の2億3000万円フルリノベーション豪邸  ・改装に1億3000万円かけた50畳リビング”
MC:指原莉乃 レギュラー:松丸亮吾 進行:石川みなみアナ ゲスト:フワちゃん、ウエンツ瑛士アインシュタインさらば青春の光 ジャングルポケットなすなかにし ナレーター:戸谷菊之介



午後1:30-2:30
フジテレビ『超絶限界 ~ソコまで見せる!?大百科~』
“超絶ハイスクール!鉄道を愛する者が集まる鉄道高校に潜入&衝撃の授業を体感!この学校で最も鉄道に詳しいヤツは誰だ…!?鉄ー1(テツワン)GP開幕!”
【MC】 菊池風磨(Sexy Zone) ニューヨーク  【ゲスト】 森香澄  【ロケゲスト】 大西流星(なにわ男子)・村井美樹吉川正洋ダーリンハニー)・岡安章介(ななめ45°)


午後3:00-5:00
Eテレ『青春舞台2023』
“今年の夏、高校演劇の全国大会である全国高等学校演劇大会が鹿児島市で開かれた。地区予選には全国およそ2000校の高校が参加し、選ばれた12校が全国大会に出場。演劇高校生たちが各校独自の持ち味を生かした舞台で勝負する姿を追いかけた。スタジオには大会に出場した徳島県立城東高等学校演劇部のメンバーを迎え、大会の模様を振り返る。後半は日本一に輝いた、最優秀賞受賞作品をノーカットでお届けする。”
【アナウンサー】庭木櫻子,【ゲスト】徳島県立城東高等学校演劇部


午後3:00-3:55
日テレ『令和版 虎の穴 ~そこに飛び込む理由~』
“日本で唯一、歌舞伎俳優を育てる国立劇場の養成所。 世襲制が色濃く残る歌舞伎界に一般家庭から飛び込める道だ。 慣れない風習やしきたりにぶつかり、もがき苦しむ一年生。 そして、夢をかけた勝負の舞台に挑む二年生は生い立ちの壁に向き合っていた。 ◆島根県隠岐にある日本で唯一の離島の料理学校 公務員や看護師など安定したキャリアを捨てて、 ほとんど娯楽がない離島に移住して365日料理と向き合う”
【出演】ハライチ、真壁刀義ギャル曽根、中尾真亜理アナ【ナレーション】河西健吾桑原由気


午後3:00-4:30
BSプレミアム牧野富太郎の大冒険~天空の花園と神秘の森 愛と情熱!植物探求の旅を追体験!』
“未知の植物を求め、日本列島を踏査した牧野富太郎(「らんまん」のモデル)。若き富太郎を学者として飛躍させた「神秘の森」が故郷・高知にある。どんな場所なのか?最北端の旅は41歳の時。「天空の花園」北海道・利尻島。それは無謀な旅だった。それでも新種を発見、240を超える植物標本を後世に残した。驚きの美しさで。植物学者・牧野富太郎の人生の旅を追体験、「らんまん」キャストらと、その素顔を解き明かす保存版。”
【出演】松坂慶子いとうせいこう浜辺美波七尾旅人,菅原一剛,【語り】奥貫薫安藤玉恵
※90分拡大版です。


午後4:00-5:00
日テレ『ジャーニー・トゥ・アナザースカイ/Fromパリto東京[字]町田啓太が日仏文化を学ぶ』
“俳優・町田啓太が常に輝き続けるパリで東京へ持ち帰りたいクリエイティブを探す。パリ五輪開催地から学ぶ新たな環境都市の姿、トップパティシエ青木定治が見せるクリエイティブな味覚。唯一無二のデザインを継承する老舗デパートを訪れ伝統芸術ムーラン・ルージュを観劇!パリ在住の女優・美波と暮らしに根付くクリエイティブライフを体感。本場パリで世界最速一つ星を獲得したミシュランシェフが語るパリと東京の深い関係性とは?”


夕方5:00-5:30
日テレ『め組の大吾 救国のオレンジ』←新アニメ
“消防組織の精鋭「特別救助隊」通称・オレンジを目指し、 “特別救助技術研修”に参加する斧田駿。過酷な訓練に打ちのめされる中、異質な存在感を放つのが十朱大吾だった…”
【原作】 曽田正人 冨山玖呂【監督】 むらた雅彦 【シリーズ構成】 藤田伸三 【声の出演】榎木淳弥八代拓佐倉綾音稲田徹中村悠一 【ナレーション】津田健次郎


* * * * * * *



夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽凄腕ペット探偵&ぱーてぃーちゃん信子!』[TVer]
“凄腕ペット探偵が窓を開けた隙に逃げ出した猫ちゃんを大捜索!警戒心MAX状態の猫ちゃんに探偵福田さんはどう対応する!?そしてタイムリミットの18時間以内に無事見つけられるのか?▽池崎一門新加入ぱーてぃちゃん信子の保護猫預かり生活!ペルシャ猫最強のぶさカワ保護猫アニヤは預かり11日目でケージを初オープン!預かり史上最速の急展開!先住猫ぶりもアニヤの行動に興味津々で2匹の距離は急接近!?”



夜8:30-9:00
MX『岩井勇気とアニメの森 ★~秋の新作 大収穫祭~岩井と秋のMX新作アニメを大予習!』
“TOKYO MX 2023年10月クールの新作アニメ40作品以上の中から「アニメ好き界のカリスマ」ハライチ・岩井が気になる作品を紹介!”
【出演】岩井勇気(ハライチ)、森遥香


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・出川×田中×岡村のスモール3!ビートたけしがドッキリ登場SP』
“身長160センチ以下の“超”がつく人気者、出川哲朗×田中裕二×岡村隆史がタッグを組んでお届けするバラエティー特番が1年9カ月ぶりに復活!第5弾となる今回は、来年2月に60歳を迎える出川の還暦祝いの旅へ!“スモール3”にとって初めての3人旅行で、出川の青春の思い出が詰まった地・湘南エリアへ向かう!初めての3人旅に出かけた一行をどんな出来事が待ち受けているのか!?”
【MC】 出川哲朗田中裕二爆笑問題)、岡村隆史ナインティナイン)  【ゲスト】 Snow Man(宮舘涼太阿部亮平佐久間大介)、滝沢カレン、やす子、ビートたけし


夜9:00-10:00
BS1『BS1スペシャル 幻の地下大本営 ~極秘工事はこうして進められた~』
“太平洋戦争末期、本土決戦を想定した大本営は、政府機関や皇居を移転する地下壕を秘密裏に建設した。総延長10数キロに及ぶ「松代大本営」だ。近年、米議会図書館で朝鮮人労働者2400人を超える名簿が発見された。それによれば熟練した坑夫が必要なため、岩手のダム建設現場などから家族ぐるみで労働者が集められたことが分かった。番組では日韓の証言者を追跡。極秘工事の実態を明らかにし地下大本営が残した深い傷跡を描く。”
【ナレーション】萩原聖人


* * * * * * *


夜10:00-10:30
MX『銀河漂流バイファムTV放送40周年&BD-BOX発売記念 ★HD版第1話放送SP』
“「銀河漂流バイファム」TV放送40周年とBlu-ray BOXの発売を記念して、HDリマスター版第1話を放送!HDリマスターされた美麗な映像をお楽しみ下さい!”
【声の出演】難波克弘、菊池英博、秋山るな、笠岡繁蔵、滝沢久美子鳥海勝美冨永みーな野沢雅子千々松幸子佐々木るん
※うわあ、マジか。主題歌(OP/ED)がどうしても欲しくて、自分の小遣いで初めて買ったLPレコードが「銀河漂流バイファム」だったんだよ。


夜10:00-10:55
★BSフジ『Music Proof ~Story  of さかいゆう~』
“隠れた鬼才として天性の歌声・グルーヴ・そしてポップセンスを兼ね備えたさかいゆう。 そんなさかいと一緒に楽曲制作を行い さかい自身がリスペクトしてやまないKREVAがインタビュアーとなり、彼の人生と音楽的ルーツを深掘りする。 また武部聡志、ブルーイ(INCOGNITO)、松任谷正隆からのインタビューも盛り込み、彼がいかに鬼才であり逸材であるのかを紹介する。 さらに、青い海を背景にしたスペシャルなシチュエーションでのライブ演奏も収録! さかいゆうの故郷は海に囲まれた四国最南端の町・高知県土佐清水市。 そんな自然豊かな地を思わせる、海の見える美術館・横須賀美術館の屋上と館内で豪華3曲の生歌唱! 音楽の奥深さ、そして誰もがわかるポップセンスを合わせ持つさかいゆうの音楽の面白さを伝える1時間である。”



夜10:00-10:30
Eテレ『はじめましての2人旅』
“「阿佐ヶ谷アパートメント」から生まれた青春ドキュメンタリー。違う世界で生きる2人が、初めて出会ったその日から2泊3日の旅へ。車いすユーザーでモデルとして活動する鳥居百舌さんと、空手の世界王者を目指す目代結菜さん。百舌さんは、人生で初めて水着で海水浴にチャレンジ。そのワケとは!?共に20歳の大学生が、湘南を舞台に互いの心のうちを明かしながら、気づきを積み重ねていく3日間。それぞれが得たものとは―!?”
【語り】板垣李光人,【出演】鳥居百舌,目代結菜


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち 歌川国芳とアートな町・倉敷×林家たい平TVer無し
“海外でも大人気の浮世絵師、歌川国芳。時代を先取りする画法、反骨精神の集大成である問題作『源頼光公館土蜘蛛作妖怪図』を中心に国芳の人気の秘密、魅力を紐解いていく。”
【ナレーション】渡辺いっけい


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 山神家の森』
“舞台は、国内でも珍しい「赤いオーロラ」が見える町・北海道陸別町。親から子、そして孫へと、代々「森」が受け継がれていく林業の町だ。主人公の恵一(38)は、そんな林業を営む山神家の跡取り息子。しかし幼少期に両親が離婚、母と上京して以来、帰ることはなかった。ある日、30年間音信不通だった父の死の報せが届く。葬儀のため帰郷したが、父や林業への思い入れは無い恵一。しかしそこで、同級生・朱莉と再会。子供の頃に見たオーロラに憧れ、今も故郷の天文台で働く朱莉、そしてその母との関係性を目の当たりにし、じきに自らの父への思いも変わっていく。そして、30年ぶりにオーロラが出現する日。恵一は、父との唯一の思い出が残る森に、一人登っていくのだった-。”
【作】宇部道路【出演】奥野瑛太 佐津川愛美 山野久治 磯貝圭子 泉陽二 西田薫 ほか
『山神家の森』 - FMシアター - NHK




夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語 SNSで注目!ハリウッドストライキ
“映画の都アメリカ・ハリウッドで起きている俳優たちのストライキを、当事者の1人である俳優・平岳大がSNSを交えて語る▼「ハリー・ポッター」「バービー」の主演俳優も参加!あと1シーンなのに撮影中断…。生々しい状況が明らかに▼海外を舞台に活躍する平が実践!英語の芝居を上達させる「パラフレーズ」とは?▼ファッション業界でサステイナブルに挑戦するイギリス人デザイナーのドキュメンタリー映画。監督インタビュー。”
【司会】太田光森川葵,【ゲスト】平岳大,【解説】鳥飼玖美子,【声】マシューまさるバロン,【リポーター】XXCLUB,【語り】OWEN真樹



夜11:00-0:00
EテレETV特集 選「獄友たちの日々」』
“「布川事件」で再審無罪となった桜井昌司さんが今年8月に亡くなった。同じく無罪が確定した杉山卓男さん(故人)と「足利事件」の菅家利和さん。再審決定で釈放された「袴田事件」の袴田巖さん。仮釈放され再審を求めている「狭山事件」の石川一雄さん。獄中生活は5人合わせて155年になる。彼らは互いを「獄友」(ごくとも)と呼び支え合ってきた。失われた青春を取り戻すかのように生きる姿を描いた2017年の番組を再び。”
【ナレーション】リリー・フランキー
※これ、一番驚いたのが「足利事件」の菅家さん。釈放直後(2009年)の記者会見で見た拙い感じは拘禁反応だったんじゃないかと思うぐらい別人。



* * * * * * *


深夜0:00-0:30
テレビ東京『EXITのベルギー行ったらモテるやつ[終]▽契約満了…最終回も色々やります』←最終回
“契約満了…最終回も色々やっちゃいます ▽最終回は別れがテーマ…兼近が14年想い続けていた女性との失恋▽EXITが失恋ソングを熱唱▽お世話になった日本代表選手に報告”
【MC】EXIT、池田美優みちょぱ


深夜1:15-1:45
フジテレビ『馬好王国~UmazuKingdom~』←最終回
“4年間続いた『うまズキッ!』が、その競馬愛から、お台場特別区内で独立し、1つの新国家『馬好王国~UmazuKingdom~』を作ったというコンセプトのもと、『うまズキッ!』で培ったノウハウを継承しながら、競馬に興味を持ち始めた方々にもわかりやすくお届けしていく。 『馬好王国~UmazuKingdom~』の国王(メインMC)は、競馬をこよなく愛し、幅広い層から支持されるDAIGO。プリンセス(レギュラーMC)は、小嶋陽菜松村沙友理からバトンを受け継いだ神部美咲が務める。”
【国王(メインMC)】 DAIGO  【プリンセス(レギュラーMC)】 神部美咲  【執事(進行)】 小澤陽子(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 細江純子  土屋伸之(ナイツ)


深夜1:55-2:20
テレビ東京『もう1クールでハイ上がれ![終] 最終回完結編』←最終回
“ついに最終回!作間がいる場所は…沖縄!?グループ結成秘話!作間が沖縄に行きたかった理由とは!?衝撃のラストに涙…!?”
【出演】HiHi Jets/ジャニーズJr.(髙橋優斗、井上瑞稀橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗



深夜2:20-2:45
テレビ東京『ゴッドタン ~コンビ愛確かめ選手権~』[TVer]
“コンビの愛は本物かを検証する人気企画後半戦!▽アンガールズ田中が大爆発!vsオダウエダ植田のウソ…!?vsマシンガンズインドネシアの悪夢”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり松丸友紀アナ 【ゲスト】 マシンガンズアンガールズ、オダウエダ


深夜2:30-3:00
テレビ朝日『10月6日映画公開記念SP 俺たちの「アントニオ猪木をさがして」』
アントニオ猪木さんの壮大な軌跡をドキュメンタリー、オリジナルドラマと貴重なアーカイブから迫った映画「アントニオ猪木をさがして」が10月6日(金)公開!映画の見どころと猪木さんの存在を改めてさがす特別番組!”
【出演】酒井一圭(純烈)、アントキの猪木アントニオ小猪木