11/27(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トークに脱退を控えるABC-Z河合・塚田・橋本。午後1時「徹子の部屋」に奥田瑛二(“兄貴”と慕った緒形拳津川雅彦を語る)。夜7時〜BSテレ東で映画『オーバー・ザ・トップ』放送。深夜0:20〜テレ朝「時効警察#1」再放送。深夜0:55『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]は 山内圭哉後編。

夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽爆笑問題田中裕二が初恋相手と40年ぶりの再会SP!!』[TVer]
爆笑問題田中裕二が10年ぶりにしゃべくり参戦!!田中と過去に因縁があった関係者が続々登場…一体何人覚えてる!?好感度抜群のイメージは守れるのか!?▽小学校からずっと片思いしていた初恋の女性と40年ぶりに奇跡の再会!!田中少年の衝撃の過去が明らかに…▽突如姿を消した人気芸人…伝説の番組「ボキャブラ天国」で一世を風靡した人気者が30年ぶりの登場!!懐かしの顔ぶれにネプ&くりぃむ絶叫!!お笑い芸人大同窓会SP!!”
【MC】ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健海砂利水魚改めくりぃむしちゅー上田晋也有田哲平チュートリアル徳井義実福田充徳)【ゲスト】田中裕二爆笑問題



夜10:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆50年埋蔵金を追う男が断言!あるとしたらここしかない!』[TVer]
“「土を掘るより資料を掘れ!」50年間埋蔵金を探し続けてきた八重野充弘76歳▽日本の埋蔵量200兆円?に設楽大興奮「絶対探した方が良い!」▽「あるとしたらここしかない!」八重野が断言する群馬に隠された約15億円の徳川埋蔵金探し!かつて発掘を断念した金山で12年振り執念の再調査!果たして発見なるか?▽緊急プロジェクト始動か?洞窟!重機!アドベンチャー!歴代ジャーニーが八重野の埋蔵金発掘をサポート?”
【ゲスト】埋蔵金を50年間追い続ける男・八重野充弘
※TBSさん、赤城山発掘プロジェクトは楽しかったね(遠い目)。水野さんはあの後アレな人が定期的に訪ねてきて大変そうだったけど。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著“古今和歌集” [終](4)女の歌は「強くない」のか?』←シリーズ最終回
“「あはれてふ言こそうたて世の中をおもひはなれぬほだしなりけれ」。小野小町の、どんな不条理もゆるしてしまう限りない「強さ」が現れている歌だ。その強さの秘密とは? 小野小町は「あはれなるようにて、つよからず」とも評されるが「言の葉にすれば哀れというただひと言なのに、このひと言ゆえもの思いの多いこの世を捨てることもならず、ほだしのごとく人をつなぎ留め。心解き放つこともゆるさない」といった情念を詠んだ小町の歌には、驚くほどの「強さ」がある。第四回は、高樹のぶ子さんをゲストに招き、小野小町をはじめ名だたる女性歌人たちの歌に秘められた「強さの秘密」に迫っていく。”
【講師】国文学研究資料館・館長…渡部泰明,【ゲスト】高樹のぶ子,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】篠井英介,【語り】加藤有生子


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼写真週刊誌編』[TVer]
“ 遡ること42年。 日本初の写真週刊誌が新潮社から創刊され、そのタイトルの通り、世間の話題を集めました。その週刊誌が『FOCUS』 「写真で時代を読む」をキャッチコピーに政治家のスキャンダルからアイドルの熱愛まで、スクープを連発。「フォーカスされる」という流行語まで生まれたほど世の中に浸透しました。1984年には講談社が『フライデー』を創刊。ライバル社同士のスクープ合戦は“FF戦争”と呼ばれ大きな注目を集めました。取材力を武器に、敢然と権力に立ち向かったその舞台裏では、どんな思いや苦労があったのか。数々のスクープを支えたカメラマンの驚きの撮影手法や、何かと話題となる不倫問題などの芸能ゴシップにジャーナリストとしてどう思うのか?など関係者の方々がその舞台裏を語り尽くします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【関係者】元木昌彦元FRIDAY編集長【関係者】山本伊吾元FOCUS編集長【関係者】宮嶋茂樹元FRIDAY専属カメラマン【関係者】中村竜太郎元週刊文春記者


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“本物の騎士(ナイト)”
【研究助手】並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】あんり、千葉雄大



* * * * * * *


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ゲスト:ラブレターズ[TVer]
“今回のゲストはキングオブコント2023ファイナリスト、8年ぶりに登場「ラブレターズ」。まずはネタから披露。その後のトークでは、ラブレターズの2人が、芸人を目指した経緯や結成秘話を披露。役者志望だったという溜口と放送作家になりたかった塚本でコンビを組んだが、そのきっかけとは?”
【ゲスト】 ラブレターズ塚本直毅溜口佑太朗