2/11(日)のテレビ番組

日曜日。午後2時〜BS1「ドラマ ライジン若冲 〜天才かく覚醒せり 完全版」再放送。午後3:45〜Eテレ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士【手話版】 後編」。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に板垣李光人。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に友近

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回は、十三回忌を迎える今なおその急逝が惜しまれる歌舞伎俳優・中村勘三郎さんを縁に深い絆で結ばれ公私ともに親しい3人の“舞台人”が集い、勘三郎さんの想い出話からそれぞれの個性的なプライベートの過ごし方まで、貴重&賑やかトークを繰り広げる。”
【出演】大竹しのぶ中村七之助渡辺えり 


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【目の不調と「まばたき」の意外な関係とは?】』[TVer]
“「疲れ目」「かゆみ」「目の乾き」などの目の不調。 直接命と関係ないからと対策をしていない人が非常に多いそうです。 しかし、目の不調を放置すると、視力の低下だけでなく睡眠障害やうつにつながる事もあり、生活に大きな支障を及ぼす恐れもあるのだとか。 そこで今回は、意外と知らない目の不調の原因と対策を専門医に教えてもらいます。●「疲れ目」「かゆみ」「乾き」の原因と対策 ●疲れ目対策は「近くと遠くを交互に見る」 ●花粉症の対策は「目薬を正しく使う」 ●多くの人が陥っている!?ドライアイとまばたきの意外な関係 ●意外と知らないドライアイの恐怖 ●先生オススメ!目の不調の予防・改善法”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 化粧が呼び覚ます肌の記憶 メイクアップアーティスト 小林照子』
“「私が描いた絵は、もともと肌が持っていた記憶ではないだろうか」。メイクアップアーティスト・小林照子、88歳。化粧品で、モデルの全身に絵を描き、色鮮やかで、幻想的な世界を浮かび上がらせる「からだ化粧」は、彼女が生み出した唯一無二のアートだ。人生最後の「からだ化粧」に挑戦。世界的ダンサーの森山開次とのコラボレーションの現場に、半年にわたって密着した。果たして、どんな作品が生まれるのか。”
【出演】美容研究家…小林照子,ダンサー…森山開次,【語り】柴田祐規子


午後2:00-2:55
『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合~令和の婚活漂流記2024~後編[字]』
“コロナ禍でのリモートワークなどの影響からか、コミュニケーション能力の低下が目立ち、結婚相談所でもなかなか交際に発展しないケースが増えている中、3人の会員が「婚活」をスタートさせた。 恋愛経験がなく、実家で母と暮らす進藤さん(仮名・29)。極度の緊張から、お見合い相手を怒らせてしまうことも…。「そんな自分を変えたい」と、努力を続ける進藤さんに、生まれて初めての「恋心」を抱く女性との出会いが訪れる。何とか自分をアピールしようと、「1人暮らしへの決意」を語るが返って、すれ違いを生んでしまうことに… 早とちりや失言を繰り返しては、フラれ続けている内田さん(55)は、40代の会社経営者の女性と交際をスタートさせた。しかし、その直後、植草さんに対して「成婚退会」の申し入れが…。すでに「プロポーズを済ませ結婚を決めた」と語る内田さん。慌てて植草さんが、交際相手の意思を確認するも、返ってきた答えは、意外なものだった… そして、婚活が少しでも有利になればと、二重まぶたの整形手術を受けた28歳のゆかさん(仮名)。プロフィール写真を撮り直し、再スタートを切った。理想の相手とも巡り合い、順調にデートを重ねるが、男性から「以前の写真と顔が違うのでは?」と問い合わせが…”
【ナレーション】 小雪


午後3:00-3:55
BS日テレ日本産食材、海外への挑戦~アニメとのコラボで海外消費者へPR~』
“日本産の農林水産物・食品の輸出拡大に向け、海外消費者向けマーケティングとプロモーションを担うJFOODO(日本食品海外プロモーションセンター)。 日本産食材と日本の食文化を日本のアニメコンテンツを掛け合わせて海外消費者にPRするプロジェクトを昨年度始動。描くゴールや人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボレーションする2023年度のプロジェクトの軌跡を紹介するドキュメンタリー。”
【ナレーション】逢田梨香子


午後5:30-6:00
NHK『エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~ エピソード7 夜のハイウェイ』
“新エピソード「夜のハイウェイ」。大阪、仙台の119番の通報を受ける指令室に密着。「歯が痛くて運転ができない」「税金の使い道はどうなってるんだ」など、緊急とは考えにくい電話も指令室には頻繁にかかってくる。そんななか、運転中の車内から「激しいめまいがする」という緊迫の通報が入る。運転を続けようとする通報者。オペレーターは多重事故を防ごうと車を止めるよう説得を試みる。救急車は車を捜索するが…。”


* * * * * * *


夜7:00-7:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「なんとかしたい 冬の肌トラブル」』
“寒くて乾燥する冬は皮膚のトラブルが起きやすい季節。代表的なものが、強いかゆみを生じる「皮脂欠乏症」や「皮脂欠乏性湿疹」。治療のポイントは皮膚の水分を保つ保湿剤をたっぷり塗ること。またヒーターやカイロなどが原因で生じる「低温熱傷」にも要注意。気づいたときには組織の深いところまでダメージが。他にも「しもやけ」「手荒れ」「あかぎれ」の対処についても紹介。効果的なお風呂の入り方なども丁寧に解説する。”
※私の場合は元アトピー持ちだったせいもあるのか、毎年起こる手荒れの最適解は結局ステロイドだった。それもただステロイドを塗るのでは効果が薄く、ワセリンにクリームタイプのステロイドプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル)を混ぜたものを自作して、洗髪・風呂上がり・洗い物後に皮膚の突っ張り感を感じたらよく刷り込むようにしたら、手袋せずにお湯で洗い物しても手荒れ(痒み・ひび割れ・皮膚湿疹)が起こらなくなった。ちなみにヒビケア+ワセリンでは効果なかったのでステロイドは必須なんだろう。↓下の2つを混ぜて自作してるのだが、別々で使うより使い勝手がいいしほんとによく効くので、ワセリンで皮膚表面に油膜を張って乾燥や摩擦から肌を防御しつつ、起きたばかりの小さな炎症をステロイドで確実に治すという二段構えじゃないと、両者の効果がうまく発揮されないんだろうなと思った次第。

ちなみにプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルが入ってればなんでもいいので「メディクイック」よりサンドラックの「ヒフメディックPVクリーム」の方が量も多くてコスパも良いです。




夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字]14年ぶり香取慎吾登場!加藤浩次松岡充須賀健太にドッキリ』[TVer]
香取慎吾が14年ぶり!スペシャルMCとして行列参戦!▼伝説の月9ドラマ「人にやさしく」メンバー大集結!▼22年越しの絆が今夜試される!須賀健太にドッキリを敢行!大ブームとなった3ピースを全力で返せるのか▼今だから話せる当時の爆笑・仰天エピソード満載!▼香取の意外なセリフの覚え方▼加藤号泣秘話▼松岡ニュースを騒がせた大事件▼香取慎吾が完食!春風亭一之輔おススメ絶品カレーラーメン▼焼き鳥のシメカレー”
スペシャルMC】香取慎吾 【ゲスト】加藤浩次松岡充春風亭一之輔須賀健太東野幸治後藤輝基井上芳雄滝沢カレン、フワちゃん 【アシスタント】市來玲奈アナウンサー
※裏の「だれか to なかい」はお休みか。


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 驚異の庭園 ~美を追い求める 庭師たちの四季~』
“海外の日本庭園雑誌のランキングで21年連続1位の島根・足立美術館の庭。日本画の巨匠、横山大観の風景画を現実世界に再現した、白砂に生える松林や人工の滝は圧巻で、5人の庭師が約2000本にものぼる膨大な樹木を葉の一枚まで徹底管理する。2位は日本庭園の傑作と評される京都・桂離宮の庭。400年受け継ぐ技“御所透かし”で、伝統を見事守る。異なる個性の2つの庭園で、美を形にする庭師たちの四季折々の奮闘を追う。”
【ナレーション】山寺宏一柴田祐規子


夜10:00-11:00
TBS『日曜日の初耳学【箱根駅伝優勝!講演会人気ランキング1位・原晋監督の熱血授業】』[TVer]
“【青山学院大学陸上競技部・原晋監督の熱血授業!】 箱根駅伝で青山学院を7度の総合優勝に導いた名将、原晋。確かな理論と経験に裏打ちされた珠玉の言葉で「著名人講演人気ランキング」堂々の1位! 原監督が「後輩の育て方」「失敗をした子どもへの声掛け」「勝てるチーム作り」のメソッドなど、悩める芸能人にわかりやすく伝授。 終始ポジティブな言葉でのアドバイス…それぞれの立場や生活に置き換えてご覧ください。◆「後輩への指導の仕方」をそして「グループを同じ目標に向かって成長させるためにどうすればよいか…」と悩む、櫻坂46キャプテン・松田里奈に語った言葉とは ◆夢が持てない子どもに不安や焦りを感じている…という、三児の母である山口もえの相談には、独自の「T作り」の考え方を伝授。その「T作り」とは一体…!? ◆失敗をした子どもへの声掛けには、失敗の種類を見極めて接し方を変えることが必要だと訴える。”
【MC】 林修大政絢 【ゲスト(50音順)】 澤部佑(ハライチ) 田村淳 中島健人Sexy Zone) ねお 土生瑞穂 横澤夏子 【VTR出演】 原晋 松田里奈 山口もえ 和田正人


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【井手上漠/モデル・タレント▽自分らしく生きる!若い世代が共感する理由】』[TVer]
“性別にとらわれなくも人生は楽しい。深い孤独と自己表現の喜びーその両方を知った多様性時代のアイコン「もっともっと自分らしく!」20歳~21歳になるまでの8か月間”
【井手上漠(いでがみ・ばく)/モデル・タレント】 2003年、島根県隠岐海士町生まれ。 中学3年の時、「カラフル」と題した作文で「少年の主張 全国大会」に出場し、文部科学大臣賞を受賞。 高校1年生の時、「ジュノン・スーパーボーイ コンテスト」でDDセルフプロデュース賞を受賞。 高校卒業後に上京、芸能活動を本格化。ジェンダーレスファッションや美容品をプロデュース。 性に関するトークショーやイベントへの出演多数。 現在は、小説に初挑戦中。 恋愛対象を問われると、「好きになる人を性別で判断することはない」とだけ話す。


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【三浦大知、SOTA(BE:FIRST)、yurinasiaが語るダンス】』[TVer]
“ゲストには圧倒的ダンススキルと歌唱力を誇る三浦大知に… 紅白にも2年連続出場を果たしたBE:FIRST。その振付も手掛けるSOTAが登場!! さらに、Snow Manをはじめ、数々のアーティストやCMの振付に引っ張りだこのyurinasia。 そんな3組が集結し、お互いのスゴさを語り尽くす!!SNSで大バズりした“♪Boom Boom Back”や“振り子ダンス” 三浦大知の話題曲など、振付のこだわりも徹底解説! yurinasiaが手がける、プリキュアシリーズの最新作「わんだふるぷりきゅあ!」の キャッチーな振付にスタジオ大盛り上がり!?”



夜11:55-0:25
テレビ朝日『有吉クイズ 拡大版【紅白直前の有吉プライベート密着】』
“久しぶりの有吉プライベート密着は紅白司会の3日前。 「行きたい場所がある」と神楽坂を訪れた有吉。 向かった先はなんとゲームセンターで… これまで語られてこなかった幼少期の体験や紅白前の心境など驚きの初告白が!! そしてゲームの方も、店員さんが驚くまさかの展開に!!”
【出演】有吉弘行 狩野英孝 せいや霜降り明星みちょぱ 野村真季アナ



* * * * * * *



深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’24「立てこもり犯からの手紙 出所→孤独→再犯、そして」』
“2012年、愛知県豊川市の信用金庫で人質をとり、立てこもった男。2022年に出所すると2か月後に、埼玉県川越市インターネットカフェで再び人質立てこもり事件を起こした。10年ぶりに面会した記者に対し、出所後に孤独を感じて再犯に至ったと話した男。将来、三度目の事件を起こす可能性は「半々」だと言う。これ以上被害者を出さないために何が必要なのか。男から記者に届いた数十通の手紙を読みとき、その答えを探す。”
【語り】佐藤和輝・藤井利彦(以上、中京テレビアナウンサー)



深夜1:50-2:20
日テレ『にけつッ!!【Mー1準優勝ヤーレンズ登場】NSC時代にジュニアの授業秘話』
【出演】 千原ジュニア ケンドーコバヤシ 【ゲスト】 ヤーレンズ
※「伊集院光とらじおと」に出ては珈琲愛を語り尽くしていたあのヤーレンズ出井くんが、、、ほんとに良かった。