9/23(木・祝)のテレビ番組

『レミニセンス』を観る。正直「嘘の記憶に翻弄されるミステリー」的なものを期待してる人は、その期待を一旦全部捨ててから観賞してほしい。かなり早い段階で(下手するとヒロインとの出会いのエピソードで)「なんか思ってたのと違う」「予告に騙されたわ」って気づくので、期待値が高い人ほど気づいたあとの心の切り替えが難しいと思う。


木曜日。昼0:55「午後ロー」は映画『犬神家の一族』(松嶋菜々子尾上菊之助の方です)。午後1:49〜テレ朝で上戸彩主演ドラマ「アタックNo.1」再放送スタート。

朝8:15-9:24
NHK平野レミの早わざレシピ!「2021秋」』
“料理愛好家の平野レミさんが、料理を次々と作るハラハラどきどきの生放送の第11弾。今回は、キノコや魚など、秋ならではの食材が満載!定番料理からアイデア料理まで、数々のお役立ち絶品レシピをご紹介。”
【出演】平野レミ大竹しのぶ,中山秀征,澤部佑,【アナウンサー】松田利仁亜


R昼0:15-
NHK-FM『今日は一日“ヴァン・ヘイレン”三昧』
“昨年10月に亡くなった世界的なロックギタリスト「エドワード・ヴァン・ヘイレン」。彼と彼とともにあったバンドVAN HALENの楽曲を8時間半に渡って紹介する”
【司会】高市佳明,【解説】音楽ライター…JUN KAWAI
今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK


午後0:40-0:45
NHK『「オリバーな犬と仲間たち」演出オダギリ編』
オダギリジョー脚本・演出の連続ドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」。映画監督としても高い評価を受けるオダギリが、初めて挑んだオリジナル連続テレビドラマである本作。現場での彼の姿を間近で見た主演の池松壮亮が、その印象を独占インタビューで語りつくす。オダギリジョーによる、おかしくもサスペンスフルなドラマの秘密に迫る。”


午後2:40-3:00
EテレNHK高校講座 家庭総合「その買い物、大丈夫?~消費者トラブルを防ぐために~」』
“今回は、買い物でトラブルにあわないようにするにはどうしたらいいか、また、もしトラブルにあったらどう対処したらいいか考えます。ポイントは「契約ってなに?」「悪質商法やネット購入のトラブル」「消費者の権利と責任」です。マルチ商法のロールプレイなどを通して、消費者トラブルで気を付けたほうがよいことについて紹介します。さらに、消費者の権利が尊重されるようになった歴史から、消費者の責任について考えます。”
【司会】りゅうちぇる,【きき手】稲村絢音,小林ジュリアン,【ゲスト】弁護士…荒井哲朗,【語り】奥谷楓



夜6:25-9:48
テレビ東京『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【執念が暴いた真相SP】』
“稀代の名刑事vs前代未聞の連続殺人鬼!22歳母未解決殺人ミステリー▼母の執念が真犯人を追いつめる!シングルマザー失踪殺人ミステリー▼バイク窃盗犯追跡&空港警察密着!”



夜6:45-9:48
テレビ朝日『[新]ウラ撮れちゃいました “2年ぶりの富士山&新幹線"で衝撃のウラ側3時間SP』←新番組
“【2年ぶりの富士山&新幹線で衝撃のウラ撮れちゃいました!】 2年ぶりに山開きした富士山を取材すると…驚くべき変化が!不思議な登山客も続々!彼らはなぜ富士山に登るのか?そのウラ側には様々なドラマが!一般人立ち入り禁止の施設にも特別に潜入!深夜の新幹線輸送にもウラ側密着!”
【MC】かまいたち 白石麻衣 【審査委員長】出川哲朗 【ゲスト審査員】アンミカ 井森美幸


夜7:00-9:20
フジテレビ『『鬼滅の刃』第五夜[柱合会議・蝶屋敷編]』
“鬼殺隊の最強剣士“柱"が集結!柱合会議にかけられる炭治郎…そして蝶屋敷での機能回復訓練へ”


夜7:00-8:50
BS1武井壮のパラスポーツ真剣勝負「ヒーロー大集合スペシャル」』
“東京パラリンピックで力の限りをつくしたアスリートたちがスタジオに!勝敗を分けたカギ、知られざるエピソード…。あの興奮と感動をもう一度、ヒーロー大集合スペシャル!”
【司会】武井壮,【ゲスト】増田明美,丸山桂里奈,鈴木孝幸,山口尚秀,木村敬一,富田宇宙,香西宏昭,藤本怜央,鳥海連志,唐澤剣也,小林光二,鈴木朋樹,里見紗李奈,山崎悠麻,梶原大暉,杉村英孝ほか


夜7:30-8:15
NHK『1ミリ革命』
“「NHKを使って世の中、1ミリ変えてみる」新プロジェクト!第1回のテーマは「自転車事故を減らす!」。同じゴールに向かって異分野のプロたちのアイデアが結集!全国の発明キッズ、マヂラブたち大喜利大好き芸人、ゲームクリエーター、市役所職員、自転車メーカー…。異色のコラボレーションから、専門家だけでは思いつかない驚きのアイデアが続々誕生!あの手この手の“社会実験”で、みなさんと社会を1ミリ、動かします!”
【出演】バカリズム村上佳菜子,宮田裕章


夜10:00-10:30
BS朝日『[字]お笑い演芸館VS.[終] 元祖・破天荒芸人!マギー司郎おぼん・こぼん←最終回
“今回のテーマは「昭和のレジェンド!元祖・破天荒芸人」。ナイツが“昭和だから許された?"とんでもエピソードを持つ破天荒芸人を連れてきた!マギー司郎はゆーとぴあ・ホープに、50年で5千万円貸したまま返ってこない!?大忙しだったおぼん・こぼんの当時の移動手段はなんとヘリコプター!果たして、真の元祖・破天荒芸人はどちらか?ナイツのネタも必見!最終回はナイツのホームグラウンド浅草・東洋館からお届け!”


夜10:00-10:30
Eテレ『クラシックTV「井上芳雄と知るモーツァルトの世界」』
“世界で最も名が知れたクラシック作曲家といえば、やっぱりモーツァルト!しかし彼がどんな人物だったのかは、実はあまり知られていない。モーツァルトは意外としたたかだった?旅のお供にした楽器とは?今回は「オールラウンダー」「旅」「知られざる苦労」という3つのキーワードから「クラシックTV」流にモーツァルト音楽と人物像を探る。俳優の井上芳雄清塚信也のコラボ。名ミュージカルナンバー「僕こそ音楽」も必聴!”


夜10:30-11:00
NHK『天然素材NHK(3)「素顔のままに」』
“毎日お疲れの皆様へ時空をこえたプレゼント。こんなアーカイブス見たことない?伝説の大屋政子の愛のメッセージに、カルト歌謡「スナッキーで踊ろう」秘話!黙々と男たちがおにぎりを握る料理コンクールに、マニアックすぎる初心者向け「マイコン」入門!地球に舞い降りた宇宙人・志茂田景樹の運命は?ありのままの被写体は映像遺産。笑いと驚きと感動。めじろ押しの天然素材をめしあがれ!あまり動かないアニメもあるよ!”
【語り】鈴木賢庄司宇芽香



夜11:59-0:54
日テレ『ペアキュン!蛙亭&ミキ結成秘話を勝手にドラマ化!まさかの恋愛&ホラー!?』
“コンビ結成秘話を勝手にドラマ化!今回は今旬芸人蛙亭&ミキ!蛙亭はキュンキュン恋愛物語に!そしてミキはまさかのホラー!?2.5次元舞台などで活躍する俳優が熱演!”
【MC】山里亮太(南海キャンディーズ) 【ゲスト】伊集院光鈴木福山本舞香蛙亭、ミキ 【ドラマ出演】北村諒、中村樹里、永田崇人、健人


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! パチンコバイト芸人』
“パチンコ店員バイトしてたメンバー▽ノブ&土田&トシ&りんたろー▽どんな仕事?業界おもしろウラ話▽お店の雰囲気…お客さん…専門用語▽思い出のパチンコソング”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】千鳥ノブ&土田晃之&タカアンドトシ・トシ&EXITりんたろー。&ジャングルポケット斉藤&とろサーモン&わらふぢなるおふぢわら/岡野陽一/伊原六花


深夜0:55-3:12
BS1『夜ふかしピアノ「第一夜」』
“これまで放送した「駅・空港・街角ピアノ」から、おすすめの回を二夜連続で紹介する。第一夜は、チェコプラハ、米・ミネアポリス、高知・四万十町。”


深夜1:00-1:30
テレビ東京『さまぁ~ず東京』
“さまぁ~ずが、テレビ東京とまたまたタッグを組みます!▼Mixalive TOKYOでのトークライブを一部お届け!▼唯一無二の二人のトークを体感してください!”