11/8(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク安東弘樹&山本里菜。「徹子の部屋」に小日向文世。夜9時「相棒22 #4」に藤井美菜(森下直脚本)。夜10:30「浪川んちに集合な!」に堀内賢雄。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]にノースリーブス(高橋みなみ小嶋陽菜峯岸みなみ)。

夜6:00-6:30
★BSフジ『植野食堂 by dancyu #283トマト卵炒め』
“本日は、唯一無二の上海料理が味わえる東京・新宿御苑「シェフス」さんの厨房へ。初代は今は亡き伝説の料理人、王恵仁さん。素材そのものの味を引き出す研ぎ澄まされた料理は “引き算の中華”と呼ばれていました。そんなお店で教えてもらうのが、「トマト卵炒め」。豪快な炎とともに一気に炒めるのがシェフス流!トマトのうま味が凝縮、いぶすことで燻製のような深い香りがプラスされた至極の一皿に。時代の波に翻弄されながら、自らの舌を頼りに中華の道に進んだ、王恵仁さん。父の味を受け継ぐ2代目料理長の奮闘にも迫ります。”


夜7:00-8:54
テレビ朝日『朝メシまで。 2時間SP』
“朝食ビュッフェ激戦区と言われる函館!老舗ホテルの再起をかけた奮闘ぶりに密着!俺が守る…73歳料理人のプライドをかけた朝食バトル!!▽首都高の安全を守る高速道路パトロールに密着!!車の故障や高速道路の落とし物…真夜中のパトロールでは様々なトラブルが!さらにトンネル火災発生の連絡!?緊迫の瞬間が続くパトロール隊員のお仕事とは!?▽大企業からレンコン農家に転身!泥まみれの深夜収穫に密着!!”
MC:児嶋一哉アンジャッシュ)、ウエンツ瑛士 ゲスト:石原良純森口瑤子


夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【ゴースト・ボーイの真実/日本で新種の恐竜】』[TVer]
“[ベストセラーにもなった実話。意識はあるのに自分の体に閉じ込められた少年!?] 世界26カ国で発売され、ベストセラーにもなった実話。意識はあるのに、自分の体に閉じ込められた少年“ゴースト・ボーイ”。絶望と孤独の先に待っていたもの、そしてある一人の女性が一筋の光をもたらす…衝撃の物語! [気になる謎を大調査!現場直撃] ▼天才高校生が解き明かした「長年仕組みが謎だった忍者の道具!?」▼今年9月に日本で発表された「新種の恐竜」 ▼視聴者投稿!マッコウクジラの体内でできるお宝「竜涎香」発見!? ▼海洋生物の専門家が砂浜で発見!「不思議模様のナゾ物体!?」 さらに「紙をちぎり体にくっつける鳥!?」「海に浮かぶ不思議な物体」「夜空に不思議な形の雲!?」など、世界で撮られた仰天映像・ナゾ写真を一挙にご紹介!”


夜7:25-7:52
Eテレ『こどもの地図で旅をする あやふや旅行』
“こどもが描いた地図を手に、知らない町を探検する新感覚旅番組。こども目線で旅すると、大人が見落としてしまいがちなモノと、その土地ならではのこどもライフが見える!訪ねるのは高知県。お笑い芸人の錦鯉・長谷川雅紀が、こどもの地図を手に高知市浦戸地区を旅する。地元が大好きな小学生の兄妹が、いつも過ごしているお気に入りの場所、夏の思い出スポットをめぐる地図を描いてくれた。さあ、ガイドブックには載っていない、世界でたったひとつの旅のはじまり、はじまり!長谷川は、地図に描かれたこどもならではのかわいいトラップを読み解き、無事にゴールにたどり着けるのか?”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代“性の違い”がイノベーションに 病やけがのリスクを減らせ!』
“今、男女の違いを科学的に分析することで社会を変えようとする“ジェンダード・イノベーション”が注目を集めている。医療分野では、男女でなりやすい病気に違いがあることが明らかに!自動車業界では、衝突実験を女性や子どものダミー人形で行うなど、事故リスクの低減につなげている。さらには、女性にだけ効く新薬の開発やスポーツシューズの改良まで。誰もが生きやすい社会につながる、性の違いから生まれる変革に迫る。”
【出演】お茶の水女子大学IGI…佐々木成江


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 骨の“新健康術”「骨折を防ぐ!ポイントは“足裏”」』
“高齢になると転倒しやすくなる原因に筋力の衰えだけでなく「足の裏の感覚機能の衰え」があることが最新の研究で分かってきた。バランスを崩すと、その情報が足の裏から神経や脳に伝えられ、ふんばるように筋肉などに指令を出し転倒を防いでいるが、足裏の感覚が衰えるとその動作が遅れてしまう。そこで足裏の感覚機能や、足の指の筋力などを鍛えるさまざまなトレーニングを紹介する。”



* * * * * * *



夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説 第2弾 ドッキリだと気付いても犯人を見つけるまでは絶対に終わらない新感覚ドッキリ!前回、ペンションでの連続殺人事件を見事解決し、無事ミステリーの世界から抜け出した名探偵津田だったが、あれから約10か月…またしてもロケ先で殺人事件に巻き込まれるはめに!「名探偵津田第2話~呪いの手毬唄と招かれざる男~」の幕が開く!!”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】バカリズム 【パネラー】伊集院光ファーストサマーウイカ矢作兼(おぎやはぎ) 【出演】津田篤宏(ダイアン) 他



夜10:00-10:55
BSテレ東『居間からサイエンス~モデルナが110億円で買収した日本のDNA増幅技術』
“今回のサイエンティストは、DNAを驚異のスピードで増やす技術を発明した立教大学末次正幸教授。その技術には、ワクチンでお馴染みの「モデルナ」がいち早く目を付け、先生が設立した会社を約110億円で買収した程。それは、試験管の中で倍々に増えていくという画期的なもの、DNAの仕組みから、mRNAワクチン、そして注目の増幅技術まで、DNAの最新サイエンスに迫ります。”



夜11:00-0:00
BS朝日『[字]レジェンドキュメント シリーズ輝石の詩file11 KAMAITACHI~ハサの記憶~』
“日本を代表する写真家・細江英公秋田市出身の舞踏家・土方巽を撮った写真集「鎌鼬」。 撮影場所となった羽後町田代ではその作品を展示する鎌鼬美術館が開館した。開館までのプロセスを追いながら、土方、細江、そして田代の人々の記憶をつづっていく。”
【出演】土方巽(舞踏家)、細江英公(写真家)、大野慶人(舞踏家)


夜11:00-11:30
NHK『笑わない数学 第2シリーズ 超越数
“今回は数の分類をめぐる冒険。学校で教わる分類と言えば、無理数とかマイナスの数とか虚数とか…。ところが数学者たちは今も夢中になって数を分類し続けているだけでなく、人類はいまだに全く数のことを理解できていない!と語る。中でも巨大な謎を秘めているのは「超越数」。ウルトラスーパーすごい数とは何か? 「円周率パイは超越数である」という2千年の難問をパンサー尾形が証明!「数の分類」に隠された魅惑に迫る!”
※この番組、回によってめちゃ睡魔に襲われる。


夜11:00-11:40
フジテレビ『週刊ナイナイミュージック【King & Prince、Kroi】』
“キンプリと学ぶ推し文化講座「ファンネーム編」!意外な由来からペア当て対決まで▽世界を変える5人組バンドKroiが登場!見た目が怖い彼らの本当の姿とは?”


* * * * * * *


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『週刊まんが未知+』[TVer]
“今回は『満州アヘンスクワッド』作者の鹿子先生が選ぶ本当にスゴイ漫画3選を紹介!リポーターとして『満州アヘンスクワッド』をこよなく愛する横山玲奈が漫画制作現場に赴き、鹿子先生と熱烈対談!漫画家としての原点となった漫画や、名作歴史漫画など、鹿子先生激推しラインナップに、岩井&花澤も大興奮!”


深夜1:40-2:10
テレビ東京『祓除事前番組』[怪]
“11月18日に行われるテレビ東京60周年記念式典の「祓除」。 それが行われるに至った経緯を説明します。ご確認の程宜しくお願いします。”
関連:https://twitter.com/futsujo_tvtokyo
※あれ? これもしかして大森時生P案件?


翌朝4:00-4:55
テレビ朝日『おはよう!時代劇 暴れん坊将軍9 #19「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」[再]』
松平健ほか▽江戸城で天文方役人と彗星を観察する吉宗。“彗星が大地に激突するのでは”と恐れる吉宗は、その可能性を確かめようと…”
【出演】松平健名古屋章田村亮山本譲二松金よね子生稲晃子 ほか