6/18(日)のテレビ番組

映画『バービー』ってマーゴット・ロビーがバービーでライアン・ゴズリングがケンなの? どういうこと? 予告見た限りただのバービー実写化なんだけど、この配役でただのバービー実写化ってありえないよね? 欺してない?


日曜日。昼0:12〜BS松竹東急で映画『フラガール』放送。夜7時半〜テレ東で映画『引っ越し大名!』(犬童一心監督、星野源高橋一生高畑充希)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に月亭方正。夜10時〜WOWOWシネマで映画『グッバイ・クルエル・ワールド』(大森立嗣監督、西島秀俊斎藤工宮沢氷魚)初放送。深夜1:35「おかべろ」(TVer無し)に出川哲朗

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】やす子×納言・薄幸×尼神インター・渚


朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン![字]街を丸ごとコピーできちゃう!?最新の測量』
“正確な地図作りに欠かせない“測量”の技術とは▽測量の現場では何が行われている?正確に距離と角度を測るための機械トータルステーション▽測量技術を使って牛久大仏の身長を計測!▽測量技術で地図作りに挑戦!変わった形の城郭を計測▽現実世界をデジタルコピー?最新の測量技術とは▽街を丸ごとコピーする?船の上から都心の川を地図にする研究に密着”


朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 マティス 幸せの色彩』
ピカソと並び称される20世紀の巨人アンリ・マティス。大胆な色彩と軽やかなタッチで、それまでの絵画の常識を打ち破る傑作を世に送り出した。しかし、その人生は苦難の連続。長い下積み、二つの大戦、死を覚悟した病との闘い。その中でも常に挑戦と実験を繰り返し、84歳で亡くなるまで、生涯を絵画の革新に奉げた。東京都美術館で開催中の大規模な展覧会をめぐり、傑作の数々を味わいながら、その奥深い魅力に迫る。”
【出演】作家 キュレーター…原田マハ芥川賞受賞作家…朝吹真理子,美術家…会田誠,葉っぱ切り絵アーティスト…リト@葉っぱ切り絵,【司会】小野正嗣柴田祐規子


昼0:45-1:30
放送大学テレビ『BSキャンパスex特集「日本人にとってジャズとは何か 第1回 山下洋輔トリオが創造した『日本型スイング感』の謎」』
“1972年から75年にかけて活動し、海外ツアーで大成功を収めた第2期山下洋輔トリオ。日本人によるジャズが、世界の人々の心をつかんだのは何故か。ジャズの「掟」を忘れて自由にやろう、山下の提案から創り出された音楽の核心とは何か。 海外文化の受容を研究する、松原隆一郎放送大学教授の呼びかけを受け、3人が再会。その音楽の本質について語る。そして、今なお現役のプレイヤーである3人による貴重な演奏をお届けする。”
【出演】放送大学教授 松原隆一郎 ピアニスト 山下洋輔 ジャズドラマー 森山威男 サックス・クラリネットプレイヤー 坂田明 ジャズピアニスト 永武幹子


午後2:35-3:05
Eテレ『杏はただいまフランス修業中です~お料理編~』
“パリに移住した杏さんがフランス各地に赴き、フランスに息づく文化や風習を修業!パリジェンヌの自宅にお邪魔し、教えてもらったのは冬のスイーツ『ガレット・デ・ロワ』。そして、南仏・マルセイユへ。地元で大人気の料理研究家にブイヤベースを伝授してもらう。出会いは、杏さんにどんなことをもたらすのか?杏さんの絵日記とともに、ガイドブックに載っていない素顔のフランスに触れる旅。29分にギュッと凝縮!”
【出演】杏【ナレーション】川﨑理加


 * * * * * * *


夜6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 奄美大島 ナリ味噌(みそ)』
“南国の植物、ソテツ。食べ物ってイメージはあまりないと思うんですが、絶品の「食べるみそ」ができるんです。丹念に毒を抜いて作る、それはそれは手間のかかる発酵食です。「ナリ味噌」は、甘くて塩分控えめ、うまみもたっぷりの、食べるみそ。毒抜きをするから、素人が一から作るのは無理だけど、取り寄せればいいじゃん!色々な料理に活用できます。いため物にドバッと投入したり、魚にあえたり、ソーメンにかけてもおいしいです。奄美大島ソウルフード、知らないのはもったいないです。かつて、島の人々の命を支えた、そんな歴史もあるのでした。”



夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!! 福島DASH村~23年目の米作り・田植え~』[TVer]
“【DASH村】23年目の米作り。荒れ地を開拓した棚田に水路を開通し、福島の仲間たちと3世代で田植えを。松岡&岸の新曲披露!?”
【出演】TOKIO、岸優太、森本慎太郎SixTONES


夜7:58-9:54
日テレ『笑神様は突然に…2023夏SP【仲良し!吉岡里帆&松本まりかが笑神降ろし挑戦】』
内田有紀&佐々木久美が大爆笑▼吉岡&松本の下北旅にはアインシュタインが参戦!稲田と松本の即興劇で大盛り上がり!ペアでの「ファッション対決」「卓球対決」も▼有田ザキヤマの別荘探しではIKKOが大暴れ!超豪邸のIKKO別荘では珍事件が大連発…▼新企画で日本全国お笑いライブの楽屋を突撃訪問!人気芸人たちの楽屋で意外な楽しみ方が明らかに▼M1・THE W・KOCで注目の若手芸人が大集結!熱戦ロケバトル開幕”
MC:内村光良 レギュラー:宮川大輔 笑いたいゲスト:内田有紀、佐々木久美(日向坂46) ロケ出演 吉岡里帆松本まりかアインシュタイン、ドンココ 有田哲平山崎弘也、IKKO ウエストランド、ヨネダ2000、さや香真空ジェシカロングコートダディ FUJIWARA、長谷川忍(シソンヌ)、三四郎、錦鯉、ほか



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【松本愛溢れる同い年伊藤英明&佐久間宣行▽解散直前のBiSH】』[TVer]
伊藤英明が好き過ぎて避けていた松本と初共演!テレビプロデューサー佐久間宣行が語る松本人志の欠点!?炎上覚悟で番組作り?▽解散まで11日BiSHが登場!”
※毎回思うんだけど、この尺でゲスト2人って多くない?



夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか』
“歴史上記録に残る戦争や紛争を調べ上げると、その数1万回以上。総死者数は1億5千万人にものぼる。今もやまない戦火。なぜ人間はこれほど戦争にとりつかれたような生き物になってしまったのか。最新研究から、人間の「仲間と助け合う本能」が、同時に戦争への衝動を生む皮肉なメカニズムが見えてきた。それを乗り越えて、平和な世界へ向かうことはできるのか。俳優・鈴木亮平が多様な分野の第一線の専門家と共に探求していく。”
【出演】鈴木亮平,【ゲスト】人類学者…山極壽一,紛争予防の専門家…瀬谷ルミ子,エジプト考古学者…河江肖剰,【アナウンサー】久保田祐佳


夜9:50-10:50
BS1『BS1スペシャル 未来は一枚のピッツァの上に 日本の職人 世界に挑む』
“イタリアの食の都パルマでは毎年春に世界最大級のピッツァ選手権が開かれる。ロシアのウクライナ侵攻による世界的な小麦不足などから、食のあり方に新たな目が向けられる今年、サステナビリティ(持続可能性)が大きなテーマとなっていた。そんな大会に、かつてナポリの世界大会で優勝したこともある日本人職人・岩澤正和さんが挑んだ。食の未来を見据えたメッセージを込めたピッツァの上ににのせられたのは、道ばたの野草だった。”
【出演】八田知大
※結局、マルゲリータを頼んじゃう。


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【ラストマンから移動!福山雅治大泉洋が明かすおちゃめな素顔】』[TVer]
“18歳アルバイト生活…爆笑エピソード◆ドラマ『ひとつ屋根の下』出演時…チイ兄ちゃんは“貧乏アパート”暮らしだった!!『桜坂』(秘)誕生話◆音楽の原点…亡き父の存在”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 山崎まさよしら弾き語りの名手が集結!豪華セッション!』[TVer]
“今夜は弾き語りの名手が集結! ゲストには数々のアーティストがリスペクトする山崎まさよし、自ら楽曲制作も行い様々なアーティストともコラボを行う藤原さくら、「ルーパーの達人」と専門誌でエド・シーランと並びで紹介されているReNが登場! バンドとは違うテクニックや楽器のこだわりを、実演解説。また、同じ弾き語りをするアーティスト同士の悩み相談やプロが厳選した弾き語りの名曲など…盛り沢山の1時間!”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸水中写真家/高橋怜子▽7つの海へ!生き物の『まだ見ぬ瞬間』を刻む】』[TVer]
“どんな遠い場所でも「見てみたい生き物」なら会いに行く。徹底的な準備が、シャッターチャンスを逃がさない!『海の生き物たちの特別な瞬間』を…独自の撮影手法に密着。”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“天才音楽プロデューサー月亭方正 8度目の音楽業界殴り込み!2年ぶりとなる今回は過去最大スケールの超大作に挑戦!?メンバーの役割について細かく指示を出す方正…しかしリハーサルから問題発生!?松本と浜田が任された重大な役割とは!?豪華ゲスト多数参加のビッグプロジェクトに発展!まさかのあの人登場で遠藤が困惑!?日本を代表する歌手たちが実力を見せつける!?音楽の実力が未知数すぎるゲストも!?果たして名曲誕生なるか!?”


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. サクラとママ、そしてリィ 密着・沖縄女子少年院』
“沖縄女子学園では、非行や罪を犯した少女たちが更生に向けた日々を送っている。去年8月に送致されたサクラさん(仮名)。母親と折り合いが悪く、家を留守がちに。薬物の過剰摂取を繰り返していた。今年2月から共に参加したのが、保護犬のしつけを通じて親子関係を振り返るトレーニング。犬と向きあう中で、コミュニケーションとは何かを学ぶ。訓練を通じて自信をつけたサクラさんは、胸にしまってきた思いを母親に打ち明ける。”
【ナレーション】住田萌乃



深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’23「好きなことを貪欲に 脳性まひの僕が創る音楽」』
鳥取県に住むサウンドクリエイターの井谷優太さん。生まれつき体が不自由で楽器を弾くこともできない。しかし、パソコンを駆使して幻想的な音楽を生み出している。25歳の頃「社会とのつながり」を求め、音楽の世界へ。国際音楽コンクールでグランプリに輝くなど、活躍の場を広げていった。そして去年、大きなプロジェクトの楽曲制作依頼が舞い込んできた。その舞台は、フランス・パリ。夢を追うサウンドクリエイターに密着。”
【ナレーション】柳原可奈子


深夜1:13-2:13
TBS『ドキュメンタリー「解放区」方舟のゆくえ~イエスの方舟44年目の真実~』
“1980年、ある事件が世間を騒然とさせた。東京、国分寺市から、10人の女性が突如姿を消したと報道される。彼女達を連れ去ったとされるのは、謎の集団「イエスの方舟」。主宰者の名は、千石剛賢。 当時世間から「千石イエス」と呼ばれた彼は、報道によると、美しく若い女性達を次々と入信させ、ハーレムを形成していたという。女性達の家族が抗議をすると、彼らは忽然と姿を消した。警察は全国に指名手配を張り、長い逃避行が始まる。2年2ヶ月後、千石は書類送検され、事件には一応の終止符が打たれた。 あれから43年。彼女たちは今も、当時と同じように共同生活を続けている。今なお続く「イエスの方舟」とは一体何なのか?「宗教法人」ではなく「人格なき社団」であるその正体とは? 彼女たちの現在を訪ねた。”
※懐かしい…。