6/19(月)のテレビ番組

月曜日。午前11:50「ぽかぽか」にあのレジェンド子役たち(名前を書け!)。午後1時「徹子の部屋」に神津善行&善之介親子。夜7:57「家族に乾杯」は牧瀬里穂後編。夜9時「しゃべくり007」[TVer]にアイスダンス高橋大輔村元哉中

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代その性的行為、同意ありますか?“新たな刑法”が問いかけるもの』
“16日、ある法案が国会で可決・成立した。「強制性交罪」だったものが「不同意性交罪」に変更。“同意のない性的行為は犯罪”と明確化へ。処罰に必要な要件として、現在の「暴行・脅迫」に加え、「経済的・社会的地位の利用」や「恐怖・驚がくさせる」などの8つの行為が具体的に示された。改正の背景には、これまでの法律や社会では、訴えが届かず苦しんできた被害者たちの存在がある。どうすれば性被害をなくせるのか、考える。”
【出演】上智大学准教授・臨床心理士公認心理師…齋藤梓,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆美しき宝石の神秘に迫る国立科学博物館研究員・門馬綱一』[TVer]
“ブラジルのアメシストだらけの街に驚愕!総額1億円の宝石で埋め尽くされた教会▽松本人生初の宝石発掘の岩割り体験に大興奮▽トルマリン鉱山で超高額お宝ザックザク!”



R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー ラングドックの薔薇(全10回)』
“地中海と大西洋に挟まれピレネーの山並みを望む南フランス、ラングドック地方。長きにわたりフランス国王の支配の外で独自の文化と繁栄を誇ってきたが、その豊かな領土を欲した国王による「異端」討伐を名目とした軍勢によって、諸侯は屈服させられていた。戦いが止んで数年を経た1237年。没落貴族の子弟ペイレ(海宝直人)と幼なじみのギレム(廣瀬友祐)は、“ラングドックの薔薇”と謳われる地方領主マルケジア(坂本真綾)が催す宴席で再会。二人して思いがけない危険な旅に巻き込まれる羽目になる……。時代の変化に呑まれゆく土地で育った“その後の世代”の若者たちが、迷いながらも自分の道を見つけ出していく姿を描く時代ロマン。”
【作】並木陽【出演】海宝直人 廣瀬友祐 坂本真綾 彩乃かなみ 音くり寿 石川禅 今井朋彦 川口竜也ほか
『ラングドックの薔薇』(全10回)6月19日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK



夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズの革命 そしてルーシーは宇宙を行く』
“人気が過熱し、1966年8月をもってライブ活動を休止したビートルズ。4人は数か月、姿を消す。再び人前に現れた時、その音楽はすさまじい進化を遂げていた。その衝撃は、東西冷戦の壁も越える。西側のロックが禁止されていたソ連で、若者たちは身の危険を冒しながら、ビートルズを聴いた。そして解散後もビートルズが残した熱は、若者たちの自由を求める心に火をつけ、もはや国家が止められないほどのパワーとなっていった。”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“実家のオーダースーツ屋さんを立て直すため自社のスーツを着てスキージャンプやスキューバダイビングをする社長”
【客員研究員】生田斗真加藤史帆(日向坂46)