9/6(水)のテレビ番組

『SAND LAND』面白かったなあ。ほぼマッドマックス&ガルパンだったけど(笑)、老兵頑張る系に弱いのよね。そして新しく買った焙煎仕立てのエチオピアの豆がめちゃめちゃ美味くて朝から至福のひととき。やっぱり豆はエチオピアよ。


水曜日。朝11:50「ぽかぽか」トーク太田光代・水川かたまり・ウエストランド井口。「徹子の部屋」に大竹しのぶ。午後5時「5時に夢中」に東出昌大(映画「福田村事件」の撮影秘話&山暮らし)。夜11時「TOKIOカケル」[TVer]に福地桃子伊藤英明。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]に博多華丸・大吉

午後2:05-2:35
NHK『【NHK地域局発】知るしん 信州まんが道 ~熱血“武論尊塾”の青春~』
“人気漫画「北斗の拳」の原作者・武論尊さんが、故郷・佐久市で主宰する漫画塾。プロデビューを目指す若者たちが、漫画の「奥義」の、熱血指導を受けている。読者を感動させる作品を作るには?迫力ある“アクション漫画”の極意とは?ケンシロウさながらの、元・格闘家の塾生も奮闘!武論尊さんのアドバイスで、「我が生涯に、一片の悔いなし!」と、満足できる作品ができるのか?漫画に青春を懸ける、若者たちの日々に密着!”
【出演】漫画原作者/漫画塾・塾長…武論尊,【語り】磯部弘


夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁SP▼ベテラン芸人と一夜限り即興ネタ!関根勤参戦▼有名人が集まる夏祭り』[TVer]
立教大学でレジェンドと即興コンビ●関根×マヂラブ村上●さらば森田×ウド鈴木●じろう×クールポコ●吉住×ホリケン▼ブレイク歌手にキモキャラ大集結▼ヒドすぎなりきり”



夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【菅田将暉と謎解き!ミステリー事件&仰天映像】』[TVer]
“[菅田将暉と謎を解け!イタリアの不可思議事件…犯人は11年前に亡くなった死者!?] 2010年、将来有望な新体操選手が謎の死をとげた―遺体から犯人のDNAが見つかったものの…それは、11年前に亡くなった人物のものだった!?“犯人は死者”、絶対にありえない不可思議事件は思わぬ結末に! [未解決!坂本龍馬・暗殺事件!近年浮かび上がってきた“黒幕X”の正体とは…] 幕末最大級のミステリー!坂本龍馬暗殺事件―いまだ解明されてないこの事件…近年公開されたある手紙をきっかけに、黒幕の存在が浮かび上がってきた!黒幕Xの正体…ひも解く鍵は「龍馬と疑惑の海難事故!?」 [田中卓志隊長&中岡創一隊員がナゾ調査へ] ▼京都・購入した古民家の離れに眠っていた大量の古文書!一体何が記されているのか?専門家とともに解読! ▼熊本・小学生の兄妹から依頼!崖にある“謎の扉”で塞がれた穴!? ロッチ・中岡隊員が、いざ潜入調査へ! ”



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 迷って悩んでいいんです 注目される“モヤモヤする力”』
“効率性を追求するタイパが流行し、瞬時に答えがでるチャットGPTが登場した時代、真逆の概念が注目を集めている。「ネガティブケイパビリティ」=すぐ解決できない事態に結論を急がず、答えのない状況に耐え迷う、「モヤモヤする力」ともいわれる。新たなアイデアを生み出す創造性にもつながると指摘され、ビジネスや教育、医療などで幅広く活用が進む。「モヤモヤする力」に秘められた可能性に、最新研究を交えて迫る。”
【出演】翻訳家/大学院大学至善館教授…枝廣淳子,【キャスター】桑子真帆,【語り】中井和哉
※私割とモヤモヤさせておく方だけど。「モヤモヤさせて十年……まだ答え出ず」なんてざらだからね。


夜7:57-8:42
NHK『解体キングダム 復興のシンボル 漁業取締船 涙の解体』
“密漁船から貴重な魚介類を守るため、日本の海域を長年、監視してきた漁業取締船「たつまい」がこの夏、静かに解体された。巨大なアタッチメントで船体が切られていく様子を見つめる船員たちの目には、なぜか大粒の涙が。実は「たつまい」には、東日本大震災で炎に包まれた壮絶な過去があるのだ。そこから奇跡の復活を遂げ、復興のシンボルとして船員たちを支え続けてきた「たつまい」の、“涙の解体”に伊野尾慧が密着する!”
【出演】伊野尾慧,【語り】大塚明夫庄司宇芽香


夜8:00-9:00
BSプレミアム『英雄たちの選択 竹久夢二関東大震災 ~100年前の震災スケッチ~』
“夢二の「震災スケッチ」は、スケッチにとどまらず、自ら見聞きした光景を文章にしたため、新聞に連載した。それは、大災害に巻き込まれた人々の恐怖・悲嘆、そのあとにくる退廃を克明に描きだしている。さらに、関東大震災は、夢二の人生にも、大きな転機となった。美人画に限界を感じていた夢二は、新たに、くらしに密着した美術研究所の設立を模索する。「震災スケッチ」を手掛かりに、夢二が追い求めた世界を探る。”
【司会】磯田道史杉浦友紀,【出演】森まゆみ竹久夢二美術館 学芸員…石川桂子,高橋源一郎,【語り】松重豊


夜9:00-9:57
TBS『ワールド極限ミステリー★新大久保駅転落事故…日本人を救うため飛び込んだ韓国留学生』
新大久保駅のホームに男性が転落!見知らぬ日本人を救うため線路に飛び込んだ若き韓国人留学生…日韓の架け橋になる夢を持ち来日した彼の勇気ある行動が愛と奇跡の絆を結ぶ★アメリカ・テキサス州で深さ7mの井戸に1歳の赤ちゃんが転落!狭くて大人は入れない…レスキュー隊が考えた驚愕の救出方法とは?生死のタイムリミットを超える58時間が経過…全米中に中継されテキサス中の石油堀りたちが集結し奇跡の救出に挑む!”



夜9:00-9:57
フジテレビ『ホンマでっか!?TV【さんまVS大泉洋&YOU&出川哲朗!どっち派で激論!】』[TVer]
“料理のうんちくは聞きたい派?大泉がさんまに猛クレーム!北海道事件の真相▽言いたいことは言える派?兼近がりんたろーに不満爆発!▽恋人のオナラ聞きたい論争”
【ゲスト】 大泉洋  YOU  出川哲朗  飯尾和樹(ずん)  中岡創一(ロッチ)



夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“■100万円争奪金網デスマッチ 高さ5mの金網に囲まれた特設リングから、100万円が入ったボールを持って外に出ることのできた1人のみがその賞金を獲得できる…100万円争奪金網デスマッチ!この過酷な戦いに…オードリー春日、みなみかわ、あかつ、チャンス大城の4人が参戦!脱出して賞金を手にするのは誰だ!?”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】ケンドーコバヤシ 【パネラー】後藤輝基(フットボールアワー)、生見愛瑠、深澤辰哉(Snow Man) 【出演】春日俊彰(オードリー)、みなみかわ、あかつ、チャンス大城



夜10:00-10:30
Eテレ『NHKアカデミア カズ・ヒロ(前編)なぜ「顔」に魅せられたのか?』
“講師のカズ・ヒロさん(特殊メイクアップアーティスト)は、アカデミー賞(メイクアップ&ヘアスタイリング賞)を2度受賞。精緻な技術で現代美術にも挑む彼が一貫してこだわり続けているのが人間の「顔」だ。きっかけとなったのは幼い頃の「トラウマ」とも言える体験。日本を飛び出しハリウッドの映画界に飛び込んだ原動力はどこから来たのか?特殊メイクのトップランナーが、自らの力で人生を切り開くためのヒントを伝える。”


夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 国立歴史民俗博物館
“江戸時代中期に描かれた、京都や愛知に出現したオーロラの絵。「歴博」のバックヤードには木の年輪から太陽活動を研究する先生もいる。巨大な太陽フレアが発生するとオーロラのほか、通信障害などが発生。巨大フレアを過去の年輪から読み取り未来にいかすのだ。研究室には木材は勿論、木のまな板まで!さらに江戸時代、幕府に隠れて庶民が楽しんだ浮世絵とは!?貴重な資料が物語る日本の暮らしや風習の数々。”
【語り】中村倫也,【リポーター】篠山輝信


夜11:00-11:30
NHK『神田伯山の これがわが社の黒歴史(2)ヤマハ半導体の落とし穴』
“今宵は第2弾・総合楽器メーカー・ヤマハ半導体開発物語が再登場!電子オルガンの音質向上のために自社開発した音源チップの半導体が90年代のパソコンブームで急成長!一気に事業の柱に成長したものの、直後に思わぬ落とし穴。おかげで天竜川の近くに作った新工場が…。コマ撮りは「ウルトラ怪獣」の面々。金ぴかボディが自慢のあのキャラが大活躍します!”



* * * * * * *


深夜0:35-1:05
フジテレビ『内村と相棒【内村チャーハン食堂!小籔千豊ご来店】』[TVer]
“内村料理長が実はよく知らない?小籔千豊がご来店!内村もビックリ!小籔幼少期の内村の思い出とは?ジェニーハイ新垣も登場即興で映像にBGMをつける?”