帯状疱疹ワクチンの助成が始まったー!

私は拷問受けたら秒でゲロる自信があるぐらいに痛いのが嫌いで、痛いシーンだけは目の焦点ぼかして直視しないように頑張ってる。そんな私が絶対患いたくないがなる可能性のある三大病が「尿路結石」「群発頭痛」「帯状疱疹」。相当痛いらしいじゃん。


このうち帯状疱疹はワクチンがあって予防可能。ところが、、、とにかく高い。1回2万2千円×2回で4万4千円。いや安いの(ビケン)もあるが効果を考えると高い方(シングリックス)を打ちたい。


東京だとごく一部の区でしか助成が出て無かったが、コロナ禍で帯状疱疹患者が増えたことにより都から補助金が出て各区市町村でこの夏より続々と助成を開始。ついにうちの町でも1回1万で打てることになった。しかも、2019年に「群発頭痛の原因が帯状疱疹ウイルスである可能性が極めて高い」と頭痛学会で報告されたことにより、群発頭痛になったら帯状疱疹ワクチンを打つのがここ最近の治療トレンドになってる模様。一石二鳥じゃん。一部の偏頭痛にも効果有りという話も出ており「緊張性頭痛や眼精疲労頭痛にも効果あったって誰か呟いてないかなあ」と探してみたが、そんな都合のいい話はなかった。残念。


問題は、コロナワクチン並みに副反応がきついらしいってこと。いま高熱が出たら熱中症で死んじゃうから涼しくなったら打ちたい。



追記:調べたら2回目の接種は2ヶ月後らしい。11月以降は忙しくなるから逆算して考えねばならんということか。尚、帯状疱疹に罹ると薬代も高いらしい。1週間分で7千円か。