9/11(土)のテレビ番組 & トンカツDJアゲ太郎

土曜日。午後1:50「土スタ」は『青天を衝け』血洗島帰郷SPで小林薫。午後4:29〜BSプレミアム名探偵ポワロ カーテン~ポワロ最後の事件~」放送(最終回です。ポワロ役の熊倉一雄さんは吹替の翌年に亡くなりました)。夜7:30「ブラタモリ」じゃ松本城。夜8時〜WOWOWシネマで映画『とんかつDJアゲ太郎』初放送(伊勢谷友介は新境地開拓だったんだよなあ。北村匠海は映画の中でも現実でもほんとよく頑張った。爆死だなんだ言われたけど、この映画に関しては現実とリンクしすぎてた分、公開当時に観た人が一番楽しめたと思ってる。いまとなっては伊藤健太郎くんに対する気持ちも落ち着いちゃったんで、健太郎とのラストバトルでも当時ほどには「アゲ太郎ガンバレ!」「いてこましたれ!」て気持ちにならないだろうな。それはそれで寂しい)。

夜9:45〜WOWOWシネマで映画『ホテルローヤル』(波瑠、松山ケンイチ安田顕出演)初放送。夜11:30「人生最高レストラン」に松本まりか

夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 桑田真澄&Matt“親子テレビ初共演!"自宅に東山紀之が直撃取材』
“ 【2週連続SP…シーズン中に異例の取材!桑田コーチの指導舞台裏にも密着】 「いきなり金髪になったときは…」桑田真澄Matt東山紀之のスリーショットでテレビでは初めて明かされる親子のエピソード。そして「選手達との伴走者でありたい」と語る桑田のコーチング。読売巨人軍協力の元、普段はあまり見ることが出来ない桑田コーチの指導風景に密着。そこには選手たちの「気づき」を促すある“仕掛け"が…”


夜7:00-9:14
フジテレビ『『鬼滅の刃』第一夜[兄妹の絆]【劇場版『無限列車編』テレビ初放送直前!】』
“主人公・竈門炭治郎が鬼と戦う“鬼殺隊"に入隊するまでの物語を描く。 舞台は大正時代。山で家族と暮らす心優しい少年・炭治郎は、町に炭を売りに行っている間に、家族を鬼に殺されてしまう。そして唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)は鬼にされてしまった。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼殺の剣士として歩みはじめる。特別編集版として、炭治郎に修業をつける鱗滝による「竈門炭治郎 立志編 特別編集版」冒頭のナビゲート映像や、新規アイキャッチ、完全新作の次回予告も放送する。”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき 選「進化する 帯状疱疹(ほうしん)治療」』
“胸や背中、腹などの体の片側に、赤い発疹が帯のように広がる「帯状疱疹」。発疹に先駆けて、かゆみやピリピリ・チクチクといった痛みが現れ、発疹が治まっても後遺症の痛みが長期間続くケースもある。最近、腎臓に負担をかけない新しい治療薬が登場し、高齢者でも安心してのめるようになった。いち早く治療を開始するための最新の検査キットや、予防効果がより高いワクチンなど、大きく進化した治療のチョイスを詳しく紹介する。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「9.11 閉ざされた真相~遺族と国家の20年~」』
“20年前、アメリカの中枢に旅客機が突っ込み、2977人が犠牲となった同時多発テロ事件。その実行犯の大部分がサウジアラビア国籍だった。「この国の何者かが背後で関与していたのではないか」。疑念を抱く遺族たちは捜査に関わる情報の開示を求めてきたが、歴代の政権によって拒まれてきた。取材から見えてきたのは、経済と安全保障で深く結びつく両国の特殊な関係。国益を優先し、遺族に背を向けてきたアメリカの姿を伝える。”
【ナレーション】津田健次郎坂本真綾


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 丘の上の干物屋』
東日本大震災から10年半。UターンしてNPOで働く大輔、干物屋の店主シズ、干物屋の“お茶っこ”常連の美智子、福島から被災地を巡っている映像作家の守。あの日から今を生きる私たちの話。”
【作・音楽】額田大志【脚本協力】朴建雄【出演】福田麻由子 嵯峨瞳 六華亭遊花 たれやなぎ 武長慧介 橋浦あやの 手嶌真吾
丘の上の干物屋 | NHK オーディオドラマ


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「終わりなき“9・11” 日本人家族の20年」』
“世界を震撼(かん)させたアメリカ同時多発テロ事件から20年。3千人近くにのぼった犠牲者の中には、24人の日本人も含まれている。愛する人を突然奪われ、悲しみや苦悩、葛藤を抱えながら事件後の日々を生きてきた日本の家族たち。アメリカとアフガニスタンの関係が悪化し、再びテロの危機が叫ばれるいま、何を思うのか。それぞれの20年をたどり、決して終わることのない“テロ後”の現実を見つめる。”



夜11:00-0:00
EテレETV特集アフガニスタン 運命の8月」』
“2021年8月、タリバンアフガニスタンの首都カブールを制圧、映画監督・井上春生は直ちに現地の知人らの消息を追い始めた。映画を撮影するなどして約20年にわたり交流してきた井上のもとには生々しい声が。物音がするたびにタリバンの恐怖におびえる毎日、一刻も早い国外脱出をともがく一家。2001年のタリバン政権崩壊後、自由や民主化を求めた人々の日々は何だったのか。過去映像と緊迫のインタビューで刻む。”
【出演】映画監督…井上春生アフガニスタン通訳…ファルク・アーセフィ


夜11:30-0:00
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【向上長&今田が雨上がり解散を初議論!ザ・マミィ向上】』
“向上長&今田が雨上がり解散について初議論!安村が独自の解散理論を語る!ザ・マミィ緊張MAX極限状態で参戦!ギャル荒川&自衛隊やす子がメンタル強化法伝授”


深夜2:05-3:35
フジテレビ『世界で一番怖い答え』[怪]
有田哲平が贈る恐怖の禁断クイズ番組第3弾▽「放送禁止」の監督・長江俊和が監修…映像に隠された怖い「真実」を見抜くことができるか?都市ボーイズも問題作成”
【MC】 有田哲平  【ゲスト】 池田美優(みちょぱ) 島崎和歌子 田中卓志(アンガールズ)
※ちなみに裏のテレ東で深夜3:15〜ハリウッド版『リング』放送。


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「看護師になりたかった…~命の救い手 絶たれた未来~」』
“「ペンでぶっ刺すぞ」「殴る蹴るをしたくなる」「あんたはおかしい小学生以下だ」…驚くような暴言の数々。こうした言葉を学生に向けて放っていたのは、看護師を育てる「北海道立高等看護学院」の教師だという。日常的に行われていたとみられるパワーハラスメントの疑惑。中には暴言などに耐え切れず自殺未遂をした学生も…。定員割れは当たり前。際立つ退学者数。なぜ、学校を管轄する北海道は異変に気づくことができなかったのか。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】長澤まさみ×木村佳乃×麻生久美子(映画『マスカレード・ナイト』つながり)

夜6:05〜NHK『【土曜時代ドラマ】大江戸もののけ物語』[怪](【作】川崎いづみ【出演】岡田健史,本郷奏多,山田杏奈,森川葵,平尾菜々花,青山美郷甲本雅裕イッセー尾形,【語り】美輪明宏
)放送スタート。旗本の次男坊・新海一馬(岡田健史)と謎の妖怪・天の邪鬼(本郷奏多)がバディを組み、江戸のさまざまな事件を解決する。



ちなみに当時書いたアゲ太郎の感想は↓こちら。