5/1(月)のテレビ番組

「まつもtoなかい」の初回ゲストが香取慎吾で、ここ最近の中では最も見た目がシュッとしてる中で繰り広げられる二人の変わらないトークSMAP当時がよみがえり、「もし中居クンがこのまま死にでもしたらジャニーズ事務所への憎しみと怨嗟がすさまじいことになる」と思った数ヶ月前を思い出したわ。無事復帰してくれて良かった。私も慎吾ちゃんみたいに「会えますか? 死にますか?」て聞いちゃうかも。合間のCMに木村くんと草彅くんが出てきて、かつての月曜10時にタイムスリップしたような既視感に陥りつつ「せっかくSMAP揃えるためにスタッフ動いたのに、なんで吾郎ちゃん、CM持ってない。そういうとこだぞ?」て思った(笑)。見逃した方は↓こちらでどうぞ。
まつもtoなかい 4月30日(日)放送分 初回ゲストは香取慎吾 中居と6年ぶり共演何語る|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に土屋アンナ。午後1時「徹子の部屋」に尾上眞秀。ついに初舞台を踏むことになり母・寺島しのぶから独り立ちです。BS12で夜6:30〜映画『ロボシャークVS.ネイビーシールズ』、夜8:15〜映画『シャークストーム』放送。夜9時「ニュースウオッチ9」に稲葉浩志。夜9時「しゃべくり007」[TVer]にガンバレルーヤ。夜9時〜Eテレ「趣味どきっ!トランプゲーム」はダウト(ダウトって何のときに「ダウト!」て言うんだっけ?…忘れた)

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 40代からの「まさか」にどう備える?女性ホルモンの新事実』
“あなたは自分の女性ホルモンがどんな状態か把握していますか?年齢を重ね分泌が減ると起こる「まさか」の事態が最新研究で明らかに▽イライラ・けん怠感など更年期症状に隠れた病気を見逃さないで▽どう備える?40代からできるアクション▽男女の違いに注目・性差医療
【ゲスト】友近安田美沙子
NHKさんは1回、【自律神経失調症】についてじっくり特集組んだ方がいいよ、Nスペで。若い頃から不調を感じるたびに医者に行っては大した説明もなく「うーん、特に異常はみられませんね。自律神経失調症でしょう。ストレスを溜めないでください」と言われ「なんでもかんでもすぐ自律神経失調症って言いやがって、おのれのその言葉が一番ストレスなんじゃ」と苦々しく帰ってきたけど、実際に自分が更年期になって医学書読むようになってようやく「あれは確かに自律神経失調症でした。つーか更年期も大半が自律神経失調症じゃん。ホットフラッシュなんて20代の頃に散々通った道よ! 怯えて損した。なのに同じ症状訴えても40才過ぎたらもう誰も「自律神経失調症ですね」って言わない。みんな「更年期ですね」て言う。自律神経失調症って言われるうちが若さの証だったなんて…悲しい」て理解できたので一度そのメカニズムをちゃんと説明した方がいい。そうしたら更年期に怯える人も減るから。


夜7:30-8:15
NHK『クイズ!丸をつけるだけ』←新番組
“「答え」は画面の写真やイラストの中に必ずある!丸をつけるだけで答えられる!視聴者もスマホで参加できる!クイズ苦手でも子どもも必ず楽しい!まったく新しいクイズ番組”
【司会】平子祐希アルコ&ピース),足立梨花,【出演】岡田結実高橋英樹,田牧そら,野村忠宏,YOU,陣内智則,【語り】酒井健太アルコ&ピース),クリステル・チアリ


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(23)学習障害 前編』
“今回のテーマは“学習障害”。学習障害とは、知的な発達に遅れはないが、読み書きや計算などに困難を抱えている状態のこと。当事者による「あるある」座談会では本音が続々!さらにスタジオでは、てれび戦士学習障害の人の心理を疑似体験。”
【司会】風間俊介,【出演】ブルボンヌ,エルフ荒川,松谷知直,竹田契一,【語り】伊倉一恵


夜8:50-9:50
BSプレミアム『スポーツ酒場“語り亭” MLB開幕1か月 日本人メジャーリーガーの活躍』
“今年も目が離せない投打の二刀流・大谷翔平。投げては、大きく曲がる「スイーパー」を武器に三振を奪い、驚異の防御率を誇る。日本選手で初めて1イニングで2本のホームランを放つなど、メジャー1年目からファンの期待に応える吉田正尚。代名詞のお化けフォークで、打者を翻弄する千賀滉大。36歳で進化を続けるダルビッシュ有。さらに復活にかける鈴木誠也前田健太…。開幕から1か月、日本人選手の活躍を振り返る。”
【司会】ミッツ・マングローブ新井麻希,【ゲスト】小早川毅彦五十嵐亮太,AKI猪瀬,【語り】DJナイク


夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆強烈インパクトに松本・設楽が大絶叫!アリコレクター島田拓』[TVer]
“強烈インパクトに松本・設楽が大絶叫!世界一のアリコレクターを目指す島田拓がオーストラリアへ▽世界最古の森でアリ界のエメラルド&世界一危険な殺人アリ激写!&番組初!激レア新種発見か!?▽深夜四時まで探索&群がるアリに手をかまれてもお構いなし!さらに「この子のお尻可愛い♥」アリをグラビアアイドル扱いな超クレイジーなアリマニア▽命懸け!殺人キックを繰り出す世界一危険なヒクイドリに遭遇でアリ探索どうなる?”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 端午の節句のあくまき』
“鹿児島の端午の節句に欠かせないあくまき。灰汁(あく)につけたもち米を竹の皮に包み、長時間煮ることで生まれるやわらかい餅菓子だ。ヘンゼルも究極のぷるんに挑戦!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ヘーゲル精神現象学” [新](1)奴隷の絶望の先に』←新シリーズ
フランス革命後、既存の価値観が大きくゆらぐ中で、どんな共同体を築いていくのが理想的なのか、どのように自由を実現したらよいのかといった問題にヘーゲルは直面した。ヘーゲルは「精神現象学」という著作の中で「精神」というユニークな概念を提示し、歴史全体、社会全体を射程に入れた理論を展開する。それらが矛盾・対立を乗り越えつつダイナミックに生成していくプロセスを「弁証法」というロジックで描き出そうとした。それは「主−客図式」に固定した近代哲学にはなしえなかった壮挙だった。第一回は、ヘーゲルが「弁証法」という概念で何を伝えようとしていたのかを読み解いていく。”
【講師】東京大学大学院准教授…斎藤幸平,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】八嶋智人,【語り】目黒泉


夜11:00-0:00
フジテレビ『NEO べしゃり博』
“主宰バナナマン!もっと聞きたくなる2分完結のテッパン小話の祭典!芸人・税理士・元捜査一課刑事・予備校講師・大家族・仏女…爆笑&へぇ続々!福地桃子も仰天”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“10年間誰かに言うこともなく人知れずこの世に存在しない架空の駅を1万個以上考えている人”
【客員研究員】福田麻貴(3時のヒロイン)、増田貴久(NEWS)


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に 池田鉄洋[TVer]
“前回、池田が関ジャニ∞とやってみたかったという家族ドラマ。アドリブドラマは、池田家の食卓を舞台に、母鉄子と三人の息子たちの家族会議で進行した。息子たちは、走馬灯を書き換えるサービスを利用し、母に良い思い出とともに旅立ってもらおうとしたが、それを拒んでいたのは、意外な人物だった。モニタリングしていた村上信五横山裕は、展開が想像できない素晴らしいドラマ、上質なお芝居を見させてもらった、と評した。今宵は、そんなアドリブドラマを振り返り、池田が仕掛けた即興芝居に対応したメンバーたちの演技をリプレイで検証。”



深夜0:30-1:00
テレビ東京『クイズ~偽流行語流布ゲーム~』
“【偽流行語】を作り本当の流行語にする! 今年2月、テレビ東京若手映像GPとして配信されたあの企画の続編が今夜復活! 今回のテーマは「スパイ」 言葉を流行らせる人=「スパイ」を世の中に大量発生させ、流行語誕生を目指す! ▼人気インフルエンサーが謎動画をバズらせる?▼有名ツイッタラーが謎ツイートで拡散?▼「一般人スパイ」が大増殖!? 【あなたの友達もスパイかもしれません】”
【出演】四千頭身 ほか