8/16(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク春風亭一之輔三遊亭好楽。「徹子の部屋」に藤田朋子。夜10時半〜MX「浪川んちに集合な!」に山寺宏一。夜11時「TOKIOカケル」[TVer]に早乙女太一&友貴。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]は「ゴッドたんSP」でおぎやはぎ 劇団ひとり 松丸友紀テレビ東京アナウンサー)。

夜7:00-9:00
フジテレビ『林修のニッポンドリル 熱中症救助の最前線・東京消防庁に潜入!夏の防災SP』
“消防署の緊急出動&火災の一部始終に密着!激増する熱中症救助の瞬間▽天気予報のプロ集団ウェザーニューズ潜入▽築地にディズニー…埋め立て地でできた東京物語


夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁▼ホテル三日月でボケまくり!なにわ男子も参戦!笑い飯囲碁将棋大暴れ!』[TVer]
“おもしろホテル三日月の人選手権▽龍宮城スパホテル三日月を舞台に、温泉や夏休みで賑わうプールに潜み、ネタを披露! なにわ男子も参戦して有吉を笑わせられたら1ポイント! 囲碁将棋×マヂラブ!笑い飯×友近!インポッシブル×蛙亭!コラボネタも続々! ”


夜7:00-8:58
BS11『[生]生中継!京都五山送り火2023「祖霊送る伝統の炎&宮津中継も 名取裕子」』
“京都を代表する送り盆行事「五山送り火」。 2020、2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で火床を縮小して行われましたが、昨年は点火直前までの激しい雷雨にも負けず、実に3年ぶりに全面点火されました。地域住民の手によって点火される美しく厳かな送り火を生中継。今年は宮津で行われる“もうひとつの送り盆行事”の中継も。”
【ゲスト】 名取裕子【コメンテーター】 山科言親(衣紋道山科流30代若宗家)


夜7:30-8:42
NHK『ギョギョッとサカナ★スター 岩礁の主 オオカミウオ
“知床など北の海に生息するオオカミウオ。1メートルを超える巨体にギョロっとした目。鋭い牙。ケガニもバリバリとかみ砕く様はまるで“海底の主”。驚きの生態を、さかなクンがホワイトボードやCTスキャンで大解説!今回、さかなクンとシャーク香音は巨大なオオカミウオ釣りに挑戦。番組史上、最大の魚体が海面から現れた瞬間、2人とも絶句。衝撃の結末を見逃すな!特別ゲスト木村佳乃も登場。オオカミウオの豪快料理の味とは?”
【出演】さかなクン,香音,木村佳乃,【語り】藤原竜也


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 なんとかしたい!顔の痛み・まひ「表情がなくなる 顔面神経まひ」』
“顔の筋肉を動かす神経が働かなくなる顔面神経まひ。顔が平坦になり、表情がなくなる。また、顔面神経は唾液腺、涙腺、舌の前方の味覚とも関係しており、唾液や涙の分泌が低下したり、味が感じられなくなったり、まぶたが完全に閉じなくなったりすることもある。帯状ほう疹などのウイルスが原因になることが多い。ステロイド薬などで治療する。マッサージも効果的だが、目や口を強く動かすのは厳禁。原因と治療法を解説する。”



夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“プロポーズした彼女の実家がどんなにヤバくてももう引き返せない説 先日放送の「芸人結婚ババ抜き」で結婚を発表したザ・マミィ酒井だが、実はその前に…結婚の挨拶に行った彼女の実家がめちゃくちゃヤバい家だった、というドッキリを食らっていた! ■ロケ中、ミスをしたスタッフが次々とボウズになって戻ってくるとんでもないパワハラ現場、テンションの作り方難しい説 ”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】川島明(麒麟)、小籔千豊 【パネラー】ケンドーコバヤシ野沢直子、堀田茜 【出演】酒井貴士(ザ・マミィ)、西村瑞樹(バイきんぐ)、平子祐希(アルコ&ピース)、井口浩之(ウエストランド)、荒川(エルフ)、やす子、レオナエンパイア(豆柴の大群)、モモチ・ンゲール(豆柴の大群) おおぞら(骨まで火が通ってる)、おかりょー(ジェントルシンシ)、小川遥(ふわふわマカロン)、カパーニ遊歩、ケンシロウ、ケンケン(あらばんず)、さんぺさんぺい(フルスイングバント)、秀悟(しろがね)、杉林智史、超時空さをぴ(超時空さをぴかいぴ)、鼻矢印永井、ビードロかんた、ふじわら、舞(チロリアン太陽)、山本純也(孔雀)、吉田とん(とんたくと) 他



夜10:00-11:00
NHK『病院ラジオ 関東労災病院編』
サンドウィッチマンが病院に一日限りの出張ラジオ局を開設。患者さんや家族の日ごろ言えない思いを、リクエスト曲とともにお届けする▼出会ったのは、結婚した翌年にがんが見つかった元看護師、勤務中の事故で利き腕を失ったシングルファーザー、学生時代の友人や仕事仲間に支えられる70代など、さまざまなエピソードを抱える人たち▼病気になって考えた命、人生、大切な人への感謝を伝える、笑いあり涙ありのドキュメンタリー。”


夜10:00-10:30
Eテレ『NHKアカデミア 戸髙一成(後編) 戦争のない未来は築けるか?』
“戸髙さんが保管する、戦後に行われた旧日本海軍将校たちによる「海軍反省会」肉声テープ。その中に特攻作戦に関わった当事者の発言がある。番組ではその音声を紹介する。戦後80年にわたり対外戦争をしなかった日本。さらに100年、200年と伸ばしていけるのか。「戦争を体験していない私たちは、未来に何をどう語り継いでいくのか。」戸髙さんと共に考える。”


夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 鶴岡市立加茂水族館
“色とりどりの美しいクラゲで大人気、飼育種類80種で世界一となる水族館。癒やしの空間の裏側には、これまで培ってきた最先端の飼育法や徹底した管理のノウハウが満載だった。それを学びに海外の水族館から飼育員が研修に来るほど。館内には研究所が設置され、ユニークなクラゲの動きをロボット工学に応用するなど、さまざまな視点での研究も進められている。今も新たな種の飼育に挑むクラゲ愛あふれる熱い水族館に迫る。”
【語り】中村倫也,【リポーター】関根麻里


夜11:00-11:30
NHK『明鏡止水~武のKAMIWAZA~ 武のSEKIGAHARA』
“戦国的な「敵を倒す」必殺の甲冑剣術の時代から、敵ではなく自分自身と向き合い、人間としての完成を目指す「活人剣」の時代へ。「武術の転換点」としての「関ヶ原の戦い」にスポットライトを当てる。宝蔵院流高田派槍術、真田忍軍吾妻宗の甲陽流兵法、タイ捨流、小野派一刀流柳生新陰流の達人たちがスタジオに集結!妙技を競い合う。”
【司会】岡田准一ケンドーコバヤシ,【ゲスト】松本まりか太田博久ジャングルポケット


夜11:59-0:54
日テレ『それって!?実際どうなの課[字]』
“【森川連続けん玉に挑む】【タワマン最上階の住人を調査】”
【MC】生瀬勝久 【出演】博多華丸・大吉森川葵大島美幸森三中


* * * * * * *


深夜0:25:0:55
フジテレビ『内村と相棒』[TVer]
“名曲の音楽理論で曲づくりに挑戦!どぶろっくの青春の淡い思い出でまさかの展開!?シングルマザー大島由香里アナが娘への想いを熱唱で内村も栞里も感動…”

夜8時〜テレ朝『科捜研の女』(【脚本】櫻井武晴ほか【出演】沢口靖子内藤剛志小池徹平若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁西田健山本ひかる石井一彰 【初回ゲスト】徳重聡市毛良枝奥田恵梨華小橋めぐみ森田甘路、篠原悠伸 ほか)放送スタート。通常は夜9時スタートです。
深夜1:25〜フジ『憑きそい【第一話 黒い服の人/第二話 丘の上の家】』[怪](【脚本】 藤本匡太・川原杏奈【監督】 曽根隼人・山口龍大朗・坂部敬史・小山巧【出演】山田真歩山崎樹範大水洋介ラバーガール)/福田沙紀)放送スタート。“インスタ最恐”漫画「憑きそい」、作者の実体験に基づいた物語に着想を得て初のドラマ化