4/30(日)昼以降のテレビ番組

やっと、花粉まみれのベランダ掃除が終わった。今年は黄砂と花粉でひどい有様だった。これでようやく窓が開けられるし、どんなに風が強くても心置きなく布団・シーツ・バスタオルが干せるのでガンガン晴れてほしい。



日曜日。BS12のシン・ゴールデンサメ劇場は夜6時半〜映画『ザ・メガロドン』、夜8時〜映画『シン・ジョーズ』放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に冨永愛。深夜1:55「おかべろ」(TVer無し)に柏木由紀

午後1:00-1:27
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字] 独立&個人事務所で大儲け!?さらば青春の光(秘)ギャラ事情』[TVer]
“大手事務所を独立・東ブクロはスキャンダルだらけのさらば青春の光が今、個人事務所で大儲け!?独立の経緯から驚きのギャラ事情まで…さんまマツコが徹底的に深堀り”


* * * * * * *


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 鉄腕×ダーウィン再び!ハゼの恋物語で世界初!?の映像が』[TVer]
“【DASH海岸】NHK「ダーウィンが来た!」との禁断のタッグ再び!裏番組とのコラボで快挙!奇跡の映像連発SP!東京湾の謎多き魚「マハゼ」の生態を解明したい!工業地帯の一角に姿を見せた自然撮影のプロフェッショナル達と一緒に密着1300時間超え…ハゼの出会いから赤ちゃん誕生まで恋の行方を追跡…専門家も驚いた超貴重ハゼの求愛行動の撮影に成功!しかしピンチもたくさんおとずれて…”
【出演】TOKIO桝太一 ほか


夜7:00-7:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「これでスッキリ!鼻炎徹底対策」』
“スギ花粉などが引き起こす、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの「アレルギー性鼻炎」。2人に1人がかかっている国民病だ。治療の基本は「抗ヒスタミン薬」だが、アレルギー体質そのものを改善する「舌下免疫療法」などの治療も広がっている。鼻炎を悪化させる「鼻中隔(左右の鼻腔を隔てる仕切り)」の曲がりを治す手術、アレルギー性鼻炎と間違えやすい「副鼻腔炎」の治療、さらに鼻うがいなどのセルフケアのチョイスも詳しく紹介する。”
※もうね、鼻うがい一択よ。鼻風邪引きやすい人も、乾燥してくると鼻と喉の中間がヒリヒリする人も、花粉で鼻ずるずるになる人も、鼻うがい覚えれば幸せになれる。鼻うがいで鼻の中きれいにしたあとの方が点鼻薬も効く。



夜9:00-9:54
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?【昭和生まれは知らない!?若者の世界4連発】』
菊池風磨ファン歴10年!18歳美女のご自宅へ! ▼「エロ」を人生の目標として掲げ、何気ない色気を菊池風磨の映像や写真から学ぶ! ▼全ては風磨君の為に…何年経っても風磨君を好きでい続けたい!▽「ゴミを捨ててから取材を…」…27歳美女のご自宅へ! ▼ゴミを捨てに外に出た瞬間『カチャ』…最新セキュリティシステム発動! ▼深夜、寒空の下で起きた世にも奇妙な珍事件▽フォロワー数292万人!超人気インスタグラマーのご自宅へ! ▼ファッション・アニメ…自分が好きな物を発信! ▼大使館や企業、アーティストの宣伝のお手伝いも!?▽21歳美女のご自宅へ! ▼女優を目指し上京をするも…夢と現実のギャップの大きさを痛感 ▼25歳までに“女優”として認めて貰う!まだ何者でもない若者の本音”
【ゲスト】 菊池風磨(Sexy Zone)



夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル“男性目線”変えてみた 第2回 無意識の壁を打ち破れ』
“第2回のテーマは「社会の中の男性目線」。自動車の安全性能からオフィスの標準室温まで男性に合わせて作られ固定化してきた基準や仕組み。それを見直し変革につなげる動きが今世界で広がっている。一方、意思決定層の多くを男性が占めてきた日本の組織に立ちはだかる「OBNの壁」とは…。これまでの「あたりまえ」を変えてみたらみんなが生きやすい社会に?!村上信五さん、アンミカさんとともに一歩先の時代を見通していく。”
【出演】村上信五,アンミカ,立命館大学教授…筒井淳也,鈴木奈穂子
※エアコンは常に戦いだよね。むか〜し、当時のバイト先の部長(※男性です)が対外的な見栄えを気にして女性陣は社員もパート・アルバイトも全員制服(タイトスカート)にしようとしたので、タイトスカートが作業着としていかに動きにくいか、夏の冷房で冷え性持ちがどんだけ苦労してるのかを、「そもそも現在働いてる女性従業員の大半がスカート履いてないのは何故なのか考えたことありますか? 機能性がないからですよ。なぜよりによってタイトスカート限定? パンツスーツや作業着じゃなぜダメなんですか? あれがどんだけ動きにくいか、部長は履いたことないからわからないんです。一度履いてダンボールの上げ下ろしをしてから判断してください。これ冗談で言ってるわけじゃないですよ。本気で言ってますからね」等々部長が投げる球その場でがんがん打ち返したら、「そこまで女性陣からスカート嫌がられるとは思わなかった」と言われドレスコードだけでスカート案は無しになった思い出。まあ、ぶっちゃけ機能性以前に単に私がスカート履きたくないから先人に立って阻止しただけなんだけど、厭なものはイヤだと、愚痴る前にちゃんと主張した方がいいです。バイトの分際でも。ダサピンクみたいにイヤがられてることすら知らない場合が多々あって、その場合は言えば改善するから。主張したのに聞き入れてくれなかったらどんどん愚痴ってください。ちなみにこれ平成初期の話です。ジェンダーがらみは住んでる地域の違いなのか、私が環境ガチャに超絶恵まれてただけなのか「あれから何十年経ってると思ってるの? 私が子供のときですら主張すれば通ったのにまだそこ?」てことが多すぎる。


夜9:00-9:54
フジテレビ『[新]まつもtoなかい【松本人志中居正広の新番組▽香取慎吾登場!中居と何を語る】』←新番組
“松本&中居レギュラー番組初タッグ!初回ゲストは香取慎吾!中居と6年ぶりの共演▽今の関係性は?未来は?3人は一体何を語る▽話題の草彅ドラマ主題歌を披露!”
【MC】 松本人志中居正広【ゲスト】香取慎吾【チーフプロデューサー】萬匠祐基【総合演出】 西村陽次郎
※萬匠Pって『HEY!HEY!HEY!』『ジャニーズカウントダウン』総合演出→『VS嵐』総合演出ていう経歴なのか。


夜10:15-11:15
TBS『日曜日の初耳学【紅白歌合戦の審査員で話題!僧侶で世界的メイク西村宏堂×林修】』[TVer]
“ハリウッド女優からミス・ユニバースのモデルまで…世界一流のメイク&僧侶&国連も認めたLGBTQ活動家・西村宏堂…美輪明宏への想い激白◆納言・幸に魔法のメイク術”


夜10:50-11:20
BSプレミアム藤子・F・不二雄SF短編ドラマ 流血鬼 前編・後編』
“未知のウイルスが蔓(まん)延した世界。ウイルスに侵された人間は吸血鬼と化していた。木の杭で吸血鬼の心臓を突き刺すことが彼らを倒す唯一の方法と信じられ、青年(金子大地)は友人(加藤清史郎)とともに洞窟に身を潜めながら、吸血鬼たちの息の根を止めようと孤独な闘いを続けていた。ひと月前、吸血鬼伝説で頭がいっぱいの青年に対して、友人の少女(堀田真由)は半信半疑だったのだが、ウイルスは急激に広まり…!”
【監督】有働佳史【出演】金子大地,堀田真由,加藤清史郎,福山翔大,宮崎吐夢片岡礼子宮川一朗太
「流血鬼」監督ブログ:有働佳史 - 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ - NHK
※映画『虹男』みたいなパートカラー作品なのかな。


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【染織家/吉岡更紗▽古式ゆかしい日本の色を今に…美しき植物染めの世界】』[TVer]
“江戸後期から200年続く染織工房の6代目。自然界に存在する天然の染料のみで染め上げる、まっさらな生地や和紙。東大寺の修二会(お水取り)に納める、ひと冬の仕事”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【スカパラDragon Ashのメンバーが登場!!リズム隊特集】』[TVer]
東京スカパラダイスオーケストラのベース・川上つよし、ドラム・茂木欣一、 さらに、初登場Dragon Ashのリズム隊 櫻井誠、T$UYO$HIが登場! リズム隊とは、メロディーではなくリズムを刻む楽器で基本的にドラムとベースのこと。 “リズム隊の意識が合っていないバンドはバンドとして成立しない”とのことだが… 一体何がそんなに重要なのか?また、プロが絶賛する「このリズム隊がヤバイ!」と思うバンドとは? そして、Dragon Ash東京スカパラダイスオーケストラ、豪華2組のリズム隊に、関ジャニ∞ベーシスト・丸山も参加してのセッションも見逃せない!”



* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. 25歳と78歳 ふたりのかまぼこdiary』
“吉開喜代次さん(78)の誇りは、厳選素材を使った完全無添加のかまぼこ。こだわりの味は長年地元で愛されてきた。しかし4年前、体力の限界で店は休業状態に。廃業するか悩んでいたところ、福岡市のIT企業が出資を決定、再建に向けた模索が始まった。店にやってきた新社長は、林田茉優さん(25)。学生時代に事業承継を学び、年齢差50歳をこえて吉開さんとタッグを結成。若者らしいパワーとアイデアで老舗の味は守れるか?”
※激レアさんに出てた人か。

夜10時〜テレ朝『日曜の夜ぐらいは... 』(【脚本】岡田惠和【演出】新城毅彦【出演】清野菜名 岸井ゆきの 生見愛瑠 岡山天音 川村壱馬(THE RAMPAGE) やついいちろう今立進エレキコミック橋本じゅん 和久井映見 宮本信子 ほか)放送スタート。人生にやりきれなさを感じながらも、毎日を必死に生きる3人は、あるラジオ番組のバスツアーで運命的な出会いを果たす。