5/22(月)のテレビ番組

iPhone指紋認証が1時間ぐらいしか持たない問題を解決してほしい。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」に野々村由希子。午後1時「徹子の部屋」に中尾ミエ。夜7:57「家族に乾杯」は高橋一生が神奈川葉山町へ。夜9時「風間公親-教場0-#7」に白石麻衣瀧本美織。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に。夜9時〜Eテレ「趣味どきっ!トランプゲーム」はポーカー。

夜7:00-9:00
TBS『冒険少年 あばれる君が山ごもりで韓国美女と絶品韓国料理作り!最高の味求め韓国へ!』[TVer]
“あばれる君が山ごもりして外国の料理を作る人気企画!今回は韓国美女と本場の韓国料理…石焼ビビンバ、チーズトッポギ、スンドゥブチゲ、チヂミの4品を作る!さらに韓国美女に和食を…と山菜のてんぷら、アサリとタケノコの炊き込みご飯、わらび餅なども料理!過去一おいしそうな絶品料理が完成!!”



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆イタリア・ローマへ原因不明の病を治療…「悪魔祓い」調査の旅』[TVer]
“松本衝撃!!「説得力ある話!」映画エクソシストはリアルだった!300人の悪魔祓いがいる聖地イタリアで実態調査!▽初の外国人ジャーニー登場「オラ、ワクワクしてきた!」とにかく陽気なイタリア人にして京都大学・特定准教授 デ・アントーニ アンドレア▽悲痛40年以上悪魔に憑りつかれた女性...4年で170回以上の悪魔祓い▽「失せろルシファー!」呪われた食事を食べ続けた女性が悪魔の憑依で嘔吐...”
エクソシストは「神は信じないけど、悪魔はどうもいるらしく、悪魔が神を信じてるので、悪魔に勝つためにボクも神を信じることにした」って考えが好き。
【ゲスト】.文化人類学者:デ・アントーニ アンドレ



夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ヘーゲル精神現象学” [終](4)それでも共に生きていく』
ヘーゲルが到達するべきゴールとして提示した「絶対知」は長らく誤読されてきた。「絶対知」は全てを知りうる神の視点ではない。そこにはもっと豊かな意味があるという。ヘーゲルによれば、相互承認によって対立がなくなるのではなく、緊張関係から生じる対立を相互承認で調停して問い直していくというプロセスは永遠に続いていく。この「新たな知へと開かれた始まり」こそ「絶対知」なのだ。第四回は、ヘーゲルが到達点として求めた「絶対知」の現代的な意味を明らかにし、オープンで多様な知や社会のありようがどんなものなのかを考えるとともに、それが実現するためには何が必要かを考察する。”
【講師】東京大学大学院准教授…斎藤幸平,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】八嶋智人,【語り】目黒泉


夜10:50-11:20
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 坂本美雨とサバ美』
“湧き出る感情、心の底にある思いから言葉や曲が生まれるというミュージシャン坂本美雨さん。作詞作曲し自ら歌う。日々表現にかける坂本さんが20代で出会い共に暮らしてきたのは保護猫のサバ美(推定15歳・メス)。人懐こく常にそばに寄り添うサバ美は創作の、人生のかけがえのない相棒。2022年の暮れ、サバ美は大きな手術を受けた。折りしも近しい存在の訃報も続く中、生と死についての想いもあらたにした坂本さんの日々。”
【出演】坂本美雨,【朗読】有村架純,【語り】森下絵理香



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
野口聡一さんが宇宙で食べたサバ缶を14年かけて作った学校の先生”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、若槻千夏 
※アンビリに出てた人だ!


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
松下由樹 後編▽全編アドリブも初挑戦という松下が考えたアドリブドラマは、主人公のサユリと三人の青年たちが喫茶店で待ち合わせをするところから進行した。交通事故で帰らぬ人となったサユリの弟カズヤ。母はその事実をうけ入れられず、街でカズヤを探すようになり、そのまま失踪。失踪した母を探していたサユリは、街で母に「カズヤ」と間違われ、声をかけられた男性三人とコンタクトを取り、喫茶店で会うことになった。今宵は、そんなアドリブドラマを振り返り、松下が仕掛けた即興芝居に対応したメンバーたちの演技をリプレイで検証。”