3/28(火)のテレビ番組

火曜日。11:45「ぽかぽか」トーク杉浦太陽辻希美。夜7時〜日テレ「サッカー 日本×コロンビア」。夜7時〜WOWOWシネマで映画『こちらあみ子』初放送。

午後1:00-1:55
BS1『暴力の人類史“悪魔”の誘惑と戦う』
現代社会、日々のニュースには暴力が溢れている。しかし、心理学者は「それでも統計的には私たちは今、人類誕生以来最も平和な時代に生きている」と語る。暴力行為は、何世紀にも渡り減少し続けているというのだ。人類は、果たして暴力を克服することができるのか?考古学、神経生物学、社会学など様々な分野の研究者たちが「暴力とは何か?」という根源的テーマに迫り、変革への道を探る。”
【ナレーション】保村真


午後5:20-6:05
BS1『プライムS 園山俊二と「国境の二人」』
“「ギャートルズ」や「ペエスケ」で知られる漫画家・園山俊二。彼には、知人にのみ配られた幻の作品があった。「国境の二人」。1コマ1話で構成された、国境 線を前に向き合う2人の警備兵の物語は、人間が勝手に国境を作り争うことの愚かさを描いている。今回、その作品世界をドラマ化。少年時代のエピソードや漫画家 仲間の証言を織り交ぜながら、園山がなぜこの作品を生み出したのか、その思いに迫る。(初回放送2015年)”
【出演】田中要次小松和重山根万理奈,【語り】山口寛明


夜7:00-8:57
TBS『バナナサンド☆ハモリ我慢で俳優・藤木直人が美声!メンディー&数原が珍歌唱SP[字]
[TVer]
“ハモリ我慢に豪華アーティスト参戦!武道館ライブも行う藤木直人ミスチルをガチ熱唱!GENERATIONSボーカル数原&関口メンディー桑田佳祐の名曲を爆笑珍歌唱”
WBC準決勝から1週間経ちました。


夜7:00-9:48
テレビ朝日『家事ヤロウ!!! 3時間SP 平野レミ自宅にヤロウ初潜入&芸能人宅のぞき見!』
“ついに実現!平野レミ宅に家事ヤロウ3人が初潜入! レミさん宅に眠る様々な逸品を大公開!世界各地で買いまくった思い出のティーポットや収集しまくったマグネットなど!そしてレミさんがオススメする10大調味料で超簡単激ウマご飯!50年継ぎ足し!?にんにくしょう油で絶品ローストビーフ! さらに芸能人宅にカメラ設置でのぞき見!財前直見の野菜収穫&鈴木亜美の子育て肉料理&井上咲楽の菌活飯など”
【MC】バカリズム 中丸雄一(KAT-TUNカズレーザーメイプル超合金)【自宅訪問】平野レミ【リアル家事】井上咲楽 鈴木亜美 財前直見 豊ノ島 宮川大輔 【スタジオゲスト】 大西流星(なにわ男子) 藤本美貴 松本若菜 松山ケンイチ


夜7:30-8:00
Eテレ『沼にハマってきいてみた DJ松永沼▽番組卒業の生放送に三四郎もかけつける』
“この1年番組を盛り上げてくれてありがとう!感謝をこめて沼ハマ流で送り出す「DJ松永沼」▽松永さんの地元・新潟で15歳のハマったさん2人を発見!オリジナルダンス聖地巡礼も!さらに、松永さんが10代の頃のエピソードをDJの師匠が暴露!▽これまで放送した全沼を一気に振り返りながら、番組で魅せた松永さんの素顔や、スタッフが目撃した松永さんの素の言動を紹介!”
【司会】DJ松永,サーヤ,【ゲスト】三四郎,【出演】華,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり
※去年ワイドナショーで地元の長岡花火祭りを川岸からリポートしてくれてたんだけど、毎年中継してるBSプレミアムともまた違った市民目線のアングルでとても良かった。


夜7:30-8:00
BSプレミアム『晴れ、ときどきファーム! [終]「古民家と里山の大先輩にありがとう!」』←最終回
“今回が最終回となります。そこで古民家のMC3人を長年にわたり支え、尽力いただいた里山の達人たちを招き、感謝の気持ちを伝えます。振り返ればこの10年、いろいろなことがありました。みなさんとともに、思い出の出来事をたどります。視聴者の皆さまには、長い間ご視聴いただき、ありがとうございました。また番組HPやレシピにつきましては、4月23日(日)までの公開となります。ご了承ください。”
【出演】長野博村上知子滝沢沙織,【語り】赤平大


夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界 春のドーナツ祭り!ミスド&クリスピー&最新生ドーナツ大集結』
“2023春のドーナツ祭りSP!ミスドの秘密&最新生ドーナツ 年間500種類のドーナツを食べるイラストレーターが登場▽マツコ、ペロリ!第5次ブーム到来中“ドーナツ”▽王道ミスド/クリスピークリーム/行列必至の生ドーナツ/独創的な個性派ドーナツ/究極揚げたて…フワフワ、もちもちだけじゃない!驚きの新食感ドーナツが続々▽お菓子缶の世界続報…60年前の激レア缶発見!?”


夜9:00-9:54
BS日テレ『DAIGOのお願い!ワールドツアー[終]▽イギリス・ロンドン ロックの聖地で最後の旅』←最終回
“いよいよ最終回…最後はDAIGOの願いをかなえる旅へ▽憧れのデヴィッド・ボウイゆかりの地に大興奮&ビートルズアビイ・ロードへ▽ロンドンからロックなお土産も!”
【出演】DAIGO、望月理恵 【ナレーション】杉原凜アナ


夜9:30-10:24
日テレ『仰天ニュース…中居&櫻井翔(秘)爆笑トーク▽日本が震撼…幼女連続殺人・宮崎勤の真実』[TVer]
“日本の重大ニュース第4弾!幼女連続殺人で日本中を震撼させた宮崎勤事件。遺族の自宅に殺害した幼女の遺骨を送り付け今田勇子という偽名で警察やマスコミを翻弄させた劇場型犯罪を行ってきた男。残された肉声でその謎に迫る!逮捕当時26歳だった宮崎勤とは一体何者だったのか▼スタジオでは櫻井翔が中居との驚きのエピソードを告白!紅白初出場の裏話や食事会で起きた謎の行動、嵐でもらうお年玉の変なルールなどで大盛り上がり”
※事件当時ホラービデオばっか借りてる高校生だったから、いつか自分とこにも警察が事情聴取しにくるんじゃないかとハラハラしながらレンタル店に出入りしてたわ。


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス 「“アート” 壮大な“嘘”が教えてくれるもの」』
“ヒト社会や集団でも欠かせない役割を果たしてきたアート。それが表すヒトの本質とは何なのか”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】アート集団チームラボ代表…猪子寿之,【解説】慶應義塾大学教授…川畑秀明,国立歴史民俗博物館教授…松木武彦,【語り】藤井千夏


夜10:30-11:30
日テレ『カズレーザーと学ぶ[字]AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変』[TVer]
“オックスフォード大学からAIの世界的権威が緊急来日!経済効果70兆円!?カズレーザーが今一番知りたい量子コンピューターの謎 ▼AIの進化で10年後になくなる職業とは?今話題のChatGPT、髪型スタイル変幻自在のAIモデル、さらに世界的権威を最も驚かせた人をダマせる交渉AI ▼30兆年かかる計算を0.001秒で実行!人間ドック&バッテリーフル充電が3分に!?量子コンピューターで我々の生活はどう変わる?”
【専門家】大関真之(東北大学大学院 情報科学研究科教授) マイケル・オズボーン(オックスフォード大学 工学部教授 株式会社エクサウィザーズ顧問)
※早くうちの部署もAIに仕事手伝って貰いたい。


夜10:45-11:15
Eテレ『NHKアカデミア 河江肖剰(エジプト考古学者)』
“世界が注目するエジプト考古学者・河江肖剰さん。ドローンによる計測でピラミッドの精密な3Dデータを作成するなど、科学的手法で古代の謎に挑む革新者だ。その研究人生もドラマチック。なんと高卒で単身エジプトに乗り込み、ツアーガイドをしながら現地の大学に進んで、世界の一流考古学者と居並ぶ研究者に。情熱と好奇心で解き明かしてきたピラミッド建造の意外な真実を熱く語る。古代人から学ぶ「豊かな人生のヒント」が満載!”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ 「もしもパンサー尾形に歌手デビューの話が来たら!?」1時間SP』[TVer]
“今回の尾形ドッキリシリーズは題して 「もしも歌手デビューの話が来たら!?」。偽レコード会社からの突然のオファーに、のっけからヤル気満々の尾形。 人気アーティストを夢見て作詞・ボイトレ・ダンスに大奮闘!! さらに印税を巡って、偽プロデューサーとケンカが勃発!! で、今回も菅&向井は巻き添えを食らう!? 長期密着60日、2週連続の放送となる尾形歌手デビュー長編ドッキリ。 今回も予想外の行動が連発!? 注目の前編は60分拡大版、ぜひお楽しみに!!”
【出演】ロンドンブーツ1号2号山崎弘也アンタッチャブル)/藤田ニコル/パンサー



夜11:00-11:30
フジテレビ『[終]セブンルール【6年分の愛と感謝を込めて…“その後が気になるあの人”は今】』[TVer]←最終回
“ 『セブンルール』最終回。過去に番組に登場した6人の女性の“その後”に密着した総集編をお送りする。番組放送後、さまざまな変化の先に生まれた彼女たちの“新たなルール”を紹介。”
【スタジオキャスト】 青木崇高尾崎世界観クリープハイプ)/長濱ねる/本谷有希子/YOU  【ナレーション】小野賢章  【今週の主人公】 ■篠原希/救急医・フライトドクター  ■二宮千鶴/「餃子のハルピン」店主  ■青木人生/不動産アドバイザー  ■レイソン美帆/銭湯「小杉湯」番頭  ■武内舞子/KOMA家具職人  ■高姫順/「お好み焼きオモニ本店」店主



* * * * * * *


深夜0:25-1:25
フジテレビ『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
“実際の愛憎事件がもし日本で起きたら?第二夜~奇跡の親子~障害がある娘を支える有名母親が殺害された。逃走する男の目的は!犯行メッセージに秘められた愛憎”
【監督】長江俊和【脚本】諸橋隼人【出演】夏子 水石亜飛夢 津田寛治 / 加藤小夏 小沢真珠 芳本美代子
https://www.fujitv.co.jp/aizo/


深夜1:29-2:39
日テレ『バナナキマイラ▼若手Dの3番組をお届け▼新トークショー・新コント番組・新(秘)ホラー』[怪]
“①ニッポンキセカエ話 「チマタに転がっているおもしろい話」を見た目を元の話し手に着せ替えられたトークの達人たちが、よりおもしろ話に昇華するトーク番組 ②「変な日」 映画監督がコントを撮影。 コント師たちの珠玉のネタをストーリーに乗せた群像劇映画新ネタ番組。 脚本:やさしいズ・タイ ③レイワのホラーナイト 最新AIや現代SNSが生み出す令和の怖い話とは…? 令和だからこそ生まれたホラーテラー番組”
【MC】バナナマン 【アシスタント】小髙茉緒(日本テレビアナウンサー) ①ニッポンキセカエ話 MC:マヂカルラブリー 出演者:獣神サンダー・ライガー田渕章裕(インディアンス)、峯岸みなみほか ②「変な日」 出演者:やさしいズ蛙亭、スクールゾーン、ダウ90000 ③レイワのホラーナイト 出演者:齊藤なぎさ、錦鯉ほか【企画・演出】 ■ニッポンキセカエ話 清家未来 ■「変な日」 島本理緒 ■レイワのホラーナイト 中野虎之介

深夜0:58〜TBS『ドラマストリーム「私がヒモを飼うなんて」』(【原作】本山久美子/美園【脚本】岡田真理・山本奈奈【演出】小牧桜 佐々木資門 相羽めぐみ【出演】井桁弘恵 / 一ノ瀬颯 / 西垣匠 / 志田こはく / 三原羽衣 / 猪塚健太 / トリンドル玲奈 )放送スタート。年下ヒモ男子とのどうしようもない恋を描くビターで大人なラブストーリー!秘密と恋がヒモのように絡まる四角関係の行方は? 志田こはくちゃんてドンブラの鬼子か!