2/26(日)のテレビ番組

日曜日。朝9時半「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」最終回。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に森星。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に2人になったダチョウ倶楽部

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】生田斗真×濱田岳×橋本環奈(映画「湯道」共演)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【胃に石が?体内の危険な石!】』[TVer]
“歯石や尿路結石など、人間の身体はさまざまな所に「石」ができるそうです。 石は誰にでもできる可能性があり、放置すると重大な病気につながるものも少なくないのだとか。 そこで今回は、身体の中にできる「石」を徹底リサーチ。 危険な石を見つける方法や石を作らないための予防法などを専門医に教えてもらいます。●身体に意外な石「柿胃石」 ●膵臓の管「膵管」の中にできる石「膵石」 ●推定患者数1000万人以上!命を脅かす「胆石」 ●300個以上ある人も!?「唾石」 ●放っておくと激痛&大病に!「腎結石」 ●尿路結石の予防法は?”


朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン![字]“通りやすい声”って何?声楽家の声の出し方』
“聞こえやすい声と聞こえにくい声の違いとは?声の謎に迫る▽声ってどう出ているの?意外と知らない声のメカニズムが不思議な模型で明らかに▽人が喋ったり歌ったりできるようになった理由▽居酒屋で店員さんを呼ぶことができる?ガヤガヤした空間で実験▽声に悩む人に声楽家のメソッドを伝授!声は改善するのか▽舞台俳優の石田さんがオペラの発声を習得?”


昼0:45-2:00
日テレ『超無敵クラス▽創部80年名門応援団が存続の危機に…伝説のイケメン団長凱旋!!』
“誰かを応援するために青春をかける【超無敵ガムシャラ応援団】!!埼玉スポーツ強豪校の名門応援団が存続の危機に…80年の歴史を守れ!!伝説の”第65代”イケメン団長が後輩達を鬼視察!!全校生徒が見守る壮行会で一世一代の大演舞…果たして結末は!?▽創部28年…初の女性団長が率いる新世代応援団に密着!!まさかの新団長が大怪我で戦線離脱…代替わり早々大ピンチを迎える後輩に卒業生達が魂のエール!!濱家&指原も大号泣!!”
【MC】 かまいたち指原莉乃【ゲスト】王林、錦鯉 【超無敵クラス 】安斉星来、井手上漠、大平萌笑、おじゃす、KANO、川端結愛、国本梨紗、熊井戸花、小泉のん、崎本紗衣、翔、章子いく、菅田愛貴、髙橋快空、冨波心、はるち、ひまひま、八木美樹、ゆうちゃみ ほか 【ナレーション】 下野紘



午後1:00-1:54
BS-TBS噂の!東京マガジン▼笑瓶さん!ありがとう 笑顔と優しさの全記録』[追悼]
“【特別企画】笑瓶さん!ありがとう 笑顔と優しさの全記録 2月22日に急逝した笑福亭笑瓶さん。 1989年10月にスタートした「噂の!東京マガジン」。笑瓶さんは1991年2月にゲストとして初出演したあと、1991年4月から「噂の現場」リポーターとして出演。以降、約32年にわたってレギュラーとしてロケ、スタジオに出演してこられました。 その活躍を振り返り、出演者全員で笑瓶さんを偲びます。”
【出演】森本毅郎井崎脩五郎小島奈津子清水国明山口良一深沢邦之


午後2:30-4:00
『世界のベスト!教育コンテンツ~日本賞2022~ 後編「霧の中の子どもたち」』
“後編で紹介するのは、ベトナム制作の『霧の中の子どもたち』。この作品は、困難な状況下にある子どもの生活や境遇についての理解を促す優れた作品に贈られる、ユニセフ賞に輝きました。少数民族の少女の成長を、山岳地帯の雄大な風景とともに描いたドキュメンタリーです。”


午後4:00-4:10
Eテレ『わたしのプレイリスト 野田クリスタル×人体』
“マッチョ芸人として知られる野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)が、「人体」のプレイリストを作成。野田さんが気に入った動画を6本紹介する。まず、骨の構造や骨細胞を詳しく説明した動画「軽くて丈夫 骨の秘密」。人の骨や筋肉の働きを解説した動画「人の体が動くのは?」。さらに、人の消化器官の働きで食べ物がどう変化するかを実験した動画「食べ物の消化実験」など。マッチョ目線で各々のお気に入りポイントを語る。”
【出演】野田クリスタル,【語り】石澤典夫


午後4:00-6:00
NHK『鉄オタ選手権 2時間SP!鉄道開業150年&JR東日本・新幹線の陣』
“番組初の2時間スペシャルは豪華2本立て!前半では今年開業150年を迎える日本の鉄道の歴史を、鉄オタの聖地、鉄道博物館を舞台にお届け!レジェンド車両に加え、観光列車で味わうグルメに鉄オタ歓喜!後半は今年メモリアルイヤーを迎えているJR東日本の新幹線をフィーチャー!新幹線総合車両センターから鉄オタ垂ぜんの激レア体験目白押し!”
【出演】中川家吉川正洋村井美樹,伊藤壮吾,アルコ&ピースこがけん,ジョイマン,レイザーラモンRG,岡安章介鈴川絢子,旭堂南鈴,【ゲスト】六角精児


* * * * * * *


夜6:00-7:30
BS日テレ『テレビ版ハイブリッド・イマーシブシアター「同窓会~優しくて残酷な彼を偲んで~」』
“観客が物語の世界の住人として巻き込まれていく、2会場同時多発・没入型の新感覚演劇として上演された舞台から、メイン会場の模様を収録し、テレビ版としてお届けします。▽大学を卒業してから数年後。同窓会で、久々の再会を果たしたかつての登山サークルのメンバーたち。卒業前の最後のキャンプで、転落事故によって亡くなった『彼』を懐かしみながら昔話に花咲かせていた。そこへ突如、『彼』を名乗る人物からメッセージが届く。『僕は殺された。どうか真実を』同窓会を舞台にしたサイコサスペンス! 緊迫した密室空間で次々に起こる悲劇!”
【出演】玉城裕規  和田琢磨  三浦涼介  陳内将  定本楓馬  松島勇之介  石川凌雅 ほか


夜7:00-8:50
★BS12『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』
“それはルパンたちが出会う前。ダイアモンドよりも固い金属を造れる錬金術の書をめぐって、争奪戦が繰り広げられた。マフィア、謎の美女、サムライ、ガンマン、そして大泥棒。後に仲間となるルパンたちはどう出会ったのか?錯綜する思いを胸に、それぞれが辿り着いた場所とは!?”
【声の出演】ルパン三世栗田貫一 次元大介小林清志 石川五ェ門井上真樹夫 峰不二子増山江威子 銭形警部:納谷悟朗 ガルベス:森山周一郎 シェイド:咲野俊介 ブラッド:小杉十郎太 エリナ:朴ろ美 ハンス:大木民夫 ジョージ:永井一郎 クロフォード:池田勝  ほか



夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「東京生きもの調査隊 こんなところに!?激レア発見SP」』
“視聴者の皆さんと一緒に調べる「東京生きもの調査」。大好評でなんと第6弾!今回は激レアな生きもの連発です。以前、番組で苦労に苦労を重ねて撮影したあの“幻の鳥”が、毎日やってくるスゴいお宅が東京にありました!さらに、浅草に現れた希少なニホンミツバチの謎を小学生と追跡。鉄橋やマンション、幼稚園にはムササビ登場。驚きのスクープ映像満載です。”



夜8:00-10:00
WOWOWプライム『[初][生]第95回アカデミー賞直前総予想』
【MC】中島健人 【ゲスト】大根仁関根麻里町山智浩、宮下兼史鷹 【進行役】増田美香



夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間」』
“2022年2月24日、世界に衝撃を与えたロシアによるウクライナ侵攻が始まった。欧米は72時間でキーウは陥落すると、ゼレンスキー大統領に脱出用のヘリコプターを準備していたという。しかし、大統領はこれを拒否、翌25日に「我々はキーウにいる。独立を守るために戦う」と世界に宣言した。このとき大統領を囲んでいた側近たちが、NHKの取材に応じた。ウクライナ、そして、世界の運命を変えた緊迫の舞台裏に迫る。”


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] 上白石萌音井上芳雄が【美女と野獣】をデュエット』
“ミュージカルSP第2弾▼上白石萌音…ミュージカル舞台に立つことを目指して猛勉強!初めてのドラマ撮影で監督から言われた意外なひと言▼天使の歌声を持つ田代万里生が明かす…井上芳雄が自称400 年に一度の天才はウソ?▼パワフルスタ森公美子の元気の源はハムカツ▽ジャンポケ斉藤のトレンディ斎藤に対する嫉妬が!10年ぶり母校へ・後輩が涙で歓迎▼圧巻!今回もやります行列ミュージカルメドレー”
【MC】東野幸治 【ゲスト】上白石萌音森公美子、田代万里生、斎藤司(トレンディエンジェル)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、後藤輝基井上芳雄滝沢カレン、フワちゃん


夜9:00-10:54
BS-TBS『天才が育つ教室~常識を打ち破る先端教育~』
“、いま教育は「先生が教え、生徒が覚える」学びから、「生徒自ら考え、自ら解決する」学びに変ってきている。この番組では、そんな先端教育を取り入れている学び舎を訪ねる。■世界的ソフトウエア企業『オラクル』が設立した「デザインテック・ハイスクール」 生徒自らが考え、知識を手にしていく【デザイン思考】という手法を取り入れる。  ■トップアスリート育成の最高峰「IMGアカデミー」 科学に裏付けられた最新トレーニング機器など、アスリートをサポートするあらゆる施設や体制が整う。■教育関係者の注目を集める「青翔開智中学校・高等学校」 【アクティブラーニング】で次世代のイノベーターを目指す「探究基礎」を軸とするカリキュラムで知られる。”
【ナレーション】オダギリジョー


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【遠藤憲一×林修▼アドリブだらけ「ドクターX」米倉涼子も参戦】』[TVer]
“「ドクターX」西田敏行から突然キス!アドリブで生まれた海老名先生キャラ▼極道役から朝ドラ俳優へ…名バイプレイヤーの転機に迫る▼恩人は奥さま…収録中に怒られる!? ◆脚本家としての顔…書くことに込める思いと、俳優仲間と温めている夢 ◆二人三脚で歩む奥さまへの思い”




* * * * * * *



夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【ピアニスト/藤田真央▽160カ国で世界デビュー!24歳の才能と素顔】』[TVer]
“去年夏、ヨーロッパ屈指の伝統と格式を誇るスイス「ルツェルン音楽祭」に招かれた日本人ピアニスト・藤田真央。当時23歳の若さでの抜擢は極めて異例、瑞々しく多彩な音色と、繊細かつ圧倒的な表現力は聴衆を魅了した。巨匠マエストロたちの寵愛を受けて名門オーケストラと次々共演する彼は、名門レーベル「ソニークラシカル」と日本人ピアニストとして初めて専属レコーディング契約、アルバムは世界160カ国でリリースされた。一気にスターダムにのし上がった藤田だが、その姿勢はいたって冷静。恩師・野島稔(享年76)から学んだ『一音一音を大切に…』自分の理想の音楽が届けられたかどうかにこだわっている。そんな藤田に音楽の殿堂「カーネギーホール」からリサイタルの依頼が舞い込む。準備の中、浮かんだのは「君のリサイタルが聞きたい…」恩師・野島との最後の電話。NYに旅立つ前、計画した演奏会。天真爛漫な表情の中の音楽家としての覚悟とは”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【最新の音楽トレンドを生み出す音楽Pの仕事術】』[TVer]
“大ヒット曲「エジソン」が世に浸透したヒミツには、ケンモチ独自の楽曲制作法が! STUTSがプロデュースした「Mirage」は、ドラマに合わせ徐々に更新された細かすぎるプロの技が! Yaffleがこだわった藤井 風「grace」のイントロには一体どんな手法が? さらに、SixTONES京本大我の歌声が激変!? 3人が手がける作品の裏側、そしてヒットを生み出す彼らの仕事術を徹底解剖します!”
【出演】関ジャニ∞ 支配人:古田新太 アーティストゲスト:STUTS、Yaffle、ケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラトークゲスト:山崎弘也アンタッチャブル)、川田裕美京本大我SixTONES


夜11:00-11:45
NHK『レジデント・エイリアン』←新海外ドラマ
“人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。ある冬の日。アメリカの小さな町ペイシェンスの近くで、人類抹殺の任務を負ったエイリアンが宇宙船の事故で不時着。湖畔に1人で暮らす都会から来た医師ハリーを殺して彼の姿に擬態し、紛失した抹殺装置を捜していた。しかし4か月後、町の唯一の医師サムが殺され、検視を依頼される。さらにそのまま町の医師を務めることになり、人間たちと交流するはめに。そして町にはなんと自分の擬態を見抜く特別な能力を持った少年がいた。”
【声】アラン・テュディック…子安武人,サラ・トムコ…樋口あかり,コリー・レイノルズ…乃村健次


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「はやぶさ2最新報告 リュウグウからのメッセージ」』
“「はやぶさ2」が持ち帰った小惑星の砂粒の分析結果が続々発表。分析が始まった直後から現場を独占密着。「水」や「有機物」などの大発見も!生命の起源に迫るヒントとは。”


* * * * * * *


深夜0:30-2:36
★BS松竹東急『舞台版『心霊探偵八雲 裁きの塔』(2017年公演)』
“「時計塔の亡霊に、ぼくはあの作品を書かされたんです―。」 ある1冊の小説を巡り、運命の歯車が動き出す。 そんな中、大学内の時計塔で殺人事件が発生。 晴香が容疑者として捕らえられ、自供してしまう。 時計塔の亡霊とは……?小説に隠された秘密とは―? そして、裁きを受けるのは誰なのか。八雲は真実を導きだせるのか―。”
【脚本】神永 学 丸茂 周 【演出】伊藤マサミ(bpm/進戯団 夢命クラシックス)【出演】久保田秀敏、美山加恋、水石亜飛夢、北園 涼、田中涼星、樋口智恵子、今村美歩、石坂勇、佐野大樹、OH-SE(電撃チョモランマ隊)、東地宏樹 ほか



深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「シリーズ安倍元首相銃撃事件② あなたは神の子」』
“安倍元首相の銃撃事件が引き金となり社会問題にまでなった“宗教2世”問題。事件の背景にあった「旧統一教会に恨みがあった」という報道をきっかけにSNS上では“宗教2世”を名乗るアカウントが急増。旧統一教会の“宗教2世”が高額献金や恋愛の自由など宗教的虐待ともいえる被害を受けてきた実態が浮かび上がってきた。シリーズ2回目は当事者や子を亡くした親の証言を通じて社会に届けられた “宗教2世”達の苦悩に迫る。”